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藤井雅子 ふじいまさこ

心理カウンセラー メンタルヘルス・コンサルタント

10数年の社会人経験を活かし、実践的なカウンセリングやセミナー、執筆活動を展開。セミナーでは、月100件以上のカウンセリング経験に基づき、ストレスとコミュニケーションの関係を理論とワークによって体感していただき実際に役立てていただけることを目指しています。

医療・福祉関係者
メンタルヘルス コミュニケーション
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藤井雅子のプロフィール

■職歴・経歴
慶應義塾大学文学部人間関係学科卒業後、総合商社人事部勤務、日本語教師、弁護士秘書を経て2004年より現職。カウンセリング、講演、執筆を通して一人でも多くの人の穏やかな日々を願って活動中。
2006年女性のためのカウンセリングルーム メンタルエステ「ココロの部屋」オープン。2008年より第二東京弁護士会性別による差別的取扱い等に関する相談員、2015年より日弁連ハラスメント相談員、カウンセラー養成講座講師、企業での不調者カウンセリング、復職支援、各種メンタルヘルス研修、メンタルクリニックでのカウンセリング等実績豊富。

■得意分野
コミュニケーション、感情のコントロール(アンガー・マネジメント、不安の対処法)
不調者対応、ストレス・マネジメント

■資格
日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー、同キャリア・コンサルタント、レイキ・ティーチャー、
公認心理師、日弁連ハラスメント相談員

■主な著作物
『ココロを軽くする考え方のレシピ』 清流出版
『「なぜか怒っている人」の取り扱い説明書』 PHP研究所
『人はなぜ怒るのか』 幻冬舎新書
『オヤジの取説』 ゴマブックス
コラム連載:『働く女性のための相談室』月刊誌PHPスペシャルで連載(2016年~現在)、薬剤師向けサイト『ココヤク』(2011~2016年)、『保険情報』(2005~2009年)

■メディア取材
NHK『あさイチ/』毎日新聞/AERA/PHPスペシャル/婦人画報/marisol/Numero Tokyo/クロワッサン/R25/ダカーポ/Tarzan/独女通信/ワコール/美人計画/プレジデント/週刊プレイボーイ/シュウウエムラクリスマストークショー/やくしん等

■セミナー実績
六本木ヒルズアーテリジェントスクール講師(2005年~現在)、社)企業福祉・共済総合研究所
日本IBM、キャノン、富士通、日本テレビ放送網、メルク、日立電線、ボヴィス・レンドリース・ジャパン、日本製薬、富士通労働組合、日立製作所、日立システムズ、KUMONグループ、帝人労働組合、下野市役所、日立製作所、アステラス労働組合他 (順不同、(株)、敬称略)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
安全衛生大会

<受講者への貢献> 管理者対象としたメンタルヘルスの教育としては、参加….

兵庫県 製造業
メンタルヘルスセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 大変有意義な講演となりました。参加者か….

山口県 製造業
メンタルヘルスセミナー

<受講者への貢献> たいへん好評でした。.

北海道 製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

メンタルヘルス ストレス耐性をあげる感情のコントロール術
~アンガー・マネジメントと不安の対処法~

感情のコントロールとは感情を抑圧することではありません。感情はしっかり感じてあげることをしないと、イライラや不安がよけいに募ります。大事なのは、感じだ感情をどうアウトプットするかということ。そして、ネ...

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コミュニケーション 管理職のための職場のメンタルヘルス・マネジメント

コミュニケーションを学ぶことは、部下のためというよりご自身のためです。なぜなら、コミュニケーションの基本を理解、実践できるようになることで、公私にわたってご自身の人間関係が改善し、職場では雰囲気がよく...

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コミュニケーション コミュニケーションスキルアップセミナー
~コミュニケーションでストレス解消!~

コミュニケーションの基本は「聞く・話す」ではなく「聴く・伝える」こと。「聴く・伝える」とはどういうことか、正しい知識とロールプレイによってその効果を身体で感じていただけると思います。「聴く・伝える」が...

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メンタルヘルス 毎日を機嫌よく過ごすために
~心理カウンセラーによるアンガー・マネジメント~

怒りは自分の内側から発せられる大切なメッセージ。 怒りをはじめとするネガティブな感情は、無理になくそうとするのではなく、きちんと受けとめ上手にアウトプットすることが大切です。これを機に、怒りのしくみと...

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  • 他人から怒りを向けられたときの対処法について書いてみました。
  • 怒りのしくみとその対処法について解説。アンガーマネジメントととしてお役立てください。
  • 10年以上の臨床経験をもとに、読むカウンセリングとして上梓いたしました。

スタッフからのコメント

慶應義塾大学にて人間関係学科を専攻し、総合商社の人事部勤務、弁護士秘書などを経験後、カウンセリングの道に。企業経験と実践的なカウンセリング経験が強みの講師。
主な講演タイトルは、
『感情のコントロールによるストレス・マネジメント ~怒りと不安の対処法~』
『毎日を機嫌よく過ごすために ~怒りのコントロール~』
『管理職のための職場のメンタルヘルス・マネジメント』など。
業種・業態、階層別に内容を作り込んだカリキュラム。また、ワークをふんだんに取り入れながらの内容が好評です。(企画室よりのコメント)

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