()

  • HOME »
  • 大杉 泉 (K-15944)

大杉 泉 おおすぎいずみ

公認会計士 監査役監査のエキスパート

「ガバナンスの要は有意義なモニタリング」との思いから、大手監査法人での勤務経験と、上場企業での常勤監査役就任経験を生かし、会計監査・監査役監査双方の立場から、主に会社の監査に携わっている方に向けた監査に役立つ情報を提供いたします。

コンサルタント
危機管理・コンプライアンス・CSR
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

大杉 泉のプロフィール

■職歴、経歴
商業高校で簿記の楽しさに目覚め、大学へは進学せず資格予備校へ通い、公認会計士を志す。
公認会計士試験合格後は大手監査法人に入所し、主に東証一部上場の鉄道会社やゲームメーカー、IPO準備企業、社会福祉法人などの会計監査、内部統制監査等を経験。
その後、東証上場企業の常勤監査役に就任。監査役としては、受け身型ではなく予防に力点を置いた監査を実施。また、「従業員、経営陣との積極的なコミュニケーション」「言いっぱなしではなく現実的な提言」をモットーとした監査活動を行う。
現在は、監査役として感じた、監査役監査の「誰の目にも入らない怖さ」「誰にも相談できない孤独感」を解決したいという思いと、「会社不祥事を減らすには監査役監査の充実が不可欠」との思いから、日本の会社の監査役監査をもっと骨太にするべく活動している。
また、独立性の殻に閉じこもってしまいがちな会計監査人と、会計や監査について未経験の監査役、内部監査との架け橋、潤滑油となるようなコミュニケーションヒントについても提供している。

■専門分野
会計、監査、内部監査、監査役監査、内部統制、J-SOX

■役職等
日本公認会計士協会専門委員
社会福祉法人監事

その他、横浜市委託事業での講師等、多数の講師実績ほか、執筆、取材等多数。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
起業家の中でも特に「社会的企業」を志す人が陥りがちなボランティア的思考や、いわゆる「ベンチャーあるある」に注意しながら、資金調達を5W2Hに分解した上で、自らの事業に必要な資金がいくらで、またどこからどうやって調達するかについて考えていただきました。会計知識ゼロの方が半数以上いらっしゃいましたが、財務諸表をイメージで理解していただけました。資金調達の話のみでなく、起業の先輩方の失敗談を多く盛り込んだことが好評でした。
一連の講座終了後は実際に起業した方がいらっしゃいました。

<開催目的に対して>
毎月の小額のコストを抑える節約ワザのような「小手先の技術」ではなく、思考の土台となるような話であったとのお話しをいただけました。

<主催者>関内イノベーションイニシアティブ株式会社(横浜市経済局委託事業)様

<会合名>ソーシャルビジネス スタートアップ講座

<タイトル>社会的企業の資金調達

<受講者の反応・成果>
資金調達に関する話のみではなく、ビジネスの継続性の重要性など、起業家として持っておくべき知識についても多くの時間を割き説明しました。半数程度が会計知識ゼロの方であったため、財務諸表の見方などの項目も加えましたが、数名経理経験のある方がいらっしゃったようで、その方からは退屈であったとの感想をいただきました。
また、一連の講座終了後には実際に起業された方が何名かいらっしゃると伺いました。

<開催目的に対して>
講座を行う事業の性質上、受講生のレベルにばらつきが出てしまうのは致し方なく、レベルの低い方に合わせた講義を行うことは間違っていないのでこのまま続けてほしいとのコメントをいただきました。

<主催者>関内イノベーションイニシアティブ株式会社(横浜市経済局委託事業)様

<会合名>ソーシャルビジネス・スタートアップ講座

<タイトル>社会的企業の資金調達

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR 監査役監査の実践ポイント
~あなたの監査は十分ですか?~

【ゴール】 受講者が現在実施している監査の、不足部分を発見できるようになる 監査役としての視点をつかめるようになる 監査役監査とは何か 内部監査との異同点、会計監査人監査との異同点 監査役監査で見るべ...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 会計監査人と監査役の連携ポイント
~会計監査人の理解を中心に~

【ゴール】 会計監査人はどのような手法で、どのように監査を実施しているのかを理解することで、監査役監査の実施に生かす 会計監査で用いられている監査手法を学ぶことで、監査役監査に応用する 会計監査人が行...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.