()

  • HOME »
  • 大畑大介 (K-8698)

大畑大介 おおはただいすけ

元 ラグビー日本代表

ラグビー日本代表選手として活躍し、ワールドカップ2度出場。抜群の身体能力を生かし、TBSのスポーツマンNo.1決定戦で2度の優勝。現在は、ラグビーの普及に努める傍ら、講演活動にも力を注ぎ、ラグビーを通じて学んだ「組織論」「セルフマネジメント」「自己実現方法」等について語る。

スポーツ関係者・指導者
人権・平和 モチベーション 健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

大畑大介のプロフィール

神戸製鋼コベルコスティーラーズ アンバサダー
東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会アスリート委員会委員

■経歴
1975年生まれ。大阪府大阪市出身。
小学校3年生からラグビーを始め、東海大仰星高校時代に高校日本代表に選出される。
その後、京都産業大学へ進み日本代表として活躍、1998年に神戸製鋼入社し、日本のトライゲッター、エースとして、世界にその決定力を印象づけた。
2001年 世界への飛翔を見据えて、オーストラリアのノーザンサバーブ・クラブでプレー。
2003年 フランス・モンフェランに入団を果たす。
2003~2004年シーズンより、ラグビートップリーグの神戸製鋼コベルコスティーラーズにプロ選手として契約を交わす。その後、日本代表キャプテンを務めるなどラグビー日本代表の牽引者として、W杯に2度(1999年、2003年)の出場を果たす。さらには、両アキレス腱断裂を経験するも「為せば成る!」の不屈の精神でリハビリを乗り越え、代表試合トライ数世界新記録を樹立、その記録を69トライまで伸ばす。
その卓越した運動能力はラグビーに留まらず、スポーツ界全体でも高い評価を受け、TBSテレビ系「スポーツマンNo.1決定戦」では、他のスポーツ競技の有名選手と競い2度の優勝を成し遂げている。
2010年~2011年のシーズンをもって現役を引退。
2016年 国際統括団体ワールドラグビーが競技の発展に著しい貢献をした個人や団体を顕彰する「ラグビー殿堂」に選出。全世界では131人目、日本人、アジア勢としては2人目のラグビー殿堂入りを果たす。
2019年秋に日本で行われたラグビーワールドカップ2019™では、アンバサダーとしてメディアやイベントを通じて広く周知活動を行い、試合解説を務めるなど、大会成功を陰で支えた。
現在もメディア出演、講演活動など、ラグビー普及のため精力的に活動中である。
2020年には、コロナ禍により困っている生産者の方の力になりたいと立ち上げた、“全国各地の生産者の方” と “皆様の食卓” を繋ぐ産地直送のオンラインショップ「大畑大介商店」を立ち上げ、スポーツという枠にとらわれず、自身のこれまでの経験を活かした新しい挑戦も積極的に行っている。

■著書
『ラグビーまあまあおもろいで!』(潮出版社)
『信じる力』(ベストセラーズ) 
『不屈の「心体」』(文藝春秋)
『トライ』(PHP研究所)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
組合セミナー

<受講者への貢献> 大畑さんの話も面白く、ところどころ笑いもおきながら….

神奈川県 製造業
文化講演会

<受講者への貢献> ①参加者 概ね反応もよく、好評でした。今年はW杯….

群馬県 金融業
周年記念講演

<受講者への貢献> 問題なく無事終了出来ました。….

兵庫県 会議所
キャリアアップセミナー

<受講者への貢献> 話を聞く限り、順風満帆なラグビー人生であった訳では….

大阪府 労組
組合セミナー

<受講者への貢献> 非常に好評で組合員も満足しておりました。すべてを出….

大阪府 労組

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 ラグビーが教えてくれた信じる力 
~信頼と個性の尊重でつくる絆~

小学校3年生からラグビーをはじめ、日本代表に選出され、ワールドカップに2度出場し、活躍しました。 現在は、ラグビーの普及やラグビーを通じた人材育成等で積極的に活動しています。  ラグビーは、体格や足の...

プランへ移動

モチベーション 為せば成る!
~誰にでも出来るセルフマネジメント、自己実現法~

幼少期からラグビー界の王道を常に歩んできたので、生まれながらにして 心身とも強靭な人間だと思われがちな大畑氏。しかし実は幼少期は泣き虫 高校入学時のラグビー部では無名のため序列が一番下であったといいま...

プランへ移動

健康 ラグビーは社会の縮図だ
~信頼と個性の尊重でつなぐ組織論、団結力~

ラグビーには、体の小さい選手、体の大きい選手、足の早い選手、力の強い選手などそれぞれの個性を生かせるポジションがあります。またそれぞれの立場を理解尊重しながら、自分の仕事を全うするスポーツのため、野球...

プランへ移動

モチベーション 迷ったらしんどい道を進め!
~目標達成方法、目標達成するための本当の近道とは?~

人生の岐路や目標達成までのプロセスにおける大畑氏のポリシー それは、「AとBという選択肢があるならば、敢えてしんどい方を選ぶ。  そうすることで得られるものは大きい」である。 一見、目標達成までの道の...

プランへ移動

モチベーション 「根拠のない自信」を信じろ!
~根拠はおのずとついてくる

「ニッポン・ラグビー」が世界に誇る快足ウィングが、「組織論」「セルフマネジメント」「壁の乗り越え方」をアツク語ります! ・ラグビーは身体の大きな人、背の高い人、体は小さくても俊敏な人、足の速い人、遅い...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.