()

  • HOME »
  • 麻木久仁子 (K-9536)

麻木久仁子 あさぎくにこ

タレント、温活指導士

知性派タレントとしてテレビ・ラジオで活躍。2010年に脳梗塞、2012年に乳がんを発症し、講演会や情報番組で等で検診の大切さを伝えている。また、病気の体験から食事を見直し、国際薬膳師・温活指導士等の資格を取得。「体を温め、免疫力を高める」という考えや食事などを提案している。

タレント・芸能関係者
文化・教養 健康 男女共同参画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

麻木久仁子のプロフィール

■職歴・経歴
1962年東京都生まれ。
学習院大学法学部在学中に、アルバイト先でスカウトされ芸能界デビューし、その後中退。ディズニーランドのCMキャラクターに抜擢される。その後、数々のバラエティ番組に出演し、TBS「いい旅・日本」で注目を浴びる。初の生放送番組はCX 「オールナイトフジ」に続き中京テレビ「ヴィヴィアン」でアシスタントを務める。また、TBS「たけし・所のドラキュラが狙っている」やNTV「ん!?さんま!」などの、名だたる大物司会者のアシスタントを務め、バラエティ番組で大ブレイクする。同時にTBS「オールスター感謝祭」やEX「ヒントでピント」などのクイズ番組で知的な場面を見せる。その活躍振りを見ていた、フジテレビ報道局のプロデューサーが惚れ込み、「THE・WEEK」のキャスターに抜擢されキャスターとしての顔になる。この当時、土曜日の一日は、朝はCX「THE・WEEK」昼はNTV「おじゃマンボウ」夜はEX「サタデージャングル」に出演。生放送の女王と言われるようになる。テレビ、ラジオ番組で司会者、コメンテーターとして活躍する他、知性派タレントとして各クイズ番組を中心にバラエティ番組への出演機会も多い。また、読書家とも知られ、文藝春秋BOOK倶楽部のコラム、おすすめ本を紹介するサイト「HONZ」や産経新聞では書評を担当するなど、その活動は多岐に渡っている。
2010年暮れに脳梗塞を発症。さらに2012年両胸に初期の乳がんが見つかったことから、検診の大切さや自身の体験を、講演会や情報番組などで伝えている。そんな経験から食事を見直し、中でも『薬膳』に興味を持つ。もともと勉強家であったこともあり、2016 年に国際薬膳師、2019 年には国際中医師の資格を取得。さらに2020 年には温活士、温活指導士の資格、2021年には登録販売者も取得。
タレント業の傍ら、食を通して『体を温め、免疫力を高める』という考えや食事などを多方面で提案。
祐成陽子クッキングアートセミナーにて薬膳講座の講師を経験、2021年5月からは温活薬膳料理講座もスタートした。

■資格
国際中医師(世界中医薬学会連合会認定)
国際薬膳師(中国薬膳研究会認定)
温活士、温活指導士(日本温活協会認定)
登録販売者

■著書
『からだ整う温活薬膳ごはん』(食べもの通信社 2023)
『おひとりさま薬膳』(光文社 2022)
『生命力を足すレシピ―』(文響社 2018)
『ゆらいだら、薬膳』(光文社 2018)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
中学校PTA講座

<受講者への貢献> 麻木さんの楽しいお話に始終笑いの声の上がる講演でご….

愛知県 学校・PTA
健康セミナー

<受講者への貢献> 台風の影響で各地大変な被害が出た中、麻木さんには前….

富山県 その他公的団体
文化講演会

<受講者への貢献> 健康の大切さ、ありがたさを自身の体験をもって、楽し….

山口県 官公庁
女性フェスティバル

<受講者への貢献> 大変お世話になりました。 とても女性として素敵な….

長野県 JA
平成30年度文化講演会

<受講者への貢献> 講演内容も良く、聴衆も満足していたと思います。….

島根県 学校・PTA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

文化・教養 賢い消費者になるために
~心豊かなくらしのかたち~

情報との向き合い方・考え方を、キャスター、パーソナリティ、タレントとして伝える側に居るからこそお話が出来る、 「これからの消費者」のあり方を提案させていただきます。

プランへ移動

健康 ゆらいだら薬膳
一生元気でいたいから

・病気(脳梗塞・乳がん)を経て食を見直し出会った薬膳。16年に国際薬膳師、19年には国際中医師を取得し、薬膳講座の講師も務めてきた経験から難しそうと思われがちな薬膳の世界を分かりやすく説明いたします。...

プランへ移動

男女共同参画 明日も素敵に輝いて生きる
~ 仕事とプライベートを充実させる生き方 ~

仕事と出産・育児の両立をしながらキャリアを積んでいく苦労や、脳梗塞、そして乳がんを乗り越えた経験などを踏まえ、自分らしくポジティブに生きていくことの大切さについてお話しいたします。  一般市民の方々

プランへ移動

健康 人生100年時代、一生元気で生きるために

平均寿命が80代を超えた現代の日本。 年齢を重ねても、不調を感じず、元気に毎日をすごしたいというのは、多くの方の願いでしょう。 しかし、40代後半で脳梗塞、その後乳がんと次々に発覚する病気。 それまで...

プランへ移動

健康 明日は明日の風が吹く
~人生をより楽しく楽に送るための食~

人間関係でつまづき、48歳で脳梗塞、50歳目前で初期の乳がん、母親の心臓病など、身も心もボロボロだった40代に出会った“薬膳”。体に良いと言われる食事法が色々ある中で、「食材全てに力がある」と考える薬...

プランへ移動

文化・教養 50歳になって気付いた事 今だからお話できる人生観とは

・芸能界でデビューして最初はまったく何年も売れず!売れるまでの苦労とターニングポイントの出会いなど  ・最初は会話もままならない私が司会 を できるようになるまで。大物司会者の影響など  ・今で云うお...

プランへ移動

文化・教養 人生って終りがあるものなんですね。今を生きる事とは

病気(脳梗塞や乳がん闘病)なども含め、様々な事を乗り越えたからこそお話し出来る人生観などを中心にお話しをさせていただきます。

プランへ移動

健康 温活薬膳のススメ

健康 東洋医学的生活のススメ

健康 ‟冷えは万病のもと” 温活で冷えない体づくり

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.