大住 力 おおすみりき
公益社団法人難病の子どもとその家族へ夢を 代表 ソコリキ教育研究所 所長
東京ディズニーランドを管理する(株)オリエンタルランドにて約20年間、人材教育、プロジェクトの運営、マネジメントに携わる。現在は、企業や教育現場の人材育成、難病と闘う子どもとその家族全員を応援する活動、また、ホスピタリティー、コミュニケーション、モチベーションなどをテーマに講演活動も行う。
大住 力のプロフィール
■職歴・経歴
1965年生まれ。東京ディズニーランド等を管理・運営する(株)オリエンタルランドに入社し、約20年間、人材教育、 東京ディズニーシー、イクスピアリなどのプロジェクトの立ち上げや運営、マネジメントに携わる。
東京ディズニーリゾート全般のマーケット戦略・コンテンツ開発や、人材教育の領域では、現場の 組織活性を目的にディズニーランドの創始者であるウォルト・ディズニー氏の研究会を立ち上げ、 そのリーダーとして現場の指揮向上に努めた。
現在は、難病と闘う子どもとその家族への応援を目的とした(非営利組織)公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を を、2010年3月に設立し、代表を務める。 2012年11月に内閣府に公益性を認められ、公益社団法人となる。
東京2020オリンピック・パラリンピックにおけるボランティアサポートセンター・アドバイザー(人材教育担当)、株式会社ハウステンボス元顧問、国立富山大学、東京家政大学非常勤講師、山野医療専門学校元講師 ほか
■講演
「“いま” を生きる」、をテーマに、難病と闘う子どもと家族 への応援と共に、誰でもが持っている「底力(ソコリキ)」 を応援するべく、教育現場から、企業の人材育成研修や刑務所の受刑者矯正教育、また講演活動など幅広く活動している。専門はホスピタリティーのほか、コミュニケーション、モチベーション、理念浸透など。
■著書・DVD
『ディズニーのすごい仕組み』(かんき出版)
『ディズニーの最強マニュアル』(かんき出版)(本・DVD)
『ディズニーの現場力』(かんき出版)
『一生の仕事が見つかるディズニーの教え』(日経BP社)
『もしもディズニーが店長だったら』(日経BP社)
『わたしは、いま、とてもしあわせです』(ポプラ社)
その他:ドキュメンタリー映画「Givenギブン~いま、ここ、にあるしあわせ~」企画・総指揮
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
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定期大会
<受講者への貢献> ①参加者 とてもよかったです ②執行部 新…. | 東京都 | 労組 |
支部職場役員セミナー
<受講者への貢献> ①参加者:組合役員にとって実りあるお話を聞くことが…. | 静岡県 | 労組 |
講演タイトル例
人権・平和
いのちの授業
~いま、ここ、にあるしあわせ~
聖路加国際病院名誉院長、故・日野原重明医師(享年105歳)が、生前、“いのち”について、全国の小中学校を対象に講演形式ではじめた活動「いのちの授業」。 日野原先生のそうした活動の灯と深い遺志を永続的に...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応 【ホスピタリティ】 ディズニーの現場力
その問題 ディズニーだったらこう解決します! 毎年2500万人以上が訪れる東京ディズニーリゾート。 それを支えるために1日に2万人もの従業員(キャスト)が働いています。 そのような巨大組織にもかかわら...
プランへ移動人材・組織マネジメント
【ホスピタリティ・リーダーシップ】
もしもディズニーが店長だったら
ディズニーのキャストは、なぜ「自分で考え、自分から動ける」のか? 元々、優秀な人が集まっているだけなのか? 約20年間に渡って東京ディズニーランドで働いてきた経験をもとに、「自分で考え、自分で動ける」...
プランへ移動モチベーション
【人間力育成・モチベーション】
もしもディズニーが生き方に迷ったら
(一生の仕事が見つかるディズニーの教え) 生涯かけて取り組む役割に巡り会えたのは、20年関わってきたディズニーランドの哲学だった。 ディズニーランド時代に遭遇した宝物のような出会いから現在の活動に至る...
プランへ移動意識改革
【人間力育成・モチベーション】
もしもディズニーがボランティアをするなら
ボランティア元年と呼ばれた1995年(阪神淡路大震災)以降、ボランティアへの関心が急速に高まってきましたが、現在、その60%が「体験してみたい」と思いながら、70%は「やり方がわからず経験していない」...
プランへ移動ライフプラン
【ライフプランニング】
ディズニー流 自分をプロデュースする人生設計
これまでの人生とこれからのいのちの時間を数値化、可視化して自分自身に焦点を当てることで、様々な発見があります。漠然とした“自分探し”ではなく、具体的に“できる”ことを伸ばしていき、これまでとこれからを...
プランへ移動コミュニケーション
「~That‘s コミュニケーション!~」
自分を知り相手をより理解しょう!
本講では、ディズニーのコミュニケーションにおける3つの基本プログラムに沿い、エデュテイメントワークショップを活用し、自分自身のクセや相手を受け入れ、共感できるように伝える方法を学びます。 社会に出て全...
プランへ移動その他ビジネストピック
「~That‘s プレゼンテーション~」
ディズニー流2つのマジカルプレゼンテーションの真髄!
ウォルト・ディズニーは既に60年以上前に、完璧なプレゼンテーションを行い、多くの人を感動させ、これまでには無いテーマパークであるディズニーランドをオープンさせました。それは、かの松下幸之助氏も経緯を評...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応
「~That‘s ホスピタリティー~」
ディズニーのホスピタリティの原理原則とは!
ホスピタリティーは、サービス業だけで必要なことと解釈されがちですが、ホスピタリティーの基本は、「人を喜ばす気持ち」や「期待以上の感動を与える心配り・気配り」です! それはビジネスの世界でもプライベート...
プランへ移動意識改革 ディズニー流 職場をイキイキとした場所に変える方法
企業の最高のパフォーマンスをあげるものは決して、企業戦略論など机の上から発案されるものではありません。従業員一人一人が同じベクトルに向かい「自ら考え、行動する働き方」が、強い企業・強い現場です。これこ...
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