三田村和彦 みたむらかずひこ
三田村和彦企画事務所 主宰
三田村和彦のプロフィール
■職歴・経歴
1938年 京都生まれ
1957年 ワコールの前身・和江商事に入社。以来、広告宣伝、販売促進、広報PR、商品企画、市場開発、総合企画と一貫して企画畑一筋。
1992年 顧客センター長を経て、95年から総合事業企画室部長(品質保証グループ長)となり、約10年の宣伝部長時代に数々のヒット商品の開発。「ワコールの黄金期」を作った人物として知られる。
常日頃から、街角で人間観察を行い続けることで鍛えた感性から、次々とユニークで斬新なアイデアが生まれ、市場状況をつかむ能力に優れている。
他業界との交流も活発で、専門誌などでの連載も数多く、実務型の提言には業界や分野を越えて支持者も多い。
(社)日本広告主協会理事ほか、数社のマーケティング顧問を務める。94年、日本マーケティング協会より「マーケティング・マイマスター」認定。日本ペンクラブ会員。
■講演内容
“経営に生かす創造力・企画力”“伝える、知らせる、わからせる〜コミュニケーションの前線〜”など、実例を交えた講演内容は分かりやすく、説得力がある。
■著書
『女性感覚市場』
『街角からのマーケティング』
『現場感覚の磨き方』 他多数
講演タイトル例
経営戦略・事業計画 経営に生かす創造力・企画力
1 マーケティングは学者の領域ではなく、ビジネス実務家の領域であり、マーケティングは学問ではない。 2 「働く」とは、考えて動くこと。考える仕事は専門家の仕事ではなく、現場で働く人の普通の仕事で...
プランへ移動コミュニケーション
伝える、知らせる、わからせる
~コミュニケーションの前線~
広告をキーワードに、商況がパッとしない背景を取り上げる。 1 日本の広告事情 2 広告が勢いをなくした背景 3 広告の回復が遅れている理由 4 インターネットメディアの検証 5 経費が投資か...
プランへ移動経営戦略・事業計画
気くばり、気ばたらき、ほどほどの経営
~となりの芝生よりわが家の小枝~
1 広告に関する10のエピソード 2 営業革新10の四文字熟語 3 「売る仕事」に目覚める10訓 4 「売りがにぶった理由」10の自分責任 5 「考えるきっかけ」10のヒント (上記小項目...
プランへ移動意識改革
金持ちの発想と貧乏人の発想
~元気ビジネスへの転換~
1 時代の再認識 2 ミッション・社是・社訓の点検 3 がんばるふりしてがんばらない世代 4 ふたつのバブル 5 売り上げを伸ばす方法はふたつしかない 6 「三現」主義と「創・匠・商」 7...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 広告心得|(2008-11-19)
- 「街角」からのマ-ケティング: 時代のセンスは自分でつかめ! 企画・アイデアに頭を痛めている人に (PHP business library)|
- 現場感覚の磨き方: 企画の差はここから生まれる|(1988-05-01)
- 女性感覚市場―消費をリードするウーマンパワー (1979年)|(1979-01T)
- これがオレの遊びだ: 仕事に遊びに全力投球する男達の熱中人生|(1988-07-01)