齋藤 泉 さいとういずみ
株式会社 JR 東日本サービスクリエーション
東京-山形・新庄間で平均売上の3~4倍を売り上げた実績を持つ、新幹線カリスマ車内販売員。その日の客層や天候に合わせ、お客様のニーズに合致した商品を揃え、見事な接客術で商品を売り切る。現在、社員研修をはじめ各地で講演を実施。営業・販売担当者にとって大切な要素満載の講演が好評。
齋藤 泉のプロフィール
■職歴・経歴
1973年7月 東京に生まれる
1992年4月 短期大学入学
7月 (株)日本レストランエンタプライズ(旧日本食堂)にて車内販売のアルバイト開始
1994年3月 短期大学卒業
1996年3月 二つ目の短期大学卒業
2007年12月~ 日本レストランエンタプライズアドバイザー
時給制のパート契約でJR 東日本新幹線に乗務中
現在、3男の母親(いずれも産後8週で復職)
2019年7月 分社化により(株)日本レストランエンタプライズから(株)JR 東日本サービスクリエーションに所
属変更
■メディア
日本経済新聞「そこまでやるか」掲載
TBS「ブロードキャスター」特集
日本経済新聞土曜日版プラス1「私のビジネステク」 6回連載
毎日新聞 となりの達人 3回シリーズ掲載
TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」生出演
TV朝日「スーパーJ チャンネル」特集
雑誌「致知」掲載
NHKラジオ 水曜ビジネスコラム
(一部抜粋、他多数)
企業講演回数年間100~200 回
■著書
『あなたから買えてよかった!』(徳間書店 2012年4月)※印税はあしなが育英会を通じ東日本大震災・津波遺児支援に寄付
『またあなたから買いたい!』(徳間書店 2009年8月)
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
レディースセミナー
<受講者への貢献> ①参加者 アンケート結果も全体的に良く、笑いもあ…. | 愛知県 | 労組 |
記念講演会
<受講者への貢献> 分かりやすい内容で、聴講者からは大変好評でした。…. | 新潟県 | 金融業 |
コミュニケーション講演
<受講者への貢献> ①参加者 齋藤様の講演につきましては、アンケート…. | 京都府 | 労組 |
全社員向け研修
<受講者への貢献> かなり業務に通じるものがあり響くことがおおくありま…. | 静岡県 | サービス業 |
経営者セミナー
<受講者への貢献> 聞きやすい内容で、聴講者からは大変好評でした。との…. | 大阪府 | 金融業 |
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング
またあなたから買いたい!
カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術
今日のその一瞬の出会いを大事にしながら、お客さまに気持ちよく過ごしていただくことを常に考えながら、車内販売をしてきました。想いだけではなく、お客さまに実感をしていただいてこそ「真のサービス」であると思...
プランへ移動著書・著作紹介
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- あなたから買えてよかった!|(2012-04-27)
- またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術|(2009-08-27)
スタッフからのコメント
カリスマ車内販売員の仕事術は、販売力のみならず、多様なスキルアップセミナーの講師として評価が高い。
実績の多い会合名は、「ホスピタリティー講座」「人間力アップセミナー」「経営品質向上セミナー」「販促セミナー」「自己研鑚研修会」「店主研修会」「CS研修会」「JA共済合同表彰式」「キャリアアップセミナー」など多種多様である。
主な講演タイトルは、『またあなたから買いたい!カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術』『一期一会を大切に ~“喜んでもらいたい”から始まる仕事術~』『お客様との一瞬の出会いを大切に ~そして喜んでもらうためには何ができるか~』『チャンスは無限大 ~目配り・気配り・こころ配り~』『またあなたから買いたい! ~接客業ほどおもしろいものはない~』など。
受講後はモチベーションが格段にアップ、仕事に対する姿勢を改めて考えさせられる内容。
業種・業態に関わらず、社員一人ひとりが自分の仕事と比較しながら聞くことができる内容であることが大きな特徴である。(企画室よりのコメント)