岩田松雄 いわたまつお
リーダーシップコンサルティング 代表 元 スターバックスコーヒージャパン 代表取締役最高経営責任者
日産自動車、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ役員を経て、ゲーム会社・アトラスの社長として3期連続赤字企業を再生。2009年スターバックス コーヒー ジャパンCEOに就任。コロナ禍でさらに重要視されている「ミッション」について、これまで数多くの多く実績を残してきた経営哲学を伝授する。
岩田松雄のプロフィール
■経歴
大阪大学経済学部卒業
カリフォルニア大学ロサンゼルス校アンダーソンマネジメントスクールMBA取得
1982年 日産自動車(株)入社
1995年 ジェミニ・コンサルティング・ジャパン入社
1996年 日本コカ・コーラ(株)入社
1999年 コカ・コーラビバレッジサービス(株) 常務執行役員
2000年 (株)アトラス入社代表取締役社長 (2001年就任)
2003年 (株)タカラ取締役常務執行役員
2005年 (株)イオンフォレスト代表取締役社長
2009年 スターバックスコーヒージャパン(株)最高経営責任者
2011年 リーダーシップコンサルティングインクを設立
2012年より約1年間産業革新機構に参画
立教大学ビジネスデザイン科 元特任教授
早稲田大学 ビジネススクール 非常勤講師
■受賞歴
カルフォルニア大学ロサンジェルス校アンダーソンスクール(1992卒業)
Alumni 100 Points of Impactに選出される(歴代全卒業生から100人選出)
■著書
『ブランド―「自分の価値」を見つける48の心得』(アスコム)
『今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書』(アスコム)
『「いつ、どこでも求められる人」の仕事の流儀』(三笠書房)
『君を成功に導く49の言葉』(大和書房)
『チームリーダーのための7つの習慣』(商業界)
『図解 秒速で人が動くリーダーの話し方』(PHP研究所)
『秒速で人が動くリーダー力』(PHP研究所)
『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』(サンマーク出版)
『スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉』(KADOKAWA)
『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』(アスコム)
他
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
令和元年度管内JA理事研修会
<受講者への貢献> 大変熱心にお話をいただきまして、とても内容が充実し…. | 北海道 | JA |
地域産業団体 会員総会(講演会・懇親会)
<受講者への貢献> (お客様アンケートからのご意見) 岩田氏は、自動…. | 栃木県 | 金融業 |
青年部 研修会
<受講者への貢献> <受講者への貢献> とても良いお話で経験豊富な講…. | 宮城県 | 商工会 |
中堅組合員セミナー
<受講者への貢献> 好評でした。予定通り行われ、一安心いたしております…. | 大阪府 | 労組 |
文化講演会
<受講者への貢献> <受講者への貢献> 講師の基軸とも言える「ミッシ…. | 神奈川県 | 労組 |
講演タイトル例
経営哲学
ミッション
~元スターバックスCEOが教える働く理由~
数々の企業で経営に携わるようになるまでの紆余曲折、 ボディショップやスターバックスのお客様の感動を呼ぶホスピタリティ精神、 真のリーダーシップとは・・・? 挫折を乗り越え、各社でどのような経験・努力...
プランへ移動意識改革
ミッション
~元スターバックスCEOが教える働く理由とリーダーの心得~
数々の企業で経営に携わるようになるまで、ボディショップやスターバックスのホスピタリティ精神、真のリーダーシップとは、など非常に中身の濃い内容です。 若い頃ダメなところも多かった自分が、各社でどのよう...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 飛び込みセールスマンから
危機管理・コンプライアンス・CSR
真の企業の社会的責任(CSR)とは
THE BODY SHOP創業者のアニータロディック氏から直接学んだこと
CSR(企業の社会的責任)の先駆的企業であるTHE BODY SHOPの創業者・アニータロディック氏から直接学んだ、企業理念の5Values(価値観)、CSRの考え方をお話しします。 私が日本のTH...
プランへ移動リーダーシップ 人がついてくるリーダーシップ:【社会人向け、企業社長向け】
その他実務スキル “キャリアアップ”“就職”:日本企業の社員から外資系企業経営者へ
経営哲学 経営のプロを目指して
モチベーション レリジエンス(失敗、挫折や苦難をどう乗り越えるか)
人材・組織マネジメント 女性のマネジメント
スタッフからのコメント
名だたる企業数社のトップとしての確たる実績に基づいた講演は揺るぎない。
リーダーシップのみならず、ホスピタリティ、モチベーションにも繋がる内容であり、経営者、一般組合員、あらゆる層で講演実績多数。
受講者・主催者様よりの反響です。
「昔ダメなところも多かった自分が、各社でどのような経験・努力をして今の考え「ミッション経営」に行き着いたか、「経営論」に留まらず、岩田先生のこれまでの足跡やお人柄が伝わってくる講演でした。スターバックスのスタッフとお客様とのエピソードがとても感動的で涙ぐんでいる方も複数いました。」
「受講者の年齢層に合わせた内容で話していただいたので、分かりやすかった。
参加者の感想も大変好評であり、心に響いたと考える。自分を見直し、小さなことから頑張っていきたいといった前向きな声が多く聞かれ、開催目的は大いに達成できた。」
「参加者からは、すばらしいお話だった。数々の名だたる企業の経営に携わった方ならではの迫力があった。数々の企業で経営に携わるようになるまで、ボディショップやスターバックスのホスピタリティ精神、真のリーダーシップとは、非常に中身の濃いお話でした。等の感想が聞かれました」
主な講演実績は、経営発表会、 トップセミナー 、社員大会、 次世代経営者セミナー、経営塾など。
主な講演タイトルは、
『一流ブランド」と言われるために私たちができること ~勝てる組織とは~』
『ミッション経営:真のリーダーの育成について』『不況を乗り越える中小企業の経営術』『経営のプロを目指して ~スターバックスCEOだった私が伝えたいこと~』『「ミッション経営」 ~リーダーシップの原点に戻る~』『組織をまとめ、企業を発展させることができる“リーダーの在り方”』『ミッション ~元スターバックスCEOが教える働く理由とリーダーの心得~』など。(企画室よりのコメント)