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田中正博 たなかまさひろ

株式会社田中危機管理広報事務所 代表取締役社長

早稲田大学卒業後、 電通PRセンター(現電通パブリック・リレーションズ)に入社。常務取締役、専務取締役、顧問を経て、2001年に独立。現在、株式会社田中危機管理広報事務所 代表取締役社長。クレーム対応、訴訟問題、企業不祥事など、2000件を超える危機管理のコンサルティングに従事。

コンサルタント
危機管理・コンプライアンス・CSR その他実務スキル
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田中正博のプロフィール

■略歴
1962年 早稲田大学文学部卒
同  年 電通PRセンター(現電通パブリック・リレーションズ)に入社
常務取締役、専務取締役を歴任後、2001年、顧問
2002年 田中危機管理・広報事務所所長
2010年 株式会社 田中危機管理広報事務所 代表取締役社長
緊急記者会見、クレーム対応、欠陥商品対応、訴訟問題、不祥事など、これまでに2,000件を超える官民の危機発生時のコンサルティングを担当。
講師実績としては、毎年、自治大学校、警察大学校、国土交通大学校で合計20回以上の講演を依頼。このほか、総務省、文部科学省、財務省など中央官庁や、全国の35以上の自治体(県、市、町)で、毎年、定期的に「危機発生時のマスコミ対応のあり方」「管理職の危機管理-組織内不祥事の予防策」「緊急記者会見トレーニング」「効果的なニュースリリースの作り方」「行政クレームの対応策」「演習―こんな時、どう対応する?」などのテーマで研修や講演を依頼されている。

■主な公職
内閣府食品安全委員会・緊急時対応専門委員(03年9月~07年9月)
公益社団法人・日本医師会 広報戦略会議委員(04年6月~06年5月)
一般社団法人・建設広報協議会理事(07年4月~13年3月)
東京商工会議所 危機管理アドバイザー(05年4月~13年3月)
静岡県ジャンル別広報アドバイザー(07年4月~)
事業構想大学院大学 客員教授(12年4月~)

■主な著書・共著
『自治体不祥事における危機管理広報―管理職の心得と記者会見までの対応』(第一法規出版 2018年)
『教育のリスクマネジメント』(共著 時事通信出版局 2013年)
『広報入門―プロが教える基本と実務』(共著 宣伝会議 2012年)
『企業広報ブック・クライシスコミュニケーション』(産業編集センター 2011)
『改訂版 実践・危機管理広報』(時事通信出版局 2011)
『改訂版 実践・自治体の危機管理』(時事通信出版局 2009)
『企業を危機から守るクライシス・コミュニケーション』(共著、東京商工会議所)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
リスクマネジメント研修会

<受講者への貢献> 具体例をあげてのマネジメント方法は、とても為になり….

熊本県 教育委員会
危機管理広報セミナー(メディアトレーニング)

<受講者への貢献> 実例を挙げながらの講義は非常に理解しやすいと、受講….

岡山県 製造業
危機管理広報セミナー(メディアトレーニング)

<受講者への貢献> 受講者は予想を大きく上回る刺激を受けたようです。予….

神奈川県 製造業
経営塾

<受講者への貢献> 期待以上のご講演で、たいへん有意義でした。….

東京都 サービス業
新任課長「危機管理」研修

<受講者への貢献> コンプライアンスの勘所を具体事例を交えて話してくれ….

石川県 情報通信業

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講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR ~危機の予防策と危機発生時の対応~
事例に学ぶ企業の危機管理

連日のように報道される有名企業の不祥事沙汰。 「危機は90%現場から生じることを肝に銘じよ! 管理者責任を肝に銘じよ!」 コンプライアンス違反防止に必要な意識、危機予防の必須心得などの他、危機発生時の...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 自治体における危機管理

自治体の危機管理上、天災、災害対策と不祥事対策は車の両輪である。 「たいしたことにはならないだろう」が事態を悪化させる! 「転ばぬ先の杖」として、予防できる危機を回避するために、実践的な立場から具体的...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 事例に学ぶ医療の危機管理

医療事故予防から、トラブルが「起きてしまった」後の対応までを体系的に学び、医療現場に関わる皆さんが、自信を持って、安心して働くことができる環境を創造する。 I.医療紛争予防のカギはコミュニケーションだ...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 危機発生時のマスコミ対応のあり方

危機管理・コンプライアンス・CSR 管理職の危機管理-組織内不祥事の予防策

危機管理・コンプライアンス・CSR マスコミ対応 緊急記者会見トレーニング実践研修

1.「記者会見の心得」講演 50分程度  2.講師があらかじめ作成した想定質問にそって、模擬記者会見を行う。 記者から質問を受ける人(主催者側で選出)記者2名(講師側スタッフ)が質問するスタイルで実施...

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その他実務スキル 効果的なニュースリリースの作り方

危機管理・コンプライアンス・CSR 行政クレームの対応策

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