()

  • HOME »
  • 桂 福丸 (K-12695)

桂 福丸 かつらふくまる

落語家

灘中・灘高、京都大学卒業。落語家になるまで様々な職業を経験し、中間管理職の経験もある。2007年 4代目桂福団治に入門。海外での英語落語の経験もあり、2021年より、小学生向けの落語会「子どもだけ寄席」を開始。また、ビジネス書『怒られ力~新社会人は打たれてナンボ!』(明治書院)を出版。

タレント・芸能関係者 コンサルタント
健康 安全管理・労働災害 防災・防犯 教育・青少年育成 その他実務スキル リーダーシップ 人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

桂 福丸のプロフィール

■経歴
1978年神戸市生まれ。
灘中学灘高校卒業後、京都大学法学部に進学。2001年卒業。卒業後は英語落語を学びアメリカでも公演を行う。2007年2月、4代目桂福団治に入門。「福丸」の名付け親は作家の藤本義一氏である。3月9日に高石アプラホールにて初舞台を踏む。天満天神繁昌亭ほか、各地の落語会に出演中。寄席では古典落語を中心に演じている。2014年4月には、自身の体験を基にしたビジネス書『怒られ力~新社会人は打たれてナンボ!』(明治書院)を出版。「京大宇宙落語会」では、宇宙をテーマにした新作落語を発表している。クラシック音楽とのコラボレーションや、B型肝炎の患者の方々に寄り添う活動なども行っている。
2021年より、小学生向けの落語会「子どもだけ寄席」を開始。ラクゴニンジャというキャラクターの落語解説、じゅげむなどの初めてでも楽しめる演目、太神楽曲芸などの寄席の演芸を合わせて子どもたちに楽しんでもらっている。場内には大人は入れず、入場料は数百円とし(皆様からの志で運営)、子どもたちが自分のおこづかいで入るというのも特色。子どもたちの自立やお金の勉強の手助けにもなるよう工夫している。

・王寺町こども落語教室講師 
・2022年度SMBCコンサルティングweb動画講師 
・2021年度 横浜市保土ヶ谷区「20万区民の自助・共助による減災運動」推進大会 講演
・2022年度 厚生労働省 大阪労働局 講演(6月実施)

■受賞
2017年度 文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞
第23回 新進落語家競演会新人奨励賞
2017年度 花形演芸大賞銀賞
2021年度 大阪文化祭奨励賞

■舞台
・天満天神繁昌亭、子どもだけ寄席、学校公演(各地)、会社研修会(落語、講演、ワークショップ)、

■著書
『怒られ力~新社会人は打たれてナンボ!~』(明治書院)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
新入生研修会

<受講者への貢献> 受講者の満足度が高かった。 これから新生活を送る….

埼玉県 学校・PTA
議員セミナー

<受講者への貢献> 防災について、楽しく学べる良い研修会となりました。….

大阪府 官公庁
健康講演会

<受講者への貢献> 各地で大きな被害が出た台風の影響で、倒木や土砂など….

長野県 官公庁
防災講演会

<受講者への貢献> 分かりやすいお話しで、委員の方々からも好評でした。….

兵庫県 医療・福祉
人権週間記念事業

<受講者への貢献> 進行など諸々予定通りでいけました。また内容も分かり….

兵庫県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 楽しく脳を活性化
~笑って認知症予防~
(講演&落語)

笑いと脳の関係、認知症の専門の先生に伺った色々なお話や、 脳の敵!「思いこみ」について、脳だけでなく人生も豊かになる(かもしれない)お話をさせて頂きます。

プランへ移動

安全管理・労働災害 笑いとコミュニケーションによる安全対策
~『人の気』を使って楽しい職場を~
(講演&落語)

コンピューターには100パーセントがあるが、人にはない。だとすると確率を上げる以外に事故を防ぐ方法はない。人を動かす「気」に注目し、個人の意志をまず強固にし、その後それを複数のチームの意志に、そしてそ...

プランへ移動

防災・防犯 心と心をつなぐ防災
~人と人とのコミュニケーションが産む絆~
(講演&落語)

実際に阪神淡路大震災を経験したことから、極限状態で人がどのように思考、行動するかを考えてみようと思います。また、そこから学ぶことができた防災の考え方。人と人とのつながりが最も大事であるということ、そし...

プランへ移動

教育・青少年育成 生きる道の見つけ方
~将来の進路をどう決めるか~
(講演&落語)

・自分の人生は自分で決めること ・仕事には向き、不向きがある ・生きていくと辛いこともあるが、生きることは本当に素晴らしい ・縁と運とカンが大事である ・縁と運とカンを手に入れるためは努力が大事 ・目...

プランへ移動

その他実務スキル 怒られ力
~新社会人は打たれてナンボ!
(講演&落語)

・打たれ弱いことはダメなことではない ・どの環境にいても怒られるものである ・怒ってくれる人は味方である ・怒られても気分を元に戻すやり方がある ・人によって怒り方は違う ・怒られることが仕事を学ぶ近...

プランへ移動

リーダーシップ 若者の心に響く怒り方
(講演&落語)

・「怒る力」も仕事力の一つ ・若者は若者なりに考えている ・怒る前に信頼関係の構築が重要 ・褒めると怒るのバランスが大事 ・仕事への情熱を伝える重要性 例<講演1時間・落語30分> ①講演 ・まずはど...

プランへ移動

人権・平和 気づけば高まる人権意識
~ 笑いとコミュニケーションが生む絆 ~
(講演&落語)

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.