()

  • HOME »
  • 天野勝弘 (K-3924)

天野勝弘 あまのかつひろ

俳優 体操のお兄さん 日本スポーツ協会公認エアロビックコーチ

多くのテレビドラマ、CMなどに出演している俳優。NHK『おかあさんといっしょ』第9代“体操のお兄さん”。 子ども向けのファミリーコンサートや体操教室は1500公演を超える。また、高齢者向けにスローエアロビックの指導も行っている。幅広い世代の“体操のお兄さん”として活躍中。

タレント・芸能関係者 スポーツ関係者・指導者
健康 音楽 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

天野勝弘のプロフィール

■経歴
千葉県東金市出身。
劇団青年座研究所に第11期生として入所。
俳優として、テレビドラマ・CMなどに多数出演。
1987年より6年間、NHK『おかあさんといっしょ』の体操のお兄さんを務める。
担当した体操は「ぞうさんのあくび」。
その経験を活かし、子ども達に身体を動かす楽しさや体力づくり、友達同士や親子間でのコミュニケーションの取り方を指導。
また、保育士さんなどを対象に「遊びの中での体力づくり」「雨の日の室内遊び」「振り付けのしかた」など、普段の保育に活かせるアイデアを伝える講演会も実施。
日本スポーツ協会公認エアロビックコーチ、公益社団法人日本エアロビック連盟公認スローエアロビック指導員の資格を取得し、高齢者を中心とした運動指導(主にスローエアロビック)にも注力している。
幼児から高齢者まで、幅広い世代の体操のお兄さんとして活動中。

■主な出演歴
【テレビ】
「おかあさんといっしょ」「あまちゃん」「大奥」
「下町ロケット」「相棒」「刑事7人」
「クイズ脳ベルSHOW」(第7代グランドチャンピオン)
【CM】
「銀のアリナミン」
「ほけんの窓口」
「ダイキン」(うるるとさらら)
「トヨタ」(こども店長シリーズ)

■スローエアロビックとは?
体に無理のない【シンプル】な動き。
音楽に合わせて運動するので自然に【スマイル】に。
運動が苦手な方でも安心【ソフト】な運動。
このエクササイズは気分をリフレッシュさせ、脳を活性化し認知機能を向上させる効果が期待できる運動です。

講演タイトル例

健康 軽運動で脳を活性化!
「人生100年時代」を豊かに生きるために!
~みんなでスローエアロビック~

《スローエアロビックってどんな運動?》 スローエアロビックの動きは体に無理のない【シンプル】な動きを繰り返すので振りを覚える必要はありません。 音楽に合わせて仲間と一緒に運動するので自然に【スマイル】...

プランへ移動

音楽 NHK『おかあさんといっしょ』元“体操のお兄さん”
~天野勝弘の親子ふれあい広場~

春の青空のように爽やかな“体操のお兄さん” みんなといっしょに元気よく体操。わいわいがやがや、白熱ゲームに楽しい手遊び。 そして大きな声で大合唱! さぁみんな、勝弘お兄さんのもとにあつまれ~ ■内容■...

プランへ移動

教育・青少年育成 元“体操のお兄さん”の保育のアイデア
「遊び」を「体力づくり」にかえる運動遊び!

「遊び」の中にどうやって運動を取り入れるか。ちょっとした工夫で「体力づくり」ができます。 単純な遊びに、一つ一つ運動の要素をプラスしていくと・・・ 多くの子どもに関わってきた“体操のお兄さん”ならでは...

プランへ移動

  • エアロビックの指導をする天野
  • 高齢者を中心とした教室で、スローエアロビックを指導中
  • NHKホールで「ぞうさんのあくび」の体操を

スタッフからのコメント

関連記事


【講師コラム:天野勝弘】
高齢者向けの簡単な運動で脳を活性化!今注目の“スローエアロビック”に挑戦しよう!

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.