今蔵ゆかり いまくらゆかり
仕事効率改善コンサルタント 人材育成・上機嫌コーチ
TSUTAYAの本部会社であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社にて、社員10名の頃から社長秘書として「仕事で成果を出すための習慣」「マインド」「整理力」「段取り力」を学ぶ。セミナー受講後は、「もっと話を聞きたい」との声が多く、「意識」が変わりどんどん変化を起こす受講者が続出している。
今蔵ゆかりのプロフィール
■職歴
新卒後、TSUTAYAの本部であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、設立時に入社。
約10名の無名ベンチャー時代から、急成長するまでの間在籍。 その間社長の傍らで、秘書・営業企画・マーケティングなど多くの仕事術を学ぶ。カリスマ性を持つ社長より、シンプルで成果をあげる思考や行動習慣、整理力また、ライフ スタイルを楽しむ仕事作りに感銘・刺激を受ける。
退職後、自分にとっては当たり前であった「整理術」「ダンドリ」「気配り」に対して「もっ と話を聞きたい」といわれる機会が多く、それが職場の改善したい部分であり、また自分に求められているニーズであることに気付き、2009年に独立オフィス Y’s room を設立。
講演では、安心安全で風通しのいい“上機嫌な職場づくり”を軸に、1人1人が主体性を持ち、仕事の成果を高めるための「6つのコンテンツ」を提供。簡単・シンプル・具体的で、すぐ実践できる上機嫌な仕事術は、聴講者さまから「わかりやすい」「これなら楽しくできる」と好評。
・安全安心な職場のための「上機嫌なコミュニケーション」
・仕事がはかどる「整理術」/ライフスタイルを整える「上機嫌な整理術」
・ミス・ムダを減らし効率アップのための「上機嫌なダンドリ・時短術」
・自分もチームも幸せに仕事をするための「上機嫌な気配りマナー」
・信頼と人間力を高める「上機嫌なアンガーマネジメント」
・ストレスを減らし、心を整える「マインドフルネス実践」
■講演テーマ(例) ※オンライン対応
・コロナ禍の変化にもしなやかに対応できる人になる「上機嫌力」の高め方
・職場の意識と行動が変わる!「整理力」と「伝わる力」を磨くコツ
・「時間がない!」が口ぐせになっている人の為の「成果が出る時間」をつくる仕事術
・怒りの感情コントロールでコミュニケーションを円滑に~アンガーマネジメント~
・リーダー・管理職のための集中力と成果を高める、マインドフルネス実践法
■著書・メディア等
『自分も幸せまわりも幸せ 上機嫌に働く67のコツ(ぱる出版 2021年)
『みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣』(クロスメディア・パブリッシング 2014年)※中国語翻訳版あり
※読売新聞掲載、日経新聞電子版3度掲載、日経ウーマン 4 度掲載、DIME その他
※月刊人事マネジメント6回連載
※佐世保テレビ出演、MBSラジオ出演、FM局出演
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
セミナー
<受講者への貢献> イメージしていた内容に沿っており、 ご講演の内容…. | 製造業 | |
顧客企業社員の方々向け研修会
<受講者への貢献> ご参加の方々よりご意見を頂戴致しました。 ・顧客…. | 情報通信業 | |
ワークライフバランスセミナー
<受講者への貢献> ①参加者 分かりやすい内容で、参加者の反応も好評…. | 関東地区 | 金融業 |
研修会
<受講者への貢献> 分かり易い説明で聴講者のみなさみにとても好評でした…. | 神奈川県 | 業界・職業団体 |
安全大会
<受講者への貢献> 非常に好評でした。. | 石川県 | 建設・住宅 |
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
こんなにみなさんが集中して参加されたのははじめてです!とのお言葉をいただきました。
<開催目的に対して>
こんなにみなさんが集中して参加されたのははじめてです!とのお言葉をいただきました。
<主催者>アキュラホーム兵庫支社様
<会合名>
<タイトル>コスト不要 いますぐできる安全な職場環境のつくりかた
<主催者>香川県情報サービス産業様
<会合名>
<タイトル>仕事の渋滞スッキリ解消!仕事がはかどるビジネス整理術
<主催者>セラミックス連合様
<会合名>
<タイトル>仕事の渋滞スッキリ解消!仕事がはかどるビジネス整理術
<主催者>東広島商工会議所様
<会合名>
<タイトル>仕事に繋がる思考整理と行動の「ひと工夫」
<主催者>加西商工会議所様
<会合名>
<タイトル>仕事の渋滞スッキリ解消!仕事がはかどるビジネス整理術
講演タイトル例
コミュニケーション 心理的安全性のある”安心安全な職場”のための上機嫌なコミュニケーション~いつものひと言を変えるだけでチームが変わる~
チームで自分の意見を安心して発言できる職場であると、自身の存在欲求・モチベーションがあがり生産性もアップします。 そんな心理的安全性を保つためには”言葉”をポジティブに変換しコミュニケーションすること...
プランへ移動コミュニケーション ワークライフバランス向上のための職場におけるコミュニケーション~仲間を知ろうと寄り添う気持ちがバランスを向上させる~
育休・介護・有給など仕組みが整備されている企業様が増えてきました。 その反面実際には職場では歓迎されない雰囲気が漂っており躊躇してしまうというお悩みを耳にします。 自分自身・仲間を理解し共有しあえるこ...
プランへ移動メンタルヘルス
上機嫌力アップ!
~職場のストレス解消 心理的安全性のための“上機嫌力”
・会社、社員、お客様がともに上機嫌になる職場づくりのポイントをお教えします。 ・上機嫌マネジメントの個人コンサルティングを数多く手がける中、その豊富な経験に基づく確かな実践法を伝授します。 ・自らのモ...
プランへ移動ワークライフバランス 【オンライン版】テレワーク環境で、仕事にうまく集中するための自己管理方法
急な状況変化の元、各組合さんでもテレワークの導入が加速しています。テレワークを実践する中で「集中できない」「思うように仕事がはかどらない」というお声が多く上がっています。テレワークの良さを活かしつつ、...
プランへ移動その他実務スキル
「時間がない」が口ぐせになっている人のための
成果が出る時間をつくる整理術
1:「整理力」から自分の習慣行動パターンを知る ・時間がない!原因のアレコレ ・整理力を磨くコツ ・整理力を磨くと得られる5つの「お得」 ・整理されると起こるプラスのスパイラル・その逆のマイナスのス...
プランへ移動ワークライフバランス
【組合役員向け】
職場の意識と行動が変わる!
仕事の成果があがる「整理力」と「伝わる力」を磨くコツ
各職場において「働き方改革」として様々な工夫や取組みが実施されています。 ですがせっかくの素晴らしい取組みにもかかわらず、一部「また何かやらされる」「これ以上仕事を詰め込まれては困る」といった“やらさ...
プランへ移動ワークライフバランス
職場の意識と行動が変わる!
仕事の成果があがる「整理力」と「伝わる力」を磨くコツ
(180分~240分バージョン)
各職場において「働き方改革」として様々な工夫や取組みが実施されています。 ですがせっかくの素晴らしい取組みにもかかわらず、一部「また何かやらされる」「これ以上仕事を詰め込まれては困る」といった“やらさ...
プランへ移動その他ビジネストピック
仕事も家庭もラクラクこなそう!
「仕事と家事の両立で時間に追われている」人のためのゆとり時間をつくるコツ
・社内やご自宅でのシンプルで簡単な空間づくり「整理整頓」。また、相手への「言葉がけ」「こころがけ」を少し改善するだけで、ムダな時間とストレスがぐっと減り、今より確実にラクになるコツを伝授いたします。 ...
プランへ移動意識改革 職場の風通しを良くし生産性をあげる「怒りの感情の整理術」アンガーマネジメント~イライラやムダな怒りは、あなたの時間とエネルギーがもったいない~
仕事のゴールは成果をあげることです。 ですが成果にばかりに意識が向き、気持ちも体も時間もすり減らしていては元も子もありません。仕事はスキルだけでなく、人と人の円滑さで大きく成果が変わってくるものです。...
プランへ移動意識改革 職場の風通しを良くし生産性をあげる思考と習慣の整理術
仕事のゴールは成果をあげることです。 ですが成果にばかりに意識が向き、気持ちも体も時間もすり減らしていては元も子もありません。 職場の環境、信頼性や円滑なコミュニケーションがモチベーションアップそして...
プランへ移動意識改革 職場の風通しを良くし生産性をあげる思考とモノの整理術
仕事のゴールは成果をあげることです。 ですが成果にばかりに意識が向き、気持ちも体も時間もすり減らしていては元も子もありません。 職場の環境が成果アップに大きく関係していきます。それらの重要性と具体的な...
プランへ移動意識改革
職場の風通しを良くし生産性をあげる「怒りの感情の整理術」
~イライラやムダな怒りは、あなたの時間とエネルギーがもったいない~
仕事のゴールは成果をあげることです。 ですが成果にばかりに意識が向き、気持ちも体も時間もすり減らしていては元も子もありません。仕事はスキルだけでなく、人と人の円滑さで大きく成果が変わってくるものです。...
プランへ移動意識改革
~【働き方改革】 目指せ!ノー残業!!~
仕事の効率を上げる整理術・時短テク
【1】時短・効率アップの目的とは? ・要注意!「時短だけ」にこだわると大きな落とし穴が ・「時短」と聞くと耳をふさぎたくなる人の思考 【2】時短の一歩は「整理力」から ・整理・整頓の言葉の意味を...
プランへ移動安全管理・労働災害
現場の「意識と行動がかわる!」
安全な職場環境のための「整理力」と「伝わる力」の磨き方
危険と隣り合わせの現場において、安全な職場づくりは不可欠です。 今すぐ簡単に実行できる!と好評をいただいている 「整理力」と「伝わる力」で、ミスを減らし、コミュニケーションを円滑に、そして時間効率をア...
プランへ移動ライフプラン
【定年退職前層向け】
第二の人生を自分らしく軽やかな輝くための
~シンプルな思考・習慣・時間のつくり方~
便利で豊かな世の中になった反面、気づけばあふれるモノ・情報・時間・人間関係に追われて、自分自身の生き方に窮屈感をいだいている方が増えています。 多忙な日常に追われ、自分自身の豊かな時間確保もなかなか困...
プランへ移動その他ビジネストピック あなたが必要!といわれ、信頼され選ばれるビジネスマンになるための「整理力」と「伝える力」を磨くコツ
1:整理力を磨くコツ ・整理されると成果があがり手に入るメリット ・整理されると起こる好循環、またその逆の悪循環。 ・多くの方が間違っている!挫折しない効果的な整理の手順。 ・自分自身の行動思考チェッ...
プランへ移動その他ビジネストピック
職場も人間関係も風通しがよくなる!論理的思考整理術
~人もデスクもストレスなし~
1.風通しのいい職場環境3つのポイント 2・風通しが良くなると起こるプラスのスパイラルとは? 風通しが悪いと起こるマイナスのスパイラルとは? 3.「人」とのコニュ二ケーション「うまく伝えるひと工夫...
プランへ移動その他ビジネストピック
仕事の渋滞スッキリ解消!仕事がはかどるカンタンビジネス整理術
~デスクが整うと仕事効率は3倍アップする~
・整理されると起こるプラスのスパイラル・真逆のスパイラル ・失敗しないためにおさえておくべき3つのポイント ・実はシンプル!整理の3つのシンプルな順番 ・ワークシートを使って自分の行動習慣をチェックし...
プランへ移動コミュニケーション 今すぐできる!仕事の渋滞を解消する簡単ビジネス整理術
デスクや会社はあなた(社員)自身をあらわしています。 整理されていなくて、起こるムダはたくさんあります。 ・1日10分の探し物で、年40時間生産性ゼロのムダな時間 ・雑然としたデスクで、本来するべき...
プランへ移動その他実務スキル
経営者のための、仕事がはかどるアタマと時間をつくるコツ
~少しの工夫と考え方で大きく変る~
どんなすごい成功者も、1日の時間はみんな同じ24時間です。 同じ時間の中で、仕事の成果を上手く上げている人とそうでない人の違いはなんだと思いますか? 役員秘書をしていた時に、多くの成功者をまじかで...
プランへ移動ワークライフバランス
商工会・女性のための、
アタマとモノの整理でもっとシンプルに成果をあげるコツ
~女性にだから出来る会社の売上げUP~
アタマの中と、オフィス空間は繋がっています。 アタマ、空間をすっきりシンプルにすると、仕事もスイスイと流れ始めます。 整理されていなくて、起こるムダはたくさんあります。 ・1日10分の探し物で、年...
プランへ移動コミュニケーション
【組合役員向け】
組合役員のための 職場も人間関係もスルスル風通しがよくなる!行動習慣のひと工夫整理術~人もデスクもストレスなし~
仕事のゴールは、成果をあげることですが、どうしてもカタチに見えやすい「やり方」「技術」「営業方法」などに重点をおかれる傾向が強いのではないでしょうか? もちろん、成果を上げるためにそれらの事を強化する...
プランへ移動意識改革
経費ゼロ!? 安全な職場環境のつくり方!
~5Sをスムーズに実現するために!思考とモノの整理のコツ~
「5S」は安全に仕事を進める上で、とても大切で、重要なことです。 また、5Sが日々実現されていると、現場で仕事をされる方にとって、とても安心で、効率の良い職場環境がつくることができます。 今回は「5...
プランへ移動安全管理・労働災害
シンプルで簡単!ちょっとした断捨離のコツ
~断捨離で安全、風通しのいい職場に~
「5S」は安全に仕事を進める上で、とても大切で、重要なことです。 また、5Sが日々実現されていると、現場で仕事をされる方にとって、とても安心で、効率の良い職場環境がつくることができます。 今回は「5...
プランへ移動ものづくり・生産・製造
5Sをスムーズに実現するために、一歩手前にある、思考とモノの整理のコツ
~経費ゼロで業績があがる職場環境のつくり方~
「5S」は安全に仕事を進める上で、とても大切で、重要なことです。 また、5Sが日々実現されていると、現場で仕事をされる方にとって、とても安心で、効率の良い職場環境がつくることができます。 今回は「5...
プランへ移動意識改革
小学校で定員オーバー続出!
部屋がキレイだと人生の半分うまくいく!
~家族・自分にあったラクチン整理術~
自分らしく、幸せをつかむためには 部屋とアタマをかたづけ、整理するコトがポイントです。 実際に、どうやって整えていけばいいのでしょうか? 多くの実例にもとずいた、幸せを手に入れるかたづけ整理術をお話し...
プランへ移動ワークライフバランス 仕事もプライベートも運気アップ!医療機関でもすぐに使えるシンプル整理術~
仕事とプライベートは、繋がっています。 バランスはとれていますか? また、空間と心の状態も繋がっています。 職場や、部屋が物であふれていると、心も同じくギュウギュウになっています。そうなると、ストレ...
プランへ移動-
- 商工会議所 女性部会様 仕事がはかどる「3つの整理の習慣」
-
- 安全大会
-
- 商工会議所様 仕事効率アップ!思考とデスクの整理術
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- デンタルスタッフのための言い換え事典99|(2024-01-10)
- 自分も幸せ まわりも幸せ 上機嫌に働く67のコツ|(2021-05-26)
- みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣|(2014-07-02)
スタッフからのコメント
ビジネス整理術をキーワードに、「マインド」「整理力」「段取り力」の向上方法を具体的に指導する講演が好評を得ています。主な実績は、商工会青年部 青年部セミナー、安全協力会、 商工会小学校 PTA講演会議所、女将さんのための経営改善セミナーなど。
安全な職場環境のつくり方、思考とモノの整理のコツ、仕事の渋滞を解消するビジネス整理術、仕事がはかどる思考と行動の「ビジネス整理術」など、対象者や業種・業態・階層、主旨・目的に応じた内容構成。具体的な行動に直結させる指導に定評があります。
主催者様よに、以下のような声が寄せられています。
・勉強になる内容だった。
・想像していた以上に具体的な提言もあり良かった。
・部会長さんが満足されていた。女性の受講生が目立った。
・「前向きになれた」「早速、○○のところを行動します!」「時間が限られてたので、次回は具体的な収納方法」について聞きたいなどの声が多かった。
・参加者の約4割が女性、また9割が若者で、開始当初は話し方を含め、内容がわかりにくかったが、後半は今までの職歴と照らし合わせた内容で良かった。
・一般的に片付けの必要性・重要性は分かっているのに、日常の業務に追われて後回しがちになる。最後に机や引出しの収納方法を工夫すること、心まで一新できる話しに、後日実践してみましたと連絡をいただいた。