()

  • HOME »
  • 野間信行 (K-14164)

野間信行 のまのぶゆき

求人から相談できる社労士 求人票コピーライター 求人・広報ジャーナリスト

4半世紀の社会人経験、ビジネスの最前線で実際に経験・体験したことを踏まえたジャーナリストと専門家の独自の視点と私見などを基に、机上の空論ではなく、データや事例を具体的に示し、実践に即した結果に繋がる研修・セミナーを提供している。

弁護士・法律関係者 コンサルタント
人材・組織マネジメント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

野間信行のプロフィール

■職歴・経歴
1964年大阪府生まれ。生命保険会社から人材紹介会社・製造業人事・総務部(3社・10年)を経験。
自身5回の転職歴と人材紹介会社のキャリアコンサルタントとして、200社以上の求人情報に接する。
 
企業の人事・採用担当時代、低予算で大苦戦した採用活動の現場経験から手探りで編み出した
「欲しい人材に響く求人票」のライティングテクニックに広報・マーケティングの視点・視座を融合、
ハイブリッドな独自理論・ノウハウに昇華・体系化させた 求人票活用のパイオニアにして、トップランナー。
   
求人支援企業は、IT、製造、建設、飲食・サービス、小売・卸売、介護・福祉、教育、医療、
美容理容など業種・業界を問わず幅広く、そのノウハウを伝える「求人票の書き方セミナー」は
商工会議所等各所で通算120回を超える登壇実績。
 
支援企業・セミナー受講者からは「欲しい人材が早期に採用できた」との声が寄せられている。
 
■専門分野
・社会保険労務士 ・キャリアコンサルタント ・産業カウンセラー
 
■講演実績  ※通算登壇回数:122回 2021年7月末現在
 ・宮津商工会議所 ・宇治商工会議所 ・琴浦町商工会 ・伊丹市立産業・情報センター
 ・東近江市就労対策協議会 ・大阪商工会議所 北支部・新潟燕商工会議所青年部
 ・豊中商工会議所 ・吹田商工会議所 ・茨木商工会議所 ・大阪商工会議所
 ・加西商工会議所 ・姫路商工会議所 ・龍野商工会議所・京都商工会議所
 ・春日井商工会議所 ・御所市商工会 ・泉南市商工会・名張商工会議所 ・上野商工会議所
 ・八日市商工会議所・養父市商工会 ・介護労働安定センター滋賀支所
 ・産業雇用安定センター 滋賀事務所 ・滋賀県産業支援プラザ ・滋賀経済産業協会
 ・きたしん総合研究所 ・尼崎信用金庫 ・香川銀行・石川県産業創出支援機構【ISICO】
 ・石川県商工会連合会・大阪府よろず支援拠点 ・滋賀県よろず支援拠点
 ・神戸市産業振興財団・東京都環境公社 ・大阪産業創造館 ・枚方市立地域活性化支援センター 等
 ※以上 敬称略/順不同
 
■著書・寄稿
・~ハローワーク徹底活用術~「欲しい人材に響く! 求人票の書き方」 株式会社ブレーン刊 
・「月刊 人事労務」出版:日本人事労務研究所
  2017年9月号 特集<魅力ある求人票の書き方> 欲しい人材から選ばれる求人票の書き方

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
【セミナーの内容について】
 ・求人に対して違う側面からとらえることができた
 ・求人票の書き方について、多くのポイントを知ることができた
 ・事例を交えて具体的で分かりやすかった
 ・人事担当者の困りごとをよく見られている
 ・資料も分かりやすく、話も聞きやすかった。
  すぐにでも実践できそうだと思った。 etc.

【セミナーの講師について】 
 ・実体験を交えながら話をされていて聞きやすかった
 ・納得できる説明で講義いただき、ありがたかった。
 ・熱意があって伝わってきた etc.

※以上、原文のまま(主催者様 掲載許諾済)

<主催者>東近江市様

<会合名>東近江市就労対策協議会

<タイトル>~欲しい人材を逃さない!~求人票の書き方・面接戦略セミナー

<受講者の反応・成果>
・実際に手を動かしプレゼンをさせて頂き、貴重な機会になりました。
・実際に自社の事業内容を書きだす事で、何を伝えたいかを整理する事ができた。
・求人票を作成するにあたって、見る側の立場に基づいた作成を
 心掛けなければいけないと痛感した。

・内容が具体的でわかりやすい、再度受講したいです。 
・プレゼン資料を頂け見直しが出来、今後の作成に役立てそうです。
・実際に求人票を工夫して書くうえで、スタートアップシートやワークシートなどを
 使った準備など参考になると思いました。

・グループワークで他社のプレゼンを聴く事ができ、参考になった。

※以上、原文のまま(主催者様 掲載許諾済)

<主催者>石川県産業創出支援機構[ISICO]様

<会合名>人材マネジメント塾(Day-2)

<タイトル>実践 求人票ライティング講座

<受講者の反応・成果>
・具体的説明のため自社に置き換えて考える事ができた。
・実際のハローワーク求人票の流れに沿っていて分かりやすかった。
・ハローワークでの求人はあまり効果がないと思い込んでいたが解消された。

・NGワードが参考になった。
・面接のポイントがすぐにでも役立ちそう。
・企業のイメージアップを併せたHP、求人方法が参考になった。

・求職者目線での説明があり分かりやすかった。
・各パートに分けての時間配分、説明がよかった。
・求人票に関するセミナーでこれまでに一番勉強になった。

※以上、原文のまま(主催者様 掲載許諾済)

<主催者>石川県産業創出支援機構[ISICO]様

<会合名>人材マネジメント塾(Day-1)

<タイトル>求人・面接ブラッシュアップ講座

<受講者の反応・成果>
・求人をする上での考え方を学べたので大変勉強になりました。
・求人票の記入内容、文章の大事さがよくわかりました。
・ハローワークに求人を出すときのポイント等、わかりやすかった。
・自社の魅力や伝え方について、改めて考える必要があることがわかった。
・求人票の記入方法の参考になった。しっかりと作り込まれた資料を持ち帰れるのが良い。
・求人票作成のノウハウがわかってありがたかった。
・求人票の書き方、自社の強みの伝え方がわかった。
・具体的な記入例がわかりやすかったです。
・お話しが具体的な根拠を持っているので非常にわかりやすく、説得力がありました。
・求人ターゲットに響く言葉を使う具体的な内容など、考えるヒントをたくさんいただきました。
・具体的で、すぐに実務に反映していけるような内容をお話しくださったところが良かった。

※以上、有効回答13社様 順不同・原文のまま転記・掲載(泉南市商工会様 掲載許諾済)

<主催者>泉南市商工会様

<会合名>工業振興対策委員会特別経営セミナー

<タイトル>~書き方ひとつで劇的にかわる!!ハローワークの求人で『欲しい人材』に出会う~求人票作成セミナー

<受講者の反応・成果>
・「ものすごくわかりやすかったです。
 今まで何度かこちらで講座を受講させていただきましたが、
 正直、ダントツ一番で理解でき、ためになりました。」

・「求人が来ないのはハローワークの問題かと思っていましたが、
 違うと解り勉強になりました。有難うございました。」

・「ハローワークの求人票の仕組み、
 求職者の興味のある項目が知れたのが、新たな気づきでした。」

・「ハローワークの求人票を真剣に書くことがなかったので意識が変わった。」

・「特記事項や備考欄はハローワークの方のためのものと思っていました。
 文字制限のことなど、実用的なことを教えていただき、
 とても役に立ちました。」

・「わずかな表現の違いで印象が大きく変わることが理解できました。」

・「求職者の目線で書いているつもりでも、ひとつの微妙なニュアンスで変わってくる。」

以上、大阪産業創造館さま 
「受講アンケート」集計結果より引用(※掲載許可済)

<主催者>大阪産業創造館様

<会合名>課題解決! ワンポイント講座

<タイトル>欲しい人材が見逃さない!~ハローワークの求人票の書き方~

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 欲しい人材をのがさない求人・面接戦略セミナー

「求人を出しても、応募がない・・・」 人手不足・人材確保は、「今ここにある経営課題」の時代を迎えています。 そして、2020年1月。 ハローワーク求人票は、インターネットサービスの刷新に加え、 A4片...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 欲しい人材に響く!「求人票の書き方」セミナー

「募集しても、応募がない・・・」 人手不足・採用難…「人材確保」は今や、経営の最重要課題の時代を迎えています。  そして、2020年1月。ハローワーク求人票は、インターネットサービスの刷新に加え、 A...

プランへ移動

  • 弊所求人セミナー フライヤー
  • 過去講演写真1
  • 過去講演写真2

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.