()

  • HOME »
  • 三橋貴明 (K-8175)

三橋貴明 みつはしたかあき

経世論研究所 所長

2007年 インターネット上の公表データから韓国経済の実態を分析し、内容をまとめた『本当はヤバい!韓国経済』がベストセラーとなる。リーマン・ブラザーズ破綻、ユーロ暴落の事前予測、韓国ウォンの暴落を07年春時点で警告するなど、以来、先を読む確かな眼で注目を集めている。

評論家・ジャーナリスト
時局・経済
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

三橋貴明のプロフィール

■職歴・経歴
東京都立大学経済学部卒業。
外資系IT企業、NEC、日本IBMなどを経て2008年に中小企業診断士として独立、三橋貴明診断士事務所(現、経世論研究所)を設立。 2007年、インターネット上の公表データから韓国経済の実態を分析し、内容をまとめた『本当はヤバイ!韓国経済』(彩図社)がベストセラーとなる。その後も意欲的に新著を発表している。当人のブログ『新世紀のビッグブラザーへ』の一日のアクセスユーザー数は12万人を超え、推定ユーザー数は36万人に達している。2016年11月現在、参加ブログ総数115万の人気ブログランキングの「総合部門」1位、「政治部門」1位。単行本執筆と同時に、雑誌への連載・寄稿、各種メディアへの出演、全国各地での講演などに活躍。

■Web上の文筆活動
ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」
メルマガ「三橋貴明の「新」日本経済新聞」、「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」

■主な著書(単著)
『日本経済 失敗の本質―誤った貨幣観が国を滅ぼす』(小学館 2023)
『財政破綻論の嘘 99%の日本人を貧乏にした国家的詐欺のカラクリ』(経営科学出版 2022)
『日本をダメにした財務省と経団連の欺瞞』(小学館 2020)
『自民党の消滅』(ベストセラーズ 2020)
『国民を豊かにする令和の政策大転換』(ビジネス社 2019)
『米中覇権戦争 残酷な未来透視図』(ビジネス社 2019)
『帝国対民主国家の最終戦争が始まる』(ビジネス社 2018)
『財務省が日本を滅ぼす』(小学館 2017)
『日本が国債破綻しない24の理由』(経営科学出版社 2017)
『あなたの常識を論破する経済学』(経済界 2016)
『全国民が豊かになる 最強の地方創』(日本文芸社 2016)
他多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
講演会

<受講者への貢献> わかりやすく経済のからくり・仕組みを説明していただ….

大阪府 会議所
リーダー研修会

<受講者への貢献> 問題なく終了しました。参加者の方々の….

愛知県 JA
JA大会

<受講者への貢献> 迫力のある話し方で説得力があり、内容的にも良かった….

大阪府 JA
第JAグループエネルギーセミナー

<受講者への貢献> ところどころ笑いがあり、質問も出るなど概ね好評でし….

東京都 JA
全職員研修会

<受講者への貢献> 農業のことも良く勉強されており、JA側にたったお話….

岩手県 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

時局・経済 日本経済の真実

「間違ったデフレ対策」「国の借金と消費税増税」「混乱のアベノミクス」「原発とエネルギー問題」など 独自の視点で経済の真実を語る。  中小企業経営者 一般のビジネスマン

プランへ移動

時局・経済 日本財政破綻論の嘘と「真の問題」

日本社会に広まっている様々な経済の常識の「嘘」あるいは「誤解」を解きほどく。 ・日本経済の真の問題  ・国家のバランスシート  ・政府の負債残高の本当の意味  ・誰が国債を買っているのか  ・運用難に...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

日本経済の現状について、アベノミクスによる株価の上昇にもかかわらず、景気浮揚感の無い状況について、わかりやすく説明いただいた。今回の研修の目的が、JAを取り巻く情勢の把握であったことから、適切な情報の提供ができた。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

対象者は女性の方もおられ規模もそんなに大きなものではない経営者の方が多かったが、当初の要望通り非常にわかりやすく講演をしていただいて良かったです。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

大変良かったです。講演に迫力があり引き込まれました。最新のデータや内容も後で追加していただいたことで有難かったです。JAのこともよく理解をしていただいた上での講演だったので共感できた。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)



・TPPの問題点を分かりやすく話してもらえる。TPP反対の立場であるJAグループにとっては、共感できる面が多い。
・経済の仕組みについての説明も初心者でも理解できるように工夫されていた。
・話し方の歯切れがよい
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

具体的事例が多く、仕事に役立つ内容だった。
・・・と評価いただきました。(担当 白石千雅)

建設業として、日頃から思っていることを具体的に指摘してもらい、又、疑問について明確な答えを得られた講演でした。建設業の話題も取り入れてくれていてよかった。
・・・と評価いただきました。(担当 白石千雅)

経済とは何か、経営との関係について詳しく、わかりやすく教えて下さる。
・・・と評価いただきました。(担当 森崎美穂子)

マクロ的な経済論としてわかりやすく、大変面白い講演であったとの声が寄せられている。現政権に対する経済政策の問題点や統一自治体選挙をはじめ候補者への投票の基準など参考になる話が良かった。
・・・と評価いただきました。(担当 岩本宣成)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.