()

  • HOME »
  • 船見敏子 (K-7614)

船見敏子 ふなみとしこ

メンタルヘルス・コンサルタント 公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士

「幸せに働く」をサポートするメンタルヘルス・コンサルタント。ポジティブ心理学をベースにカウンセリング、研修・講演を実施し、関わる人を元気にすることを得意とする。雑誌記者からカウンセラーに転身、人の話を聴き続けて30年の聴くプロでもある。

医療・福祉関係者 コンサルタント
メンタルヘルス コミュニケーション 経営戦略・事業計画 安全管理・労働災害 人材・組織マネジメント リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

船見敏子のプロフィール

■職歴・経歴
栃木県宇都宮市出身。
青山学院大学文学部英米文学科卒業。
大手出版社で雑誌編集に携わった後、フリーライターとして独立。
最も力を入れたのは人物インタビューで、経営者、俳優、作家、ミュージシャンなど1000人超の著名人を取材。しかし、うまく話を聴けないことに悩み、「インタビューがうまくなりたい」という思いでカウンセリングを学び始め、人生に転機が訪れる。
話を聴くことの大きな力に感銘を受け、カウンセラーになることを決意。
2005年から現職。

全国の企業・自治体等において、研修、コンサルティング、カウンセリングなどを通じ、人と組織のメンタルサポートをしている。
カウンセリングでは、うつに苦しむ人からキャリアアップしたい人まで幅広く支援。傾聴や心理療法に加え、状況改善のための具体的助言も行い、 行動変容を起こす勇気を引き出すことを得意としている。
組織改善サポートでは、メンタル不調者を6割減らした実績がある。また、ストレスチェックにも精通しており、人と組織のウェルビーイングを高めるコンサルティングも行っている。
講演・研修も含め、これまでに約1000社、10万人のメンタルケアに関わってきた。

成功を収める人々の生き方、人生に触れて受けた感銘や、
彼らから学んだことを多くの人に伝えるべく、「幸せに働く(ウェルビーイング)」をテーマに日々活動中。
幸せに働く人、幸せな会社を増やすために尽力することがミッション。

保有資格は、公認心理師、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラーなど。
編集者・記者時代から今日に至るまで、30年以上にわたり、人の話を聴き続ける「聴く力」のプロでもある。

■著書
『仕事で悩まない人の相談力』(WAVE出版)
『言い返せない人の聴き方・伝え方』(日本能率協会マネジメントセンター)
『幸せなチームのリーダーがしていること』(方丈社)
『職場がイキイキと動き出す 課長の「ほめ方」の教科書』(左右社)
『「聴く力」磨けば人生うまくいく!』(マガジンハウス)
電子書籍『愛される聴き方』(インプレス。Amazon kindle総合1位)
電子書籍『愛される会話術』(インプレス。Amazon kindleビジネス・経済部門1位)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
女性社員向け研修

<受講者への貢献> おかげさまで無事に終了いたしました。 船見さんの….

東京都 建設・住宅
企業倫理講演会

<受講者への貢献> ほぼ全ての聴講者に気づきを与えられたのではないかと….

福島県 製造業
組合役員研修会

<受講者への貢献> 今回の研修は、新任・若手が主な対象でした。 ハラ….

東京都 製造業
組合セミナー

<受講者への貢献> シンプルですが、本質を捉えた内容で分かりやすいもの….

栃木県 製造業
協力会 経営セミナー

<受講者への貢献> 知識習得において受講者の評価が高かった。 良いお….

東京都 建設・住宅

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

メンタルヘルス 職場に笑顔があふれるストレスコントロール術

AIの進化、テレワークの普及などで、働く人には新たなストレスが生まれています。 法改正がなされてもハラスメントもなくならず、うつ病をはじめとするメンタル疾患が増え続けています。 さらに、ストレスで疲弊...

プランへ移動

メンタルヘルス リーダーも部下も元気に幸せに伸びる!
~強いチームを作るラインケア~

AIの進化やテレワークの導入で、働く環境が大きく変化しつつあります。仕事に対する概念も変わり、もはや従来のマネジメントでは職場や部下を管理できなくなっています。 メンタルヘルスにおいても、それは同様で...

プランへ移動

コミュニケーション アサーティブコミュニケーション

本当に言いたいことが言えない。言いにくいことを口にできない。言いすぎて相手を傷つけてしまう・・・。このような悩みを持つ人は、思いのほか多いものです。それによって、人間関係にも仕事にも影響が出てしまいま...

プランへ移動

コミュニケーション 職場コミュニケーションが好転する傾聴力

かの松下幸之助さんも、「聴く」ことを非常に重視されていました。 私が記者としてインタビューしてきた成功者たちも皆、 「聴く」ことに長けていました。   「聴く力」とは、  単に表面的な言葉の意味を聞く...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 職場がイキイキ動き出す「健康経営」3つの法則

健康経営というと、食生活改善や禁煙、運動の実践などに目が行きがちです。しかし、真の「健康」とは、体、心、社会的健康の3つが揃うことを意味します。つまり、健康であるだけでなく、仕事にやりがいを感じ、周囲...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安全で楽しい現場を守る、人とココロのマネジメント

忙しい毎日の中で心身の健康を守るコツ、部下のモチベーションを上がるコミュニケーション法(会話のしかた、声掛けのこつ、心身の疲労のサインの見分け方など)を、建設業界で多数のカウンセリング・コンサルテーシ...

プランへ移動

コミュニケーション 【オンライン版】
プロカウンセラーが指南! チームを強くするストレスマネジメント&コミュニケーション

2020年、世の中は一変しました。 テレワークが当たり前の働き方になりつつある今、 慣れてきたという声が聞かれる一方で、さまざまな弊害、ストレスも生まれています。 複数の企業でカウンセリングを行ってい...

プランへ移動

人材・組織マネジメント ウェルビーイング経営のすすめ~ワークエンゲイジメントを高め、チーム力を伸ばす~

健康経営という言葉が浸透してきましたが、それだけで十分ですか? 体、心の健康だけでなく、社会的にも満たされた状態(=ウェルビーイング)であってはじめて、人は能力を発揮します。 従業員(組合員)が幸せに...

プランへ移動

コミュニケーション STOP! ハラスメント!!
~いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり~

2020年6月、パワハラ防止法が施行されました。 しかしながら、ハラスメント事案は減っていません。 働くひとりひとりの意識、言葉の使い方が アップデートされていないからです。  ハラスメントに関する知...

プランへ移動

メンタルヘルス 【組合役員向け】
リーダーもメンバーも元気に伸びる! メンタルヘルスサポート・ケア

今やメンタル不調者を抱える企業は6割。職場ではストレス要因が増え続けるばかりでなく、新しいタイプの心の病気も増加しています。どうしたら健康な職場が作れるのか、どうしたら社員が元気に成長するのか? それ...

プランへ移動

リーダーシップ 【組合役員向け】
チーム活性化のためのソリューションワーク

チームを活性化させるためには、メンバーがビジョンを共有し、それぞれにすべきことを明確化して実践を続けていくことが大切です。そこで役立てていただきたいのが「ソリューションワーク」です。これは、心理療法の...

プランへ移動

メンタルヘルス 医療・介護職のためのストレスマネジメント講座

医療、介護職などの対人援助職は、自分の感情をコントロールしながら働かなくてはいけない「感情労働」。非常にストレス度の高い仕事です。しかしながら、自らが常に元気でいることは、仕事をする上で重要なこと。そ...

プランへ移動

メンタルヘルス その心の不調、脳の栄養失調かも!?
~元気に働くための食事のしかた~

若手社員に元気や積極性が感じられない、メンタル不調に陥る社員が増えてきた……。 もしかしたら、その根本原因は「食事」にあるかもしれません。  人間のからだは、食べ物から作られています。心の働きや行動を...

プランへ移動

メンタルヘルス コロナストレスに負けない! セルフメンテナンス術
(オンライン対応可)

テレワークが当たり前の働き方になった今、 さまざまな弊害、ストレスも生まれています。  体調を崩す人、孤立してしまっている人、生産性の低下、崩壊の危機に瀕しているチーム…。  時代は、進化し続けます。...

プランへ移動

  • 「誰にでもわかる」講演を心がけています。
  • コンサルティング、カウンセリングでの事例も交えてお話します。

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

関連記事

【講師コラム: 船見敏子】ビジネスマン必見! ストレスマネジメントのためのコミュニケーション術

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.