小倉博行・宮崎恵子 おぐらひろゆき・みやざきけいこ
サービス業コンサルタント
日本で唯一の掛合い講演実践者。経営コンサルタントとして活動していた小倉博行と、声優として活動していた宮崎恵子が、掛け合い講演方式を実施。受講者と一体感を作り、臨場感に溢れ分りやすいと好評。また、コミュニケーションの視点でサービスを分析する独自の教育方法(OM方式)を開発。
小倉博行・宮崎恵子のプロフィール
■職歴・経歴
1989年 2人で共同で「コミュニケ-ションセミナ-プロジェクト」を設立
1990年 飲食店・ホテル・高速道路の料金所・サービスエリア、ショッピングセンター・介護施設などサービス業での講演・セミナー活動、また、各企業・各種団体・銀行・出版社主催の講演・セミナー及び指導活動、執筆活動を開始し、現在に至る。
1995年 コミュニケーション理論を応用した理解しやすい独自の教育方法(OM方式)を確立。
2001年 無料のメールマガジン「接客バンザイ」を月2回発信開始。
■著書
『なるほどと納得のいく飲食業の接客ポイント100』(柴田書店刊)
『リピート客を倍増させる飲食店接客法』(柴田書店刊)
『接客業スタッフ指導のコツ75』(柴田書店刊)
『飲食業クレーム対応のコツ100』(柴田書店刊)
『パ-トアルバイトの接客応対教材ファイル』(アーバンプロデュース)等
講演タイトル例
顧客満足・クレーム対応
リピート客を倍増させるために
~好感の持たれる接客サービス~
好感の持たれる接客とはお客様との意思の疎通がはかれた時に生じます。コミュニケ-ションの視点から接客サービスを分析した時、真実の接客サービスが見えてきます。 1.接客の基本 2.接客はお客様とのコミュニ...
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こんな時どうする
~クレーム初期対応のコツ~
顧客の怒りを大きくしないで、会社側、顧客側が共に納得する問題解決のための苦情処理対応方法と各企業で活用できる応用ノウハウを学びクレームに強い人材を育てます。 1.クレームの心構え 2.クレーム処理の手...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応
顧客満足を考え、行動する社員を育てるために
~モチベーションを上げる指導のコツ~
個々の社員の能力を十分に発揮させ、やる気を起こさせるためにはコミュニケーションの取り方が大きく関わっています。日頃の社員との対応の仕方、言葉の使い方、聞き方を振り返り、効果的に人を動し、業績がアップす...
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協力関係を広げるために
~ハートフルコミュニケーション~
普段、忘れているコミュニケーションの原理原則を思い出して日常生活に生かします。 1.会話力の重要性 2.自尊心を守る言葉の選び方 3.良い聞き手になるには 全業種中堅社員 現代社会において好む、好まな...
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