()

  • HOME »
  • 藤川幸之助 (K-8238)

藤川幸之助 ふじかわこうのすけ

詩人・児童文学作家

認知症の母親に寄り添いながら、命や認知症を題材にした作品を発表。全国各地で、認知症への理解を深めるため講演活動を行い、また「子ども達にどのように認知症を伝えるか」「命に寄り添う」というテーマで研究を進め、大阪大学大学院、長崎大学、活水大学等で講義を行っている。

作家
福祉・介護 人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

藤川幸之助のプロフィール

■経歴
1962年生まれ。長崎大学教育学部大学院修士課程修了。日本児童文学者協会会員。
小学校の教師を経て、現在は、認知症の母親の介護の経験を基に、命や認知症を題材にした作品を作り続けている。また、認知症への理解を深めるための講演活動や、「子ども達にどのように認知症を伝えるか」「命に寄り添う」などのテーマで研究を重ね、大学等でも講義や講演を行っている。
著書を基ににNBC長崎放送が制作したラジオ番組「マザー・詩人藤川幸之助が綴った母との瞬間」が、2004年度民間放送連盟賞最優秀賞受賞、文化庁芸術祭参加作品となる。

■著作など
『絵本こどもにつたえる認知症シリーズ全5巻』(クリエイツかもがわ)
『母はもう春を理解できない』(致知出版社)
『支える側が支えられ生かされていく』(致知出版社)
『徘徊と笑うなかれ』(中央法規出版) 
『この手の空っぽは きみのために 空けてある』(PHP出版)
『手をつないで見上げた空は』(詩画集/ポプラ社)
『満月の夜、母を施設に置いて』(詩画集/対談・谷川俊太郎 絵・松尾たいこ/中央法規) 
『やわらかな まっすぐ』(メッセージブック/PHP出版)
『君を失って、言葉が生まれた』ポプラ社(詩画集/著・藤川幸之助 絵・田雜芳一)
『大好きだよキヨちゃん。』(絵本/ 文・絵 藤川幸之助/クリエイツかもがわ)
『ライスカレーと母と海』(詩集/ポプラ社 )
など多数

講演タイトル例

福祉・介護 支える側が支えられるとき
~認知症の母が教えてくれたこと~

母がアルツハイマー型認知症と診断されて22年がたちます。 認知症を患ってからの母の心の不安、忘却への恐怖、病気による混乱とそれを支えた家族の心の葛藤を通して、認知症という病気や介護についてお話しします...

プランへ移動

人権・平和 支える側が支えられる人権教育
~向ける「まなざし」と伝える「温かさ」について~

母がアルツハイマー型認知症と診断されて22年がたちます。 認知症の母を介護する過程で、母を支えていたと思ってきた私が、実は母に精神的に支えられていたとこの頃深く感じるのです。そして、母は今ベッドに横た...

プランへ移動

福祉・介護 命に寄り添うということ
~認知症の母の生と妻の死を通して~

母がアルツハイマー型認知症と診断されて22年がたちます。 その母の生に寄り添って生きています。  妻は乳がんでこの世を去りました。 認知症の母の生に寄り添うこと、妻の死を受け入れること。  ひとりの人...

プランへ移動

福祉・介護 支える側が支えられるとき 教える側が教えられるとき
~向ける「まなざし」と伝える「温かさ」について~

母がアルツハイマー型認知症と診断されて22年がたちます。 認知症の母を介護する過程で、母を支えていたと思ってきた私が、実は母に精神的に支えられていたとこの頃深く感じます。  私は小学校の教師として14...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.