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柿原まゆみ かきはらまゆみ

株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役 国家資格 キャリアコンサルタント

お客様の趣向は多様化し、商品の格差がない時代に業績を上げるにはホスピタリティ・マインドとスキル向上の両面から人材の教育・育成を図っていく事が必須不可欠。競合他社と価格で勝負するのではなく、顧客の期待を超えた感動サービスの提供が差別化には重要と考え、具体例と共に紹介している。

実践者 コンサルタント
人材・組織マネジメント リーダーシップ 危機管理・コンプライアンス・CSR 顧客満足・クレーム対応 意識改革 医療・福祉実務 モチベーション ワークライフバランス 安全管理・労働災害 コミュニケーション
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柿原まゆみのプロフィール

■プロフィール
2011年に会社を設立。全国の企業・団体・病院・学校・自治体等へ、人財育成及び仕組みの活用による企業価値を高めるための講演および研修を行っている。また、組織の要となる経営理念をもとにした使命を明文化した「クレド(信条)」づくりや、浸透・定着の仕組みの構築など組織力強化のサポートで活躍中。

2022年に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、全員が活躍できる職場づくりや組織の活性化による生産性向上の指導を行っている。実践的でわかりやすい指導と親しみやすい雰囲気で好評を得ている。

■主な指導分野
・組織風土改革
・階層別研修
・社内連携強化
・コミュニケーション向上
・ハラスメント防止と対策
・女性活躍推進
・従業員満足度向上
・顧客満足度向上
・クレド導入・浸透指導 他

■講演・研修実績
・楽天株式会社・関西電力株式会社・富士通株式会社・武田薬品工業株式会社・田辺三菱製薬株式会社・久光製薬株式会社・三井住友カード株式会社・西武ライオンズ・東邦ガス株式会社・KDDI株式会社・株式会社ANAエアサービス東京・福岡空港・パナホーム株式会社・株式会社アデランス・大同生命保険株式会社・損保ジャパン日本興亜・JA共済連合・東急リバブル株式会社 ・大阪市・電通・博報堂・NEC中国・リコージャパン株式会社・本田技研工業労働組合 その他 病院・サービス業、飲食店での研修実績あり 【海外講演】 ホーチミン ・上海

■書籍・DVD・メディア
『CSがつくった最高の病院』(あさ出版)
『顧客に選ばれる会社へ』(カナリアコミュニケーションズ)
『ヒューマンサービスの基本知識』(カナリアコミュニケーションズ)
ホスピタリティマインドDVD1巻~3巻(PHP研究所)
従業員満足アップで会社の生産性を高める 3つのルール(アート印刷株式会社)
月刊PHP
PHPスペシャル(松下幸之助生誕120年記念号)
日本経済新聞

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
経営者交流会 講演会

<受講者への貢献> みなさんから好評でした。人財定着・活用についてはど….

大阪府 金融業
社内研修

<受講者への貢献> みんな最後まで真剣に聞いておりました。いい研修に….

兵庫県 サービス業
クレーム対応研修会

<受講者への貢献> クレーム対応だけでなく、他の業務に従事している方に….

大阪府 建設・住宅
安全大会

<受講者への貢献> 好評でした。 進め方がうまく参加者がワークに積極….

広島県 建設・住宅
社内研修

<受講者への貢献> 分かりやすい事例を多く講演に入れて頂き、非常に理解….

兵庫県 サービス業

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講演タイトル例

人材・組織マネジメント ダイバーシティ&インクルージョンの推進に向けた職場風土づくり

職場内のD&Iの進み方で企業価値が決まると言われています。 大企業だけでなく中小企業も中長期的に取り組むことで 今後の採用活動推進や取引先からの信頼を高めることができると考えています。 Ⅰ.ダイバーシ...

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リーダーシップ 【フォロワーシップ研修】
変化が激しい時代の組織のつくりかた
~フォロワーシップの重要性~

変化が激しく、予測が困難な時代において強力なリーダーシップだけでは目的の達成や多様な要望に応えて乗り越えていくことが難しいと言われています。組織を強化する上で、上司のサポートを主体的に行い、部下や同僚...

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人材・組織マネジメント 従業員満足度の高め方
~利益を残している会社の秘訣は高い従業員満足度と人財育成にあった~

深刻な人財不足を背景に、優秀な人財を流出させないためにリテンションマネジメント(人財の定着)に取り組む企業が増えています。そのためには従業員満足度を向上させることが必要です。 本セミナーでは、従業員満...

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人材・組織マネジメント 新時代に求められる管理職の変革
~組織と自分の成長のための意識改革・行動改革~

先行きが不透明な時代の中、目まぐるしい環境の変化に対応するために迅速な意思決定と行動が必要になっています。また、働き方改革により管理職に求められる要件が多様化、複雑化しています。組織を活性化し成果を出...

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人材・組織マネジメント 女性職員が成長できる職場を創り、
部下の成長と活躍を促すマネジメント力を強化する

・部下との信頼関係を深め、部下が能動的に活躍できる体制づくりについてお伝えします  ・女性が活躍できる職場環境づくりについてお伝えし、気づきを醸成します  ・女性のキャリアアップやモチベーションアップ...

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リーダーシップ 組織を動かす巻き込み力を身につけて今よりも3倍の成果を上げる

1.研修目的  変化が激しい時代において柔軟かつ自律的に仕事をすすめることが求められています。誰しも得意・不得意の領域があるためどんな優秀な人でも一人で仕事を行うには限界があります。一人で仕事を行う...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 組織を活性化し、業績アップにつなげる職場のパワーハラスメントの予防と対策

2022年4月からパワハラ防止措置が全企業に義務化されました。この法律に罰則はありませんが、会社が対策を怠った場合には損害賠償責任を問われる可能性もあります。パワハラ問題は従業員の方や会社に対しても大...

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顧客満足・クレーム対応 クレームを成長に繋げる ~企業価値を高めるクレーム対応実践術~

・多様化する価値観の中で起こるクレームへの対応を身につける ・クレームが起こらないようにするための習慣と環境を整え、仕組み化する方法を学ぶ  ・信頼を得るためのクレーム対応を従業員(部下)に教育する方...

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人材・組織マネジメント 現場で人を育てる力を高めよう!効果的なOJTの実践

多くの企業ではさまざまな形で社内教育を実施されていますが、担当者任せでレベルや 教える内容に差が出てしまう例も多くみられます。その原因として「育成担当者を育てる 仕組みがない」「教え方の社内ルールや方...

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人材・組織マネジメント 【オンライン版】
リモートワーク中でも一体感を高め、社内の活性化をはかる組織づくり

コロナ禍をきっかけに、テレワーク、リモートワークが急速に浸透しました。外部との接触を避け、安全性が高いという面では感染予防になっています。しかし、これまで対面で行なっていた情報共有が簡単にできなくなっ...

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意識改革 新任管理職に求められる成果を出すための意識改革と行動改革
【オンライン対応可能】

コロナ禍であっても「働き方改革」で残業時間の超過や必要な日数の有給休暇が取れていないと判断されれば、ペナルティを受けることになるため、このような状況であっても、企業は業務の効率化や時短に関する施策が必...

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顧客満足・クレーム対応 【オンライン版】
今の時代を生き抜くためのロイヤルカスタマー(生涯顧客)の創り方
~顧客から選ばれる続けるために今、やるべきこと~

新型コロナウィルスの第2波、3波が懸念される中、自分だけで悩んでいるとつい、ネガティブに考えてしまい良いアイディアがなかなか出てきません。オンラインセミナーだからこそ、今を乗り超える知恵やアイディアを...

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医療・福祉実務 患者様の満足度を高め選ばれ続ける
病院・介護施設になるために今やるべきこと

団塊の世代の人すべてが75歳以上になる2025年には高齢化率が30%に達します。急激に高齢化が進み社会構造が変化する2025年までに医療、介護体制を整えていくことが求められていると厚生労働省が発表して...

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人材・組織マネジメント 売上げにつながる働き方改革を!
従業員満足・労働生産性を高める為に必要なこと

『労組生産性の向上』・『長時間労働の是非』が叫ばれている中、残業時間を減らし、有給休暇取得をしやすい環境を整えたところで従業員満足につながず、生産性を上げることが益々困難になっています。働く人達にとっ...

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顧客満足・クレーム対応 学校職員の方向け
異業種から学ぶ「働き方改革」

現在政府がすすめている「働き方改革」で 民間労働者に時間が外労働の上限規制が設けられています。 しかし、教職員は時間外労働の上限規制が例外とされており 過労死基準である100時間以上働く教員が高くなっ...

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人材・組織マネジメント 離職防止 人財損失にストップをかける!
定着につなげる問題解決のヒント

業界を問わず人財不足が深刻な問題になっています。働き手の減少に歯止めをかけることが急務です。 従業員の方が高いモチベーションをもって誇りを感じながら働いて下さることが 顧客からの信頼や満足に繋がります...

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モチベーション 仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ
~感謝し感謝される関係性を育む~

2025年問題で言われるように、私たちがその年齢になった時、それこそ今とは全く違う世の中に変わっている可能性があります。 「自律的な働き方」で、多様な人財と主体的に関わりながら、創造性の高い働き方をす...

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意識改革 【若手・中堅組合員向け】
仕事の目的を実現するための当たり前のその先へ
~感謝し感謝される関係性を育む~

2025年問題で言われるように、私たちがその年齢になった時、それこそ今とは全く違う世の中に変わっている可能性があります。有名なダーウィンの進化論で「生き残るのは強い者でも頭の良いものでもなく、変化に対...

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ワークライフバランス 生産性を高める働きやすい職場環境の創り方
~働き方改革制度導入前にすべきこと~

働き方改革を推進する中で、単に労働時間を短縮するだけだと生産性が落ち、企業競争力も落ちてしまいます。生産性を高める為には、制度を導入する前に本質的なところを整えていく必要性があります。個人の能力とモチ...

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顧客満足・クレーム対応 【JA様向け講演】
今日からできる!組合員様の心を掴むCSホスピタリティの実践

金融・保険の窓口の方が感じの良い笑顔で挨拶してくれるだけでなく 期待を超えるサービスを提供できれば、組合員に方の心を掴み、継続してJA様をご利用下さいます。  組合員の方お一人おひとりを大切に想う気持...

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顧客満足・クレーム対応 JAファンを創る!
~顧客目線に立ったサービスの実践~

組合員様の心情や立場にたった心のこもった対応を職員の方 一丸となって行うことで生涯を通してJA様をご利用下さいます。  他にはない「JA様だからできる感動サービス」は 組合員様のご家族やご親族、友人、...

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安全管理・労働災害 社内連携が職場を変える!
全員参加で『ゼロ災害』を目指す

職場にひそむ危険をいち早く発見し、改善するためには全職員の協力が必要です。 互いを尊重し、感謝し合える人間関係を構築することで安全で安心、かつ生産性の高まる職場を創ることができます。 簡単にすぐに出来...

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安全管理・労働災害 お客様・地域社会からの信頼度が一層アップする
~好感度アップ7つの習慣~

現場で働かれている方の挨拶や些細なひと言が企業のイメージを決定します。 お客様や地域の方々から好感を持っていただく為に必要な振る舞いを身に付けるには平素からの習慣が大切です。 好感度アップに必要な心得...

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顧客満足・クレーム対応 クレームをファンに変える
~お客様の心を掴む実践講座~

お客様からのクレームを受けたときこそがチャンスです。 迅速かつ好感度抜群の対応をすることにより、「クレームをファンに変える」ことが出来るのです。 このセミナーでは、クレーム対応の基本から、会話術・マナ...

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顧客満足・クレーム対応 CS経営 顧客満足をどう収益につなげるか
~サービスで小さな奇跡を起こす方法~

顧客満足経営の具体的な実践例や仕組みづくりなどを細やかに解説。 顧客満足を超えた“感動サービス”が、大きな収益を生み出し、顧客満足と従業員満足の向上が利益向上につながります。従業員一人一人の意識を変え...

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顧客満足・クレーム対応 感動サービスがロイヤルカスタマーを創る

お客様から信頼を得て必要をさせるためには 常に顧客の心情を理解し、期待を超えたサービスの提供が 重要です。 数ある店舗、金融機関の中から選ばれるためには 顧客へのおもてなし力を強化することが必要です。...

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顧客満足・クレーム対応 今日から使える 
お客様の心を掴むホスピタリティ実践講座

・CSホスピタリティを行うメリットについて ・お客様の期待を超える感動サービスとは  ①言葉にされないニーズや願望をかなえる  ②NOと言わないサービスを提供する  ③パーソナルサービスについて(一人...

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顧客満足・クレーム対応 地域・保護者から支援・協力していただく
教職員のためのファン創りの極意

教職員の方々に伺うと、「保護者への対応をどのようにすればよいか困っています」 「保護者からのクレーム対する対応方法が知りたい」 とおっしゃる方は少なくありません。 保護者の方々から尊敬され、協力して頂...

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顧客満足・クレーム対応 異業種から学ぶ自立型社員を育む組織風土の創り方

さまざまな企業で行った組織風土の改革事例や仕組みの紹介をします。クレド(信条)を使った組織運営が指示待ちの組織から自ら考え行動する自立型社員を育んでいきます。 従業員・役員の連携強化が組織力を高め顧客...

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意識改革 従業員の意識改革を促すリーダーシップ
~従業員満足が真の顧客満足につながる~

顧客満足度を高めるためには従業員の満足度を高めることが必要です。 従業員の方々の満足度を高めることに必要な管理者と部下とのコミュニケーションや弊社で取り組みをしました顧客満足度の高い企業の成功事例をご...

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コミュニケーション 社内ファンを創る!信頼される組合役員の要件

幅広い年齢層や職種の違う組合員の方の満足を高めるには『期待を超える』活動が求められています。  組合員の方々の心を掴み「あなたの為だったら支援・協力してあげよう」と言って頂けるような『社内(組合員)の...

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