()

  • HOME »
  • 西川ヘレン (K-1202)

西川ヘレン にしかわへれん

西川きよし夫人

4世代同居の大所帯を切り盛りし、テレビ出演などでも活躍する西川きよし夫人。1946年京都生まれ。 ヘレン杉本の芸名で舞台に立ち、西川きよし氏と結婚。芸能人であり、また、2004年まで政治家であった夫を支え、内助の功をたたえられる賢夫人。女の夢、嫁の立場、母親の役割などを語る。

タレント・芸能関係者
人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

西川ヘレンのプロフィール

■プロフィール
1946年10月 京都市生まれ
1963年 吉本興業に所属
1967年 西川きよしと結婚
タレントの妻、3人の子の母として家族を支え、実母・義父母と40年以上同居し、多重介護を経験。
女の夢、嫁の立場、母の役割、そして妻の責任など、生き様を通して語る体験は、多くの教訓を秘める。
「家族を何より大切に」と考える夫婦の思いから、西川ファミリーはいつも大所帯。
現在、長男夫婦と孫の3世代同居。

■著書
『幸せの鐘がきこえる』(ケント出版/1986年)
『西川ヘレン&かの子のおいしい和風レシピ―秘伝のだしで元気になる』(主婦と生活社/2002年)
『ヘレンのもういや!―多重介護奮戦録』(小学館/2003年)
『泣いて笑ってみおくって―大家族・西川家の多重介護』(小学館/2010年)
『西川ヘレンのこれ食べてみて―絶品ヘレンだしでつくる家族のごはん』(毎日新聞出版/2018年)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
社会福祉大会

<受講者への貢献> 実体験のお話は説得力もあり、あらためて家族、地域の….

兵庫県 医療・福祉
新春講演会

<受講者への貢献> 人数も350名入っていただき会場からも笑いがあり好….

三重県 会議所
シルバー人材センター記念講演

<受講者への貢献> 高齢受講者がほほとんどで、皆さんわが身に置き換えて….

石川県 医療・福祉
女性フェスティバル

<受講者への貢献> 講演内容も面白く大変良かったです。講師も気さくで本….

長野県 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 大家族
支え愛、見守り愛、励まし愛

夫婦のあり方、親子、家族のあり方などを、ご自身のエピソードを中心にお話しします。 子ども時代の話から、きよしさんとの出逢い〜結婚、生活に苦しかった頃、大家族でのあれこれなど、ユーモアと感動を交えたお話...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.