コミュニケーションを飛躍的に効率化させ利益を生む
「キャラクター・ビジネス」の成功法則

郷右近丸彦 ごううこんまるひこ

「まちみがき」
感動創造プロデューサー

想定する対象者

企業経営者、マーケッター、広報・宣伝担当、商品開発担当、人材採用者、地方行政観光課担当、キャラクター作家を志す方、印刷会社、販売促進会社の経営者、企画担当

提供する価値・伝えたい事

企業コミュニケーションをはじめ、あらゆる市場で目につく「キャラクター」は、なぜこれほどもてはやされているのか。
従来、企業コミュニケーションにおいてキャラクターを使用しなかった大企業でも、コンシューマーとのコミュニケーションを強化するためにキャラクターを新規導入することで、多くの成功事例が後を絶たない。
しかし、このキャラクターの本質を見極め、どのように企業はキャラクターを導入したらよいのかを、マーケティング的見地にたって分析できる専門家はごく少ない。
本講演は、KDDIエボルバ、カゴメ等の企業にオリジナルキャラクターを提供したキャラクターの専門家が独自のノウハウを伝授するもの。

「キャラクター」の本質は、単なるかわいい「モノ」という存在ではない。複雑化する現代社会において、もっとも人と人がコミュニケーションをとっていく時に効率降下の高い「メディア」になっているのである。
そのため、従来はキャラクター導入を拒んでいたコカコーラ、docomo、ダイキンなどの大企業までもが、キャラクターを本格導入し、大きな成果を得ている。また仙台等の地方行政でも行政施策として大きな成果を収めた。
本講演では「キャラクター」に関するビジネスの可能性をあらゆる面から分析し、解説すると共に、実際に自らのビジネスにキャラクターを活用してみたいと考えている企業の役員、企画担当の方々にどのようにすればキャラクターを導入できるのか、その仕組みと取り扱いについての方法についてもレクチャーする。

内 容

※基本は[初級編]を一回1時間30分で行う。
 質疑応答も可能。講演は10~100人まで。
 PCを用いてプロジェクター投影ができること。
 なければ配布資料のみで行うことも可能。

※[初級編]に続き、[中級編]ほ同日に休憩時間をはさんで行うことも可能。

[初級編]
第一章 今、なぜキャラクターが注目されるのか?
 ・TVCFでキャラクターが大活躍。
  タレント好感度にキャラクターが登場?!
 ・コカコーラ、docomo、ダイキンがキャラクターを使って
  シェアNo.1を取る
第二章 売れ続けるキャラクターの条件
 ・1の条件
 ・2の条件
 ・3の条件
 ・4の条件
 ・5の条件
第三章 キャラクタービジネスの市場規模
 ・ビルゲイツがキティを買いに来た?!
 ・パチンコのキャラクター版権料は?
 ・人気アイドルの東京ドーム公演でのグッズ売り上げは?
 ・世界戦略を続けるメガキャラクターの年間売り上げは?
第四章 キャラクター導入を成功させるためのポイント
 ・成功事例
 ・ポイント1
 ・ポイント2
 ・ポイント3

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.