福島文二郎 ふくしまぶんじろう
JSパートナー株式会社 代表取締役
東京ディズニーランドの運営会社である、(株)オリエンタルランドに24年間在籍(ディズニー教育18年、オペレーション責任者6年)。テーマ型ショッピングセンターの開業にも従事し、テナントミックス(選定と誘致)やテナント教育も担当。現在、企業・団体への研修・コンサルティング等を行う。
福島文二郎のプロフィール
■職歴・経歴
1962年生まれ 埼玉県出身
1983年 株式会社オリエンタルランド入社(在籍24年)
運営部にてアトラクション「ジャングル・クルーズ」などの責任者からはじまり、入社7年後、ディズニー教育の総本山ユニバーシティ課にて企業内教育全般の業務に従事する。その後も商業施設の全体的な教育システム構築やテナント店舗教育を経て、最後は、オリエンタルランド商品本部教育を行うなど企業内教育歴18年の実績を持つ。
■主な業務事例
・1985年:東京ディズニーランド・オリエンテーション(ディズニー導入研修)の講師を1年間担当
・1990年:ディズニートレーナー養成研修プログラム立案&実施
リーダーシップ養成プログラム立案&実施
リコグニッション(褒賞系)研修プログラムの立案&実施
・1995年:商業施設「イクスピアリ」にてユニークなCS向上プログラム企画実施
・2002年:オリエンタルランド商品本部内階層別教育研修の企画実施
・2007年:オリエンタルランド退職
・2007年:放送大学卒業
・2007年:研修・コンサルティング会社にて多数の企業・団体に研修プランニング・講師や講師やCS向上
のコンサルティングを実施
・2009年5月:JSパートナー株式会社設立
●CS向上講演・研修・コンサルティング
●インストラクター養成研修
●接客向上研修やコンサルティング
●ビジネスマナー研修
●プレゼンテーション向上研修
※代表取締役、コンサルタント、研修講師として多数の組織のサポートを実施
■著書
『9割がバイトでも最高の成果を生み出すディズニーのリーダー』(中経出版・2013年)
『9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ』(中経出版・2011年)(13万5千部)
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』(中経出版・2010年)(65万部)
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
CS講演会
<受講者への貢献> とてもよかったとの意見が多かった。 ご自身の体験…. | 愛知県 | サービス業 |
講演タイトル例
顧客満足・クレーム対応
ディズニーのホスピタリティ育成
~9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方~
テーマパークのCS(顧客満足)の考え方を基にしたキャスト(従業員)の働きがいから生まれるホスピタリティ(相手への主体的な思いやり)の大切さとその育成を理解し、自分自身や職場のCS向上のヒントとする。 ...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ|(2011-11-14)
- 9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方|(2010-11-25)
- 9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ 特別編|(2018-05-15)
- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー 9割がバイトでもディズニーシリーズ (中経出版)|(2014-06-24)
- (3冊合本版)9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 (中経出版)|(2014-09-24)