()

  • HOME »
  • 天達武史 (K-14859)

天達武史 あまたつたけし

気象予報士 防災士

フジテレビ系列の情報番組「とくダネ!」の気象キャスターを務め、同番組の司会者が呼びかける「あまたつ~!」で、全国的に人気を博す。分かりやすく天気予報を伝え、異常気象や災害時などは現場取材がモットー。天候・気候を基本に各地で講演を行い、テーマは「防災」「健康」「自己啓発」など。

キャスター・アナウンサー
健康 安全管理・労働災害 環境問題 防災・防犯 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

天達武史のプロフィール

■職歴・経歴
1975年 横浜生まれ、横須賀育ち
1994年3月 神奈川県立津久井浜高校卒業
1994年4月 御茶ノ水美術専門学校入学
1997年3月 同校デザイン科卒業
2002年10月 気象予報士試験7回目で合格
2004年4月~日本気象協会所属 天気原稿作成、ラジオ出演(文化放送、ニッポン放送等)など。
2005年10月~2021年3月フジテレビ系列「情報プレゼンターとくダネ!」 気象キャスター
2021年4月~フジテレビ系列「めざまし8」 気象防災キャスター

2010年~2012年は、全国の旬を求めて旅をする「天達武史の旬学旅行」のコーナーを担当。
2014年7月~2015年3月まで、毎週金曜日フジテレビの健康予報番組「カラダハレルーヤ」にレギュラー出演。気象予報士になる前は9年間ファミレスに勤務。目の前が海だったため、天気で客数が大きく変化。過不足なく食材を発注するために気象予報士を目指した。

■書籍・DVD
『天達のお天気1日1へぇー―自然にはびっくりがいっぱい!』(幻冬舎)
『アマタツさん、ネコが顔を洗うと雨が降るって本当ですか?』(徳間書店)
『気象予報士 天達流 四季の暮らしと二十四節気の楽しみ方』(産經新聞出版)
『ギモンかいけつ!天達さんのお天気教室』(文化出版局)
『知識ゼロからの天気予報学入門』(幻冬舎)
『あまたつ手帳』(2012、2013年・フジテレビ)
『天達武史の旬学旅行』(DVD)

<メッセージ>
天気の「天」に達人の「達」と書いて天達です。災害を防ぐ使命を持って、天気の達人を目指してがんばります。小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで、分かりやすく、興味を持ってもらえるような天気予報をお伝えしていきたいと思います。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
安全・CS大会

<受講者への貢献> 皆さん楽しく聴講されていました。講演後に記念写真撮….

東京都 建設・住宅
区長会全体研修会

<受講者への貢献> 分かりやすく、濃い内容で好評でした。地域住民同士の….

埼玉県 官公庁
女性講演会

<受講者への貢献> この度は天達さんの講演会で大変お世話になりました。….

愛知県 教育委員会
生涯学習講演会

<受講者への貢献> この度は、気さくで楽しい講師をご紹介いただき、あり….

新潟県 教育委員会
平成29年度「女性学校」

<受講者への貢献> 人柄が出た講演で非常に好評でした。….

愛知県 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 天気予報は健康予報
~ 心も体も健やかに ~

暑い日は熱中症、寒くなってきたら風邪やインフルエンザ、低気圧が近づくと関節が…など、季節や気圧が変わることで体調を崩しやすくなることがあります。  ですが、体調不良を気にして憂鬱な時間を過ごしてしまう...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安全第一!職場で活かせる!天気予報活用術

建設現場をはじめとする屋外の仕事だけではなく、生鮮食料品を扱う小売店や飲食店など、実は皆さんのお仕事は、気象の影響を受けていることが結構あります。 業務に於ける安全確保は勿論、仕事や日常生活でも活かせ...

プランへ移動

環境問題 ちょっと変かな?最近の天気

北海道への台風上陸や多発するゲリラ豪雨など、従来の”異常”気象が、”異常”ではなくなってきてしまいました。その原因の一つは「地球温暖化」だと言われています。 そのメカニズムや将来への影響などを、最近の...

プランへ移動

防災・防犯 ここがポイント!気象災害への備え

台風や豪雨などによる水害をはじめとする気象災害は、いつどこで発生してもおかしくありません。 気象予報士として、適切で的確な情報を発信することで、皆さんの日々の暮らしのお役に立ちたいと思っています。一緒...

プランへ移動

文化・教養 夏休みに役立つお天気教室

夏休みの親子向け講演です。

プランへ移動

文化・教養 天気の達人、天達と考える(見た)気候変動と地球の未来

北海道への台風上陸や多発するゲリラ豪雨など、従来の”異常”気象が、”異常”ではなくなってきてしまいました。その原因の一つは「地球温暖化」だと言われています。 そのメカニズムや将来への影響などを、最近の...

プランへ移動

健康 気象を知って熱中症予防対策

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.