夏野 剛 なつのたけし
近畿大学 特別招聘教授 情報学研究所長 株式会社KADOKAWA 代表取締役社長
NTTドコモにて「iモード」「おサイフケータイ」などの多くのサービスを立ち上げ、ビジネスウィーク誌にて世界のeビジネスリーダー25人の一人に選出される。近畿大学で教鞭をとる傍ら、株式会社KADOKAWA代表取締役社長、株式会社ドワンゴ代表取締役社長を務めるなど多方面で活躍している。
夏野 剛のプロフィール
■職歴・経歴
早稲田大学政治経済学部卒、東京ガス入社。ペンシルバニア大学経営大学院(ウォートンスクール)卒。ベンチャー企業副社長を経て、NTTドコモへ。「iモード」「おサイフケータイ」などの多くのサービスを立ち上げ、ドコモ執行役員を務めた。現在は近畿大学の特別招聘教授、情報学研究所長のほか、株式会社KADOKAWA代表取締役社長、株式会社ドワンゴ代表取締役社長、そして、トランスコスモス、グリー、USEN-NEXT HOLDINGS、日本オラクルの社外取締役を兼任。このほか経済産業省の未踏IT人材発掘・育成事業の統括プロジェクトマネージャー、内閣府規制改革推進会議議長、内閣府クールジャパン官民連携プラットフォーム共同会長なども務める。
■著書
『誰がテレビを殺すのか』(KADOKAWA)
『自分イノベーション』(総合法令出版)
『「当たり前」の戦略思考』(扶桑社)
『ビジョンがあればプランはいらない』(中経出版)
『なぜ大企業が突然つぶれるのか』(PHP研究所)
『iPhone vs.アンドロイド』(アスキー・メディアワークス)
『脱ガラパゴスの思考法』(SBクリエイティブ)
等多数
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
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組合員向けセミナー
<受講者への貢献> 経営陣や管理職に対しては、IT推進の必要性や日本が…. | 製造業 | |
金融機関主催 お客様向けセミナーイベント
<受講者への貢献> (終了後ご担当者様より) 昨日はありがとうござい…. | 東京都 | 金融業 |
銀行取引先会・1月例会
<受講者への貢献> 好評でした。. | 栃木県 | 金融業 |
講演タイトル例
アフターコロナの企業経営
25年のIT革命の間、日本はほとんど生産性が上がっていない。「日本は完全にデジタル革命に乗り遅れた」と指摘する夏野氏より、新陳代謝が起こりにくい民間企業の風土にメスを入れながら、イノベーションを起こす...
プランへ移動リーダーシップ
日本の未来
~IT化が変えた働き方、個人と組織の関係性~
IT革命がもたらす情報流通の高速化によって、経営環境の変化は加速している。 変化出来ない企業は、もはや生き残ることが困難だ。 そして、企業がスピーディーに変化していくためには多様性が不可欠である。 変...
プランへ移動著書・著作紹介
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- 1兆円を稼いだ男の仕事術|(2009-07-04)
- 夏野流 脱ガラパゴスの思考法|(2010-06-02)
- 夏野さん、これからのベンチャーに何が必要ですか? (impress QuickBooks)|(2012-02-24)
- 「当たり前」の戦略思考|(2014-11-26)
- ビジョンがあればプランはいらない 夏野式 自分の殻を破る 40の言葉 (中経出版)|(2013-10-25)
- これからの日本が世界で戦うために必要なこと (impress QuickBooks)|(2012-02-24)
- なぜ大企業が突然つぶれるのか 生き残るための「複雑系思考法」 (PHPビジネス新書)|(2012-09-19)
- 誰がテレビを殺すのか (角川新書)|(2018-05-10)
- グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)|(2009-07-28)