リーダーの役割とチーム力

北澤 豪 きたざわつよし

元 サッカー日本代表

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・企業 若手ビジネスパーソン、リーダー職の皆さん

提供する価値・伝えたい事

チームワーク、リーダーシップの大切さをサッカーのイレブンに併せて11項目に分けて話します。

内 容

①ビジョン-大きな目標を掲げることが大切。

②仕事-努力は嘘をつかない。

③ポジティブ-自分の欠点を前向きに捉えなければ成長はない。

④リスペクト-日本代表メンバーは個性派集団。互いにリスペクトの気持ちを持つ中で、個性派集団が上昇集団に変わ
る。
⑤適応能力-環境や時代に沿って変わること。

⑥競争心-勝とうと思う気持ちと同時に、立ち直る力。

⑦コミュニケーション-1つのことを伝えるのにも、しかる、褒める、何も言わない、やり方を教える・・・など色々な伝え方があるが、正解はなく対象によって変わるもの。 

⑧リーダー-チームの中でいかにリーダーを作ることができるか。リーダーの下にリーダーをつける 

⑨誇り-チーム・企業に属している自信をもつ。お互いにそこにいる相手を認め、団結することで一人以上の力が発揮できる。

⑩自信-相手を信じることで、信頼を得られる

⑪環境-グランドの質やサポートの状況が強く影響する。互いに影響しあうことを意識して高めあおう。

スタッフからのコメント

元・日本代表、Jリーグ創世期の立役者の一人です。
サッカーのイレブンに見立てて、①ポジティブ②リスペクト③競争心④コミュニケーション⑤リーダー-⑥誇り⑦自信・・・など11項目について、アツく語ります!
サッカーの話が中心ですが、実務の仕事へ上手く話をつなげて下さるので、女性の方でも分かりやすいと思います。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.