()

  • HOME »
  • 羽林由鶴 (K-12606)

羽林由鶴 はねばやしゆず

103kgの恋愛カウンセラー(個人様向け) 心理人事コンサルタント(企業様向け)

テレビ・雑誌など各種メディアで話題の人気カウンセラー。外見コンプレックスに悩んだ実体験を基に、コミュニケーションの大切さと面白さを伝えている。一人ひとりと向きあう親身な姿勢が、受講者側の「話を聞こう」という意欲を引き出すため、内容の理解度・講演の満足度ともに極めて高い。

教育・子育て関係者 コンサルタント
コミュニケーション リーダーシップ 男女共同参画 安全管理・労働災害 ライフプラン モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

羽林由鶴のプロフィール

■経歴
1965年 埼玉県生まれ。1988年 日本大学藝術学部放送学科卒業。
財団法人教育研究所出版部編集部門で17年間勤務後、心理カウンセラーとして独立。
2006年 合資会社STEP13を設立し、カウンセリング、執筆、講演活動、テレビ出演等を行う。
2022年、それまでの実績が認められて内閣府の依頼を受け、内閣府担当者向けの講義を実施。
自らの人生経験から生み出したコミュニケーション術で行う面白い体験型講義はいつも盛り上がる。
音楽やお笑いライブではなく真面目な話なのに、「寝てる人がいない講演は初めて」とよく言われる。
講演実績500件以上。

■得意分野
◯企業研修(管理職向けリーダーシップ研修)
「恋愛カウンセラーがなぜ?」と思うかもしれませんが、理由は単純、人間心理に属するからです。
普通の研修を受けても身につかなかった……という方が立派な管理職になっていきます。
◯企業研修(若手社員向けチームビルディング研修)
私は婚活セミナーの実績も多いですが、そこでやっている内容がそのまま企業研修でも通用します。
男女が仲良くなるのも、人間同士が仲良くなるのも本質は同じだからです。

■テレビ出演歴 [敬称略]
(NHK)逆転人生、あさイチ、ただイマ!
(読売テレビ・中京テレビ)上沼・高田のクギズケ!
(フジテレビ)ノンストップ!、エチカの鏡
(関西テレビ)快傑えみちゃんねる、スーパーニュースANCHOR
(テレビ東京)ザキヤマの新説!あざ~っすマニュアル2、たけしのニッポンのミカタ!
(日本テレビ)解決!ナイナイアンサー、おもいッきりDON!、愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所、サタデーバリューフィーバー知恵☆BAG!~芸能人を救うベストアンサー~
(テレビ朝日)スーパーモーニング
(TBS)ピンポン
(BS-TBS)Together~だれにも言えないこと~
(広島ホームテレビ)HOME Jステーション

■著書
『ムリして変わろうとしなくてよかった』(主婦の友社)
『あきらめる生き方』(アース・スターエンターテイメント)
『人見知り女子の恋愛法則』(KADOKAWA)
[他10冊]

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
店長会議

<受講者への貢献> 羽林先生はとても素敵な方でした。社員全員大満足で会….

山梨県 卸売・小売業
人権・青少年健全育成フェスティバル

<受講者への貢献> このたびはお世話になりました。当日は、300人の来….

兵庫県 教育委員会
定年退職前層セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 大好評でした。ワーク中心の進め方で、と….

近畿圏 金融業
学習会

<受講者への貢献> 講師の迫力ある話で非常に良かったです。….

三重県 学校・PTA
進路指導研究会

<受講者への貢献> 身近な問題であり誰もがあり得る或いは経験をしている….

栃木県 学校・PTA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
「お互いのこと、知ってるつもりだったけど、意外と知らない一面が見られた」
「基本的なことなのに、名前を呼んだりするとか普段やってなかったな~と気づかされた」
「ゲームだから楽しかったって感じるけど、実際に役に立った。ゲームだから分かりやすく学べた」

<開催目的に対して>
「参加者の表情が全然違う」「やって良かった!」(主催者様のご感想)
一般的には部長の方などは講演をご覧になることはなくご挨拶だけで帰られるのですが、今回は午前の回から午後の回まで全てご覧になって頂けました。
終了後、「カスタマーハラスメントに関する研修もできるか?」とのお尋ねがありました。

<主催者>雲南市役所様

<会合名>雲南市職員人材育成研修(午後)

<タイトル>自己主張が明確な部下と多忙な上司との間で悩んでいませんか? ~良好な関係性を築くために改めてできること~

<受講者の反応・成果>
参加者の皆様は普段はあまりしゃべらない、と伺っていました。
しかしこの研修では、羽林由鶴が学校の先生のように「私が話してますよ~(笑)」などと言うくらい、皆様は夢中になって体験していました。
研修が終わり、お昼休みになってもまだ残ってみんなでやっていました。

<開催目的に対して>
後で伺ったところによると、新しい担当者様が、「2時間もパワポも資料もなしで大丈夫か」と心配していたそうです。
実際に研修の模様を見てみて、「あ、これなら何もいらないな」と思ったそうです。
「見ているこちら側でも時間が短く感じたので、参加していた人はもっと短く感じただろう」ともおっしゃっていました。

<主催者>雲南市役所様

<会合名>雲南市職員人材育成研修(午前)

<タイトル>”教わり上手”は”教え上手” ~目指そう!コミュニケーションのスキルアップ~

<受講者の反応・成果>
年をとればとるほど、「自分の先はない」という話をすることが多くて、「もうお先真っ暗だ」、「この先は別にない」となりがちです。
60、70、80代の受講者様が多かったですが、「あー悪くないのね、こんなものよね、そうよね」と言ってヘラヘラニヤニヤ笑える、そんな状態になりました。

<開催目的に対して>
例年この講演会では有名なアスリートやテレビに出ているようなコメンテーターなどが講演をしていたらしいのですが、参加者同士が関わって話すような形式を今までやっておらず、100分間ただ座って聞いているだけだったそうです。
今回は私の会なので、みんなが混ざり合うような感じでやっていきました。「こんなふうに、参加者が大笑いしながら頷いて、楽しげに表情が明るくなって帰っていくのは初めてでした」と、主催の方にものすごく感謝されました。

<主催者>芸西村教育委員会様

<会合名>生涯学習振興大会

<タイトル>毎日が楽しくなるコツ!~しあわせになる人の考え方~

<受講者の反応・成果>
学校の先生に登壇して頂き、私と一緒に、先生の子供時代からをなぞりながら、どんな恋愛、片思い、失恋、それをどう乗り越えて、どんな今に至っているか。それを生徒たちに見せることで、「自分なんかがなりたい自分にはなれない」というような思い込みを取り外し、自分の将来に少しは期待してもいいのかな、してみようかな、という気持ちになってもらえました。

<開催目的に対して>
こちらの学校では、去年に続き今年も羽林由鶴をご指名頂きました。
今年も、「ぜひ来年も続けてお願いします」とおっしゃって頂きました。
普段の大人しい生徒たちの様子をご存知である教職員の皆様からすれば、羽林由鶴の授業での盛り上がり方に驚かれるようです。

<主催者>わせがく高等学校様

<会合名>高校生向けライフプランセミナー

<タイトル>なりたい自分になる方法

<受講者の反応・成果>
2023年1月から毎月、羽林由鶴が講師をさせて頂いている全10回の管理職研修の最終回でした。
第1回の、「管理職とは?」という初歩的で大事な内容から始まった管理職研修コースですが、全過程を修了した受講者の皆様は、見違えるような成長を遂げました。
今後は私がいなくても自分たちだけでやっていけるようになったと思います。

<開催目的に対して>
当初は全10回のコースではなく1回のみの研修のご依頼だったのですが、私の研修の様子を見た担当者様が、その日のうちにぜひもっと続けてほしいとおっしゃって、今回の第10回目に至りました。
担当者様は、受講者の皆様のことを、まるで人が変わったようだとおっしゃって、とても喜んでいらっしゃいました。

<主催者>医療法人社団中正会中林病院様

<会合名>管理職研修(第10回目)

<タイトル>グループコーチング

講演タイトル例

コミュニケーション “教わり上手”は“教え上手”
~目指そう!コミュニケーションのスキルアップ~

研修中だけにとどまらず、研修後、日常の業務に戻ってからも続く社員同士の関係性構築。 1.導入 集合と集団、そして組織についての解説  2.コミュニケーションの基本 受講者様に実際に体験して頂く(挨拶、...

プランへ移動

リーダーシップ 自己主張が明確な部下と多忙な上司の間で悩んでいませんか? ~良好な関係性を築くために改めてできること~

知識だけではなく、現場で実際にリーダーとしての役割を果たせるようになること。 1.導入 上司からの命令を理解し、成果を出す。 求められていることは、「上司とメンバーの橋渡し」「チームメンバーの教育」 ...

プランへ移動

男女共同参画 毎日が楽しくなるコツ!~しあわせになる人の考え方

お伝えするのは、「しあわせな人の考え方」ではなく、「しあわせ『になる』人の考え方」です。  生まれたときからずっと幸せ、何の苦労もなく、毎日が満たされてきた……という人がいたとしたら、私には、その人の...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ~本音を引き出し、信頼関係をつくって事故防止!~
安全な現場づくりに必要なコミュニケーション術

ものづくりの現場では、職場の同僚はもちろんのこと、様々な職種や年代、 初対面の人たちと良好な関係を築いていくことがとても重要ですよね。  様々な職種のプロフェッショナルが集まる現場では、 上手にコミュ...

プランへ移動

コミュニケーション 営業に生かす!初対面で相手の心を掴むテクニック
~短時間で相手の心を掴む方法~

「初対面」で相手の心を掴むことができるかできないかによって、その後の関係性に大きく影響が出ます。 初対面にどのような対応をするかによって、相手から「また会いたい」と思われる関係になれるのか、それとも「...

プランへ移動

コミュニケーション “いまどきの”部下を育てるために必要なテクニック
~上手に育てるためのコーチング術~

一昔前は同僚をライバルだと思い、自分がいかに上にいけるかを志す若手社員がたくさんいました。 でもイマドキの若手は残念ながら、「認められたいから頑張る」意欲がある人はあまり多くありません。 彼らを伸ばす...

プランへ移動

コミュニケーション 部下の本音を引き出し信頼関係を作る!
モチベーションをあげるために必要なコミュニケーション術

会社において、上司と部下の関係性はとても重要ですよね。 会社の雰囲気は上司と部下の関係性で変わり、またその関係性が仕事へのモチベーションにつながり、結果企業の売り上げ実績にもつながります。  「自分の...

プランへ移動

ライフプラン 【女性組合員向け】【若手組合員向け】
今よりもっと自分を好きになる
~明るい未来を想像できる自分になる方法~

夫婦関係、親子関係、職場関係… 日常生活で不安やストレスを感じることはとても多いですよね。  「今よりもっと自分のことを好きになれたら…」 「今よりもっと幸せになれたら…」 そのためには、まず自分の考...

プランへ移動

モチベーション 大人の女性の「がんばりすぎない」人生設計
~ まあまあ悪くない日が一番幸せ♪ ~

いまの生活が幸せなものであるということの再確認・意識化 また明日から元気に過ごせる、ちょっとした気分の高揚 日常のリフレッシュと人生のうるおい ・講演時間 1~2時間 ・講演回数 1~2回 ・人数規模...

プランへ移動

  • UBE株式会社(旧商号宇部興産株式会社)様での研修
  • 株式会社京都銀行様ご主催の講演会@京都タワーホテル
  • 日本創生のための将来世代応援知事同盟サミット in おかやま

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.