ハードクレーム解決術

援川 聡 えんかわさとる

株式会社エンゴシステム 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

先の見えない不安な時代を実感されている皆様、社会不安を反映した悪質で反社会的要求は増加の一途です。
「どうしてくれる!今すぐ結論を出せ」「誠意をみせろ!」など、典型的な悪質クレームの対応方法を具体的に説明し、脅迫事件・暴力行為の実例を検証分析します。

内 容

市民・消費者の中に、巧妙で悪質なクレーマーが増産されています。クレームに対応する側にも高度な知恵が必要となった今日、突然発生する悪質クレームという「事件」に冷静に対応できるノウハウを伝授します。
すべての社会人が遭遇する可能性のあるリスクに、どのように対応するか、組織が有機的に連携することで、中枢・幹部は現場を把握することが出来、現場は、企業・組織がめざす方向を理解することになります。
悪質クレームの実例を挙げて解説することで、リスクマネジメントが強化され、力強い企業・組織が築かれていきます。

根拠・関連する活動歴

これまでの事例を盛り込みながら、分かりやすく悪質クレーマーの見極めと対応方法を伝授する。現場責任者・従業員は理不尽なクレーマーの悩みから開放され、モチベーションアップ・やる気に繋がり顧客満足度の向上に直結した講演内容。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.