()

  • HOME »
  • 桂 三風 (K-1914)

桂 三風 かつらさんぷう

落語家

1984年 桂三枝師匠(現・六代 桂文枝)に入門。常に時代を感じ、型にはまらない柔軟なスタイルで注目されている。演者と客席が一体で楽しめる落語界初の「客席参加型落語」を生み出し、参加すればするほど楽しい落語の世界を実現。2007年 第一回繁昌亭大賞創作賞を受賞。

タレント・芸能関係者
防災・防犯 福祉・介護 健康 顧客満足・クレーム対応 人権・平和 演芸・演劇
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

桂 三風のプロフィール

■経歴
1961年6月26日生まれ。滋賀県出身。本名は竹田俊英(たけだとしひで)。
1984年 桂三枝師匠(現・六代 桂文枝)に入門。
「落語界の新しい風になれ!」と願ってつけた名前。風刺の効いた創作落語やショート落語が持ち味。

よりお客さんに楽しんでもらおう、もっとお客さんに落語の世界に入ってもらい、演者と客席が一体となって新しい落語を創りだそうと考え出したのが、落語界初、三風オリジナル史上初の「客席参加型落語」。
ライブ(生)には映像で伝えきれない空気があり、また感動をももたらせてくれ、それらはいつまでも温かく心に残る。テレビの一方通行の笑いではなく、ライブの良さは、同じ空間に自分もお客さんも存在していることの楽しさを味わうこと。参加すればするほど楽しい、落語の中の人物になったような気にもさせてくれると大好評。このスタイルは、商標登録済みでもある。2007年 第一回繁昌亭大賞創作賞を受賞。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
人権講演会

<受講者への貢献> .

京都府 官公庁
新春講演会

<受講者への貢献> 楽しい話で会場も盛り上がり良かったです。 落語も….

滋賀県 商工会
敬老会

<受講者への貢献> 無事に盛況のうちに終了しました。ありがとうございま….

長野県 官公庁
地域づくり協議会講演会

<受講者への貢献> 予想を上回るお客様にお越しいただき、おかげさまで大….

滋賀県 その他公的団体
福祉講座

<受講者への貢献> おかげをもちまして、講演会をおえることができました….

静岡県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

防災・防犯 落語で学ぶ防犯対策

「わたしは大丈夫!」と思っていることが一番危険なんです。 騙されてからでは笑いごとでは済まされません。 落語で学ぶ防犯対策。身近に起こりそうなストーリーにして、笑いを交えてお話しします。 <落語演目例...

プランへ移動

福祉・介護 笑いと福祉の心

健康 仕事も笑いもまず健康から

身体が健康であるのはいうまでもないが、心も健康に生きてますか? いい仕事もいい笑いも人に対する思いやり心の豊かさから生まれると思います。 昨今、笑いは健康に何よりも良いと言われています。 でも心が豊か...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 笑いから学ぶ商売の知恵

笑いも商売もお客様相手。 どんどんマニュアル化されていく現代の商売に疑問を感じませんか? 臨機応変、ケースバイケース、行き当たりばったり・・。 お客様の喜ぶテクニックはここにあると思います。 今の時代...

プランへ移動

人権・平和 やさしさの時代を築こう

豊かな国、日本。はたしてそうでしょうか? たしかに物質的に豊かですが、心は貧しい国になりつつあります。 「情けはひとのためならず」意味を勘違いしている若者がいる時代です。 やさしさとは・・みなさんと考...

プランへ移動

演芸・演劇 落語の世界へいらっしゃい

TV芸に疲れてきていませんか? 素直にわらえますか? 刺激的な映像とやかましい音声で現代人がお笑いに大してマヒしてしまいそう。 みなさんのイメージの世界を操りたいと思います。 最近は、TVやビデオ、ゲ...

プランへ移動

演芸・演劇 桂 三風の創作落語

対象となるお客様にあった落語をご用意します。 身近な題材を織り交ぜたユニークな落語をお楽しみ下さい。 <演目例>  ■「振込め!!」(桂 三風原作) /警察や地域の防犯イベント向き  マニュアル本を頼...

プランへ移動

スタッフからのコメント

人権、健康、コミュニケーションなどについて、「講演+落語」という独自のスタイルで繰り広げる桂 三風さん。その名の通り、常に新しい風を巻き起こして下さいます。
これまでの講演実績に、JA「年金友の会」女性会総会、市役所「人権・同和問題地区別研修会」「人権啓発講演会」、社会福祉協議会「社会福祉大会」、薬剤師会「健康講演会」、小学校「創立記念講演会」、建築関係企業「安全大会」など。
主なタイトルに「仕事も笑いもまず健康から」「やさしさの時代を築こう」「笑いと福祉の心」「仕事も笑いもまず健康から」「落語から学ぶコミュニケーション」「老人力とお笑い力」などがあり、毎回会場いっぱいに笑いが広がります。
参加された方からは「地域の話題もおりまぜて、聞く側に配慮した内容で大満足です」「難しい講演よりも楽しみながら人権のことを考える機会となった」「笑いを通してコミュニケーションの取り方を教えてもらえた」「相手を慮る事の必要性を話されなるなど、良い話を聞きました」「幅広い年齢層のお客様に対して理解しやすく、元気を与えてくれる落語講演であったと思います」など、嬉しい声をいいただいています。
プロの落語家ですので話しぶりは抜群ですし、小学1年生から大人まで楽しめ、講演の後には気づきもある・・・そんな「講演+落語」です。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.