()

  • HOME »
  • 浅井浩一 (K-12727)

浅井浩一 あさいこういち

マネジメントケアリスト 一般社団法人日本マネジメントケアリスト協会 理事長 経営研究所 浅井浩一元気塾 塾長

JTの歴代最年少支店長を経て、2001年より自らも現場でマネジメントを行い、多くの企業幹部等を指導。意識と行動を変える超実践派の第一人者として高い評価を得る。著書『1万人のリーダーが悩んでいること』『はじめてリーダーになる君へ』(ダイヤモンド社)はリーダーシップ教本として企業で活用されている。

コンサルタント
リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

浅井浩一のプロフィール

■職歴・経歴
1958年生まれ。
JT(日本たばこ産業)に「勤務地域限定」の地方採用として入社。
「どんなに頑張っても偉くなれない立場」から、キャリアをスタートさせる。
日本一小さな工場勤務で、職員とのきめ細かいコミュニケーションを通じ、荒れた職場が劇的に変化。
人を動かす資質をかわれ、営業経験がまったくない中で、全国最年少営業所長に大抜擢され、次々と職場を活性化させ、歴代最年少支店長に就任。
「一人の落ちこぼれもつくらず、組織が一丸となるマネジメント手法」により、職場再建のプロと称され、31支店中25位より上位の成績をとったことがない支店を連続日本一に導き、激戦首都圏で会社史上初の外資系企業からのシェア奪還をはたす等、組織を数々の偉業達成に導く。
2001年(41歳)より、JTの現場マネジメントに携わると同時に、日本生産性本部・経営アカデミーで、数多くの企業幹部を指導。
現在、マネジメントケアリストとして、「人の本質に根ざしたマネジメント」の普及に、業種を問わず、数多くの企業、ビジネススクール、大学、各種業界団体、商工会、青年会議所、行政機関等で幅広く講演、セミナー、コンサルティング、学会での提言活動を行う。
2013年8月発刊の『はじめてリーダーになる君へ』(ダイヤモンド社)は、Amazonベストセラー・リーダーシップ部門で一位を獲得しロングセラーとなり、多くの企業で管理職教本として活用されている。

■背景
3歳時に両親が離婚し、落ちこぼれで引っ込み思案な私を病弱な母が命がけで育ててくれました。自分と同じように、目の前の部下にも大切な人生、大切な家族があるんだ。「決して落ちこぼれをつくってなるものか。助け合えば必ず組織は強くなる」を信条としています。

■著書
『1万人のリーダーが悩んでいること』(ダイヤモンド社 2019年)
『目標を「達成するリーダー」と「達成しないリーダー」の習慣』(明日香出版社 2018年)
『はじめてリーダーになる君へ』(ダイヤモンド社 2013年)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
経営者会議

<受講者への貢献> 浅井さんのエピソードがどれも胸を打つもので大変心に….

北海道 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

リーダーシップ 助け合えば、社員も会社も元気になる!

一度も上位の成績をとったことのない支店を、JT史上最年少で着任し、社員同士で助け合うことで破格の連続日本一に導いた。 「助け合えば、社員も会社も元気になる」を信条とする浅井氏のリーダーのあり方、マネジ...

プランへ移動

リーダーシップ メンバーが助け合う「幸せなチーム」で結果を出す
リーダーシップの考え方

人はきっかけさえあれば必ず変われる。 ○部下に誠実な関心を持とう  ○褒めてあげよう  ○相談は上司から部下へ  ・信頼とは、信じて頼ること  ○話を誠実に聴こう  ○部下がついていきたくなるリーダー...

プランへ移動

リーダーシップ 幸せな組織を作るリーダーシップを真剣に考える

どん底状態のチームが、なぜ、日本一の称号を獲得できたのか?自身が大切にしている「リーダーシップの基本スタンス」と「今、やるべきこと」を伝えます。 <リーダーの心がまえ> ・「自分の優秀さ」をアピールし...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.