山本衣奈子 やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー 伝わる表現アドバイザー
山本衣奈子のプロフィール
■職歴・経歴
幼い頃から演劇に興味を持ち、大学では演劇を専攻。大学在学中にロンドン大学に演劇留学。
現代劇、一人芝居、即興劇、ミュージカル、朗読劇、時代劇、児童劇などジャンル問わず一通りのお芝居を経験。演劇を通じて、「この人は今どんな感情だろう」「どういう表現をすれば想いが伝わるだろう」などと考え続ける中で、日常生活の中でも人間の感情に意識を向けることが多くなる。
大学卒業後は、サービス業・接客業・受付業務・営業・クレーム対応など、30社以上で人と関わる仕事に従事し、のべ5万人を超える人と関わってきた。添乗員時代にトラブル対応力、コールセンターでクレーム応対力など、現場で実践的に様々なスキルを体得。演劇と多くの人と関わる仕事の中から、円滑なコミュニケーションの極意を見出し、独自の「伝わるように伝えるコミュニケーション術」を確立する。
2007年より講師として活動を始め、2010年に独立し、E-ComWorks株式会社を設立。
■背景・活動歴など
イギリス演劇留学では、言語や民族の違いによる表現の違い、パフォーマンスのバリエーション、文化とコミュニケーションの多様さに衝撃と感銘を受ける。コミュニケーションに大切なのは、何よりも「心」なのだと知る。「声」も「言葉」も、「心」を伝えるためにある。長野オリンピックでの体験、添乗員やテレホンオペレーターとしての経験を通して、「伝わる話し方」にこだわり、「声」や「言葉」を中心とした独自のコミュニケーション術を見出し現在に至る。「想いをカタチに」「人を動かす本気の言葉」「通じ合うとは向かい合うこと」など、全ての人たちがもっとコミュニケーションを楽しめるように、もっと伝わる人になれるように、「心」と「声」や「言葉」をつなぐツボを公開している。
■著書
『「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣』(明日香出版社 2023)
『相手に「伝わる」対話術』(ワニブックス 2019)
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
組合役員向け講演
<受講者への貢献> すごい良かったです。 山本さんのお話のパワーも感…. | 神奈川県 | 建設・住宅 |
ユニオンセミナー
<受講者への貢献> 対従業員だけではなく、お客様にも使える内容で好評で…. | 製造業 | |
地区研究協議会 夏季集会
<受講者への貢献> おかげさまで無事に終えることができました。 講演…. | 学校・PTA | |
事務職員学習会
<受講者への貢献> 問いかけや考えさせる講演で、受講者参加型のもので、…. | 栃木県 | 学校・PTA |
営業担当向け講演会
<受講者への貢献> 非常に有意義な内容であり、今後に活かせる内容と感じ…. | 青森県 | 卸売・小売業 |
講演タイトル例
コミュニケーション
「伝える」から「伝わる」へ
~人のココロを動かすコミュニケーション術~
【目的】 1.「伝える(一方通行)」と「伝わる(双方向)」の違いを知る 2.“声”と“話し方”そして“言葉”を中心に、「自分を表現する」ことと「相手を受け止める」ことを体感する 3.“声”というツ...
プランへ移動コミュニケーション
AI時代を切り開くコミュニケーション力の磨き方
~これから求められる“人間力”とは~
AIの能力が格段に向上し、これからもっと世の中に浸透していくことが予想されています。その便利さにより、様々な物事が効率化されスピードアップが図られると言われています。ところがその一方で、AIの能力が人...
プランへ移動メンタルヘルス
今すぐできるココロの元気のつくりかた
~ストレスとうまくつきあうために~
職場のストレス減の3大要素は、仕事の質・仕事の量・人間関係だと言われています。 常にすべてを100%の満足の状態にすることはなかなかできないかもしれません。確かに自分の力でどうにかできるものとできな...
プランへ移動コミュニケーション
【オンライン版】あなたの話が劇的に伝わる
“オンラインパフォーマンス力”アップ術
~“何を言うか”&“誰が言うか”そして“どう言うか”~
1.自分の“魅せ方”を知り、強みをオンラインで活用する 2.オンライン上で“伝わる話し方”を身に着けて、しっかりメッセージできるようになる 3.オンラインでも最大限の満足度を引き出すコツを知る ★こ...
プランへ移動メンタルヘルス
【オンライン版】メンタルマネジメントセミナー
~物事が面白いようにうまくいく“正しいがんばりかた”~
1.がんばり過ぎによる不調・不満・不具合をなくす 2.“がんばること”の意味を理解する 3.無理なくがんばることで、望む成果・結果を手に入れる ★このセミナーは、集合研修・オンライン研修、どちらにも...
プランへ移動コミュニケーション 職場の安心・安全をつくりだす言葉の整理術
今、人が物事を選ぶ基準において、「安心」「安全」が大きなキーワードとなっています。 現場での安全もさることながら、より安心な会社・より安心できる人材が求められるようになりました。 けれども、「安心」...
プランへ移動教育・青少年育成
より良い教育現場を実現させるために
~「伝える」から「伝わる」へ 仕事を楽しくするコツ~
教育現場において、子供たちに良い環境を提供していくには、まずはそこにいる先生たちの間に良いコミュニケーションのパイプが通っていることは大切な要素です。 コミュニケーションの土台ができていると、意思疎通...
プランへ移動教育・青少年育成
子どもの心を豊かに“伸ばす”コミュニケーション
~信じる・認める・受け止める~
子どもとのコミュニケーションが、大人とのそれと大きく異なるわけではありません。対等な人間同士のコミュニケーション心がけることが大切です。 ただ、子どもの心は大人に比べてまだまだ未熟であるのは事実ですし...
プランへ移動コミュニケーション
自ら進んで動き出す“アクティブ環境”のつくり方
~伸びる力を支える 引き出す・認める・信じる~
人は “自ら考え、自ら実現させていくとき”に一番元気になると言われています。 「やらされること」ばかりであるより、「やりたいことをやること」の楽しみが多い方が、たくさんの可能性を生み出し、何より本人が...
プランへ移動教育・青少年育成 育つ・伸びる環境づくりとコミュニケーションのヒント
学校環境は、子どもの成長に大きな影響を与えるものです。 そして、環境と一口に言っても、「物理的環境」と「精神的環境」が存在します。 物理的なものは自分の力だけではすぐにどうにもできないこともありますが...
プランへ移動教育・青少年育成
これだけは押さえておきたい教職員のための応対マナー
教職員にとっての「応対力」とは
今、教育現場で「応対マナー」の重要度が増してきています。 広報活動、保護者対応、そして生徒の模範として、より良いコミュニケーション、より良い応対マナーが求められています。 職員の対応や印象は、そのまま...
プランへ移動教育・青少年育成
子どもとのコミュニケーション
~ 信じる・引き出す・受け止める ~
子どもだからといって、大人と大きく異なるわけではありません。子どもは子どもなりに、色々なことを感じ、判断し、行動しています。 演劇に携わり、児童劇等で子どもたちと触れ合い、どうしたら子どもにもっと「伝...
プランへ移動コミュニケーション
言いたいことをきちんと伝える “言葉の整理術”
~言葉や声は最も貴重なコミュニケーションツール~
社内で起こる問題の多くは、「伝達不全」。 「伝えたつもり」「分かったつもり」が招く様々なトラブルが、人間関係にも影響を及ぼしています。 同じことでも、言葉一つ・言い方一つで全く印象が異なってくるもの。...
プランへ移動メンタルヘルス 山本流 ココロの元気のつくり方
【目的】 1.元気とやる気の正体を知る 2.ココロが元気になる場作りにこだわる 3.今を受け止め、物事に前向きに取り組む姿勢(ココロ&体) を作る 【ねらい】 物事は、受け止め方次第でどの...
プランへ移動その他実務スキル 人の心を動かすプレゼンテーション
【目的】 1.自らのプレゼンテーション力における強みと弱みを知る。 2.自信を持ち前向きに自分を表現する方法を身につける。 3.相手の心に届く&伝わる表現力を身につける。 【ねらい】 ビジ...
プランへ移動その他実務スキル
知った・やった・できた!
これだけは押さえておきたいビジネスマナー
【目的】 1.社会人の常識として、ビジネスマナーの基本を身に付ける 2.社内外の人間関係を円滑につなぐためのスキルとして活かす 3.基本スキルを実際の業務に落とし込み、現場で活きるマナーに進化さ...
プランへ移動コミュニケーション あなたの声が人生を変える!
【目的】 1.自分の声の魅力と可能性に気づく 2.声を出す楽しさを知る 3.声の使い方で魅力の幅を広げる 4.よりよいコミュニケーション力を身につける 5.声や話し方の疑問・不安を解決に導...
プランへ移動コミュニケーション
【若手・中堅組合員向け】
組織を強くする鍵はコミュニケーションにあり!
~「伝える」から「伝わる」へ ココロをつなぐコミュニケーション術~
組織活動・組合活動において、メンバー間コミュニケーションのパイプが通っていることは大切な要素です。 楽しく関わり、自ら動く、そんな雰囲気が満ちたとき、目的や成果にたどり着く最短かつ最善の道が生まれま...
プランへ移動コミュニケーション
【組合役員向け】
組織をまとめ、協調力を高める
~“伝わる”コミュニケーション術~
同じ活動でも、不満タラタラになるのか楽しく前向きに取り組むのかは、ほんの少しの渡し方の違いによって左右されたりもするものです。 あとほんの一言があれば、あとほんの少しの説明があれば、もうちょっとだけ...
プランへ移動モチベーション
スマイルパワーアップセミナー
~明日を元気にがんばるために~
誰しもいい時もあれば良くない時もあります。 大事なのは良くない時を作らないようにすることではなく、どんなときでも前向きにがんばるエネルギーを持ち続けることです。 営業にとって特に大切なのは、相手が人...
プランへ移動その他実務スキル 営業レディのための 心に響くビジネスマナー
マナーとは“思いやり”です。 ビジネスマナーは決して完璧にマスターすることが大切なのではありません。 相手の心地よさにこだわり、相手の笑顔の為にできることをする。そのベースがあってこそ、マナーはより相...
プランへ移動リーダーシップ
【組合役員向け】
組合環境を変える!“人を動かす”リーダーシップ
リーダーに求められるものは刻々と変化しています。 集団が求めるリーダー像をつかんで、それを体現していくことが必要とされています。 人の心は紐で縛り付けて束ねるものではありません。いかにメンバーとのコ...
プランへ移動メンタルヘルス
【若手・中堅組合員向け】
元気ある組合作りのためのセルフマネージメント術
どんなに知識があっても、どんなにスキルが高くても、心の元気がないとそれを使うことすらできません。心の状態は、全ての根底に大きな影響力を持ち、前に進む原動力を作り出しています。 コントロール外にあるよう...
プランへ移動その他実務スキル 医療の現場を明るくする☆喜ばれるマナーのポイント
マナーは決して単なる形ではありません。 必要なのは3つのH【Head(知識)・Hand(技術)・Heart(心)】 知っている・できる、で終わらせず、相手に届くマナーとして活かせるかどうかがポイントで...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 相手に「伝わる」対話術 (読む講演会+PLUSシリーズ)|(2019-05-25)
- 「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣 (ASUKA BUSINESS 2265-6)|(2023-04-12)