()

  • HOME »
  • 小林節子 (K-6016)

小林節子 こばやしせつこ

フリーアナウンサー

1974年フジテレビ退社。その後フリーとなり、テレビ東京の情報番組「レディス4」の司会を20年間務める。現在、シンポジウム・講演会等で、高齢の両親との生活を通して得た経験を語る。2000年、長野県にコミュニティ・スペース「輪の舎・リングリンクホール」を設立。企画・運営を担う。

キャスター・アナウンサー
ライフプラン
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

小林節子のプロフィール

■職歴・経歴
1945年生まれ。1968年、慶應義塾大学英米文学科卒業。同年(株)フジテレビジョン入社。
1974年フジテレビ退社。その後、フリーとなり、テレビ東京「レディス4」の司会を20年務める。
現在は、ラジオをはじめ、ナレーション、司会、シンポジウム、雑誌対談、講演など幅広く活躍している。
また、信州に「輪の舎・リングリンクホール」を設立。地方発信を目指し、コンサート・講演・展示会などの新たなコミュニケーションの場を提供している。

【テレビ】
「リビング4」「クイズグランプリ」「素人民謡名人戦」「料理の窓」「三時に会いましょう」「すてきな11時」「奥様あなたの11時」「レディス4 」他

【ラジオ】
「ガール」「エブダイド」「パック・イン・ミュージック」「土曜ワイドラジオ東京」「おしゃべりクイズ疑問の館」
「YOKOHAMA STORY」(2005年4月〜FM YOKOHAMA)

【連載】 小林節子の“介護の現場から生放送”(2005年4月〜)

【CM】 日本真珠振興会(ラジオCM)

講演タイトル例

ライフプラン 「今」をイキイキ生きる、女性の生き方

私たちは、いつも過去と未来を見つめすぎ、こだわり「今」を忘れているのでは・・と年を重ねるごとに感じます。一つの「今日」という「点」を自分自身の価値観をもってしっかり生きること。それが一つの確かな人生の...

プランへ移動

アナウンサー30年、出会った感動

私が出会い感動した方々の共通点は、年齢や職業に関係なく、人間としての五感がするどく、他人の痛みを感じることもできる「今」を生きる方々でした。 学ばせて頂いたこと、伝えて頂いたことを少しでもお返しできる...

プランへ移動

ネパールから学んだボランティア活動の本質

ボランティア活動といいますと、勝者が敗者を、金持ちが貧乏な方々を援助するように感じますが、人の手助けはよほどの覚悟がなければできません。特に、金銭や物の援助はよくよく考えてしなければ、失礼になることを...

プランへ移動

実体験を通しての「わかりやすい老人問題」
「老い」と上手に付き合う法

現在の老人介護問題は、病気の世話や看護が主体になっていますが、98才・89才の両親をみて、感じましたことは介護には精神面が重要だということです。 父自身は自分が年老いているとは思ってないようで、若い時...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.