()

  • HOME »
  • 林家笑丸 (K-6805)

林家笑丸 はやしやえみまる

落語家 芸人

落語界屈指の多芸な落語家。明るく陽気な「落語160席」以外に、楽器を使った「ウクレレ落語」、紙を見ずに切る「後ろ紙切り」、後ろ向きで踊る舞踊「後ろ面」など、数多くの芸の持ち主。芸人ならではの「落語」と「芸」、それらを盛り込んだ楽しい「講演」は、老若男女関係なく評価が高い。

タレント・芸能関係者
健康 安全管理・労働災害 コミュニケーション 教育・青少年育成 人権・平和 男女共同参画 演芸・演劇 環境問題 意識改革 福祉・介護 メンタルヘルス
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

林家笑丸のプロフィール

■経歴
1998年 林家染丸に入門。上方落語界屈指の多芸な落語家。NHK連続テレビ小説『わろてんか』「芸の指導」「落語家役で出演」。テレビ朝日『その男、副署長』「紙切り指導」。
落語家No.1決定戦・初代チャンピオンなど受賞。皆生(かいけ)温泉・湯けむり大使に任命される。
明るく陽気な「落語160席」以外に、楽器を使った「ウクレレ落語」、紙を見ずに切る「後ろ紙切り」、後ろ向きで踊る舞踊「後ろ面」などの芸の持ち主。落語の演目も数多く、笑いの多い「滑稽噺」や舞踊が入る「音曲噺」、数多くの芸事を入れる独自の「演芸落語」を得意とし、珍しい古典落語の復活も手がけている。
なんばグランド花月や天満天神繁昌亭、全国各地の落語会や講演会の講師として活躍中。“数多くの実績を持つ落語家”であり、“笑いの殿堂「なんばグランド花月」に出演する滑稽さとテレビドラマの演芸指導に抜擢される確かな芸を持つ芸人”林家笑丸による落語、伝統芸、お笑い芸のステージは全国各地や海外公演でも好評を博している。

■受賞歴
落語家№1決定戦・初代チャンピオン受賞
NHK新人演芸大賞・新人賞(関西代表)受賞
なにわ芸術祭落語部門・新人奨励賞受賞
皆生(かいけ)温泉・湯けむり大使任命
平成23年繁昌亭ドリームジャンボコンテスト月間チャンピオン
平成24年繁昌亭ドリームジャンボコンテスト月間チャンピオン

■テレビ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」
「NHK新人演芸大賞」「NHK上方落語の会」(NHK総合)
「その男、副署長」(テレビ朝日)
「音遊人(みゅーじん)」(テレビ東京)
「平成紅梅亭 東西特選落語会」(読売テレビ)
「笑っていいとも」(フジテレビ) など

■ラジオ
「ありがとう浜村淳です」(MBSラジオ)など

■CM
「飲酒運転撲滅キャンペーン」「皆生温泉」など

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
退職者の会

<受講者への貢献> 飲食しながらの中での公演でご本人やりづらかったと思….

岡山県 その他公的団体
令和元年度福祉講座

<受講者への貢献> 参加者の方が高齢であるにもかかわらず、講師の方が講….

三重県 官公庁
ふれ愛講演会

<受講者への貢献> なかなかふれる機会の無い、古典芸能を生で見ることが….

広島県 教育委員会
安全大会・安全協力会総会

<受講者への貢献> 面白く良かったです。.

広島県 建設・住宅
安全大会

<受講者への貢献> 無事終了し、内容的にも喜んでいただけたと思います。….

広島県 建設・住宅

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
男性の方がほとんどで、こちらが徳川家康のゆかりの地ということで、今回のために講演の中に「お笑い歴史クイズ」を作成しましたが、初披露にも関わらずとても喜んで頂けました。

みなさんほがらかな反応で私も楽しい時間を過ごさせて頂きまして感謝しております。

<開催目的に対して>
今回、会として初めての試みで落語家さんを招いての安全週間説明会開催ということで始めるまでドキドキでしたが、大変良かったと思います。
この講演では全員が正面を向いて聴いていたと思います。ありがとうございました。

<主催者>建災防愛知県支部岡崎分会様

<会合名>安全週間説明会

<タイトル>【芸の修行と人育てから学ぶ安全~集中力と持続力と機転を身につける~】

<受講者の反応・成果>
ええ芸人と思ってもらえたみたいで、私に憧れた児童もおられたみたいです(笑)。※個人的に落語家は、一生芸人として笑いと文化を学びながら充実した人生が送れるかなと思います

夢と努力はどんな職業にも必要な要素ですが、私が芸人ですのでそれを楽しく伝える事ができたのかなと思います。

浜田小学校のみなさんの笑い声と聞く姿勢は、私の宝物の思い出になりました。先生ならびに児童のみなさんに感謝でございます。

<開催目的に対して>
○本日はご多忙の中、本校での人権学習会でのご講演ありがとうございました。
子どもたちは、講師の 笑丸 様に大変な憧れを抱き、本校を後にされてからも
子どもたちから、笑丸 様に会わせてほしいという問い合わせがたくさんありました。

子どもたちは笑いの中にも、努力することの大切さや夢をもって生活することの大切さを学ぶことができたと思います。笑丸様に憧れ、芸を身に付け生業としようとする児童もいるようです。

本日お話しくださいました内容を子どもたちが胸に留め、
夢に向かって、人柄・努力を大切にしながら日々を過ごしてくれることと期待しております。

大変、お世話になりました。

<主催者>尼崎市立浜田小学校様

<会合名>人権教育講演会

<タイトル>弟子修行から学ぶ人育て

<受講者の反応・成果>
落語の高座がなく、主催者の方は気にされておられましたが、立ち高座でも講演、漫談、演芸はできますので、みなさんにとても喜んで頂けました。
※特に私の演芸の一つ「うしろ紙切り」はオオー!という声も上がりましたので、思わず高知県に移住も考えたぐらいです(笑)。
笑いをまじえた講演ですので、ダレることなく「笑ってためになる講演会」になったと思います。

<開催目的に対して>
遠方にもかかわらずわざわざお越しいただき感謝しています。大変楽しく面白い講演でした。事務局の不手際が若干あり、ご迷惑をおかけしました。このたびは本当にありがとうございました。

<主催者>須崎市青少年育成センター様

<会合名>青少年育成須崎市民会議大会

<タイトル>『弟子修行から学ぶ人育て』

講演タイトル例

健康 【講演】と【落語】と【寄席の演芸】を一度に楽しめる
お笑いストレス解消法 ~笑いは副作用のない薬~

プロの落語家であると同時にお笑いの劇場にも出演する本物の芸人による、テレビや舞台の経験談や弟子修行の話を交えた『楽しみながらもためになる講演』。 ストレスは万病の原因ですが、そのストレスを解消する最善...

プランへ移動

安全管理・労働災害 【プロ芸人の修行と人育てから学ぶ安全~集中力と持続力と機転を身につける~】

プロの落語家であると同時にお笑いの劇場にも出演する本物の芸人による、テレビや舞台の経験談をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。 ○安全、安全衛生を保つ事は、現代社会において最も重要な事の一つです...

プランへ移動

コミュニケーション 『芸人の世界から学ぶ商売とコミュニケーション~歴史上の人物や芸人の師匠達から学ぶ人柄と努力~』

プロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する芸人として、テレビや舞台の経験談をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。 ○コミュニケーションは会話術よりも人柄から生まれる事はあまり知られておりま...

プランへ移動

教育・青少年育成 『プロ芸人の弟子修行と人育てから学ぶ教育~夢をかなえる人柄と努力、集中力と持続力と機転を身につける~』

プロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する本物の芸人として、テレビや舞台の経験談をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。 ○「夢を叶えるには?」 ○「誰にでも向いてる事がある」 ○「運」と「...

プランへ移動

人権・平和 【プロ芸人の修行と人育てから学ぶ人権~人間力、コミュニケーション、思いやりを身につける~】
『プロ芸人の伝統芸と創造芸~落語、ウクレレ落語、紙切り、玉すだれ、踊り、お笑いマジック~』

現役のプロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する芸人として、テレビや舞台の経験談をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。 ○人権は、社会において最も重要な事の一つです。お互いの人権を尊重する...

プランへ移動

コミュニケーション 『プロ芸人の弟子修行と人育てから学ぶコミュニケーション~相手に伝える技術と人柄とプラスアルファ~』

プロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する芸人として、テレビや舞台の経験談をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。  ○コミュニケーションは会話術よりも人柄から生まれる事はあまり知られており...

プランへ移動

男女共同参画 『プロ芸人の弟子修行から学ぶ男女共同参画~相手の気持ちを考え、思いやりを身につける~』

プロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する本物の芸人による、テレビや舞台の経験談、弟子修行時代に学んだ事をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。 【内容】男女共同参画は、社会において最も重要...

プランへ移動

演芸・演劇 【テレビドラマ指導のプロ芸人による日本の伝統話芸と創作芸~落語、ウクレレ落語、後ろ紙切り、後ろ面の踊り『わろてんか』版~】

“数多くの受賞歴と東西の選抜の名人会に出演する落語家”であり、“NHK連続テレビ小説の芸の指導や、笑いの殿堂「なんばグランド花月」に出演する滑稽さと技術を持つお笑い芸人”林家笑丸による伝統芸とお笑い芸...

プランへ移動

環境問題 『みんなで環境について考えよう!笑顔とボランティアとチャリティ活動』

【プロの落語家であり、テレビドラマの芸の指導をする高度な芸を持ち、お笑いの劇場にも出演する本物の芸人による講演】 ○環境問題の種類、環境問題を改善するために個人でできる事、環境ボランティアの体験談など...

プランへ移動

人権・平和 優しさの中にある「笑い」
~落語は思いやりにあふれている~

人権は、社会において最も重要な事の一つです。お互いの人権を尊重するためには、人間力を高める事が大事。 芸界で学んだ人育てをお伝えして、思いやり、コミュニケーションを身につけるキッカケになる講演内容です...

プランへ移動

意識改革 『笑顔とボランティアとチャリティー活動~笑いはココロの特効薬~』

【講演】 ○チャリティー活動やボランティア活動は、現代社会において最も重要な事の一つです。これらを気持ちよく成立させるためには、人間力を高める事が大事。 芸界で学んだ人育てをお伝えして、集中力や持続力...

プランへ移動

福祉・介護 笑いは介護の良きパートナー

【プロの落語家であり、テレビドラマの芸の指導をする高度な芸を持ち、お笑いの劇場にも出演する本物の芸人による講演】 ○介護は、現代社会において最も重要な事の一つです。これらを気持ちよく成立させるためには...

プランへ移動

福祉・介護 『プロ芸人の修行と人育てから学ぶ青少年育成~夢をかなえる人柄と努力、集中力と持続力と機転を身につける~』

現役のプロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する本物の芸人として、テレビや舞台の経験談をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。 「将来の夢をかなえる人柄と努力」「頑張る力は全てに役立つ」「い...

プランへ移動

安全管理・労働災害 【芸の修行と人育てから学ぶ安全~集中力と機転を身につける~】

現役のプロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する本物の芸人として、テレビや舞台の経験談をまじえた『楽しみながらもためになる講演』。 「将来の夢をかなえる人柄と努力」「頑張る力は全てに役立つ」「得...

プランへ移動

教育・青少年育成 『プロの舞台人から学ぶ 笑いの演芸と話芸と弟子修行 教育講演会』

世の中にはいろんな芸能がありますが、現役のプロの芸人によるお笑いの演芸や日本の伝統芸で、様々な芸の楽しさを伝えたいと思います。   さらに「弟子修行から学んだ『挨拶の大切さ』『清掃をする人は出世する』...

プランへ移動

演芸・演劇 哀愁を歌い上げる“ウクレレ落語”
~落語界に新風を巻き起こす笑丸の世界~

甘いマスクと、ウクレレ落語・アクロバットもこなす多芸な落語家、林家笑丸。 高座では、座布団に座って、手には扇子ではなく、なぜかウクレレ・・・。 「若手落語家のバラード〜」と若手芸人の悲哀を歌い上げる“...

プランへ移動

演芸・演劇 日本の笑い 話芸と演芸

世の中にはいろんなエンターテイメントがありますが、日本独自の伝統芸能や大衆芸能があります。プロの芸人による話芸と演芸で、日本の芸能の楽しさを伝えたいと思います。  【林家笑丸(はやしやえみまる)プロフ...

プランへ移動

メンタルヘルス 『お笑いストレス解消法
~笑いは副作用のない薬~』

『ストレスと笑いと健康』 ストレスは万病の原因ですが、そのストレスを解消する最善の方法が「笑い」と言われております。それでは具体的に「笑いでストレスを解消する」とはどういう事なのかを実践と理論を交えて...

プランへ移動

教育・青少年育成 プロの舞台人から学ぶ 演芸と話芸
~夢をかなえるための努力と修行~

現役のプロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する芸人として、 テレビや舞台の経験談をまじえた楽しみながらもためになる講演。 数多くの受賞歴と東西の選抜の名人会に出演する実力を持つ”落語、漫談など...

プランへ移動

メンタルヘルス 『商売繁盛も笑いから』&『お笑いストレス解消法~笑いは副作用のない薬~』

【商売繁盛のために】「大阪の商人と丁稚奉公」「弟子修行から学んだ『感謝の気持ちと奉仕の心』」「笑う門には福来る」「志!将来の夢を持つ大切さ」「頑張る力は全てに役に立つ」などについてお話させて頂きます。...

プランへ移動

  • 落語
  • 後ろ面の踊り
  • 後ろ紙切り

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.