利用者さんの明日を拓く言葉づかいとマナー

山岸弘子 やまぎしひろこ

敬語コミュニケーション講師

提供する価値・伝えたい事

介護現場での言葉は、二極化しています。つまり、利用者さんの満足度を高めようと努力している介護現場とそうでないところとに、はっきりわかれてきています。
利用者さんの満足度を高めるためには、言葉とマナーを磨いていくことが必要不可欠です。
介護現場で働くお一人お一人に、確かな知識と豊かな経験が必要であるように、言葉づかいにも、豊富な知識が必要です。しかし、言葉づかいについて学ぶ機会に恵まれた方は少ないことでしょう。利用者さんがみなさまに求める言葉づかいについてお伝えするとともに、実際に声に出し、体を動かして練習をしていただきます。
明日からすぐに役立つ内容です。

内 容

1 利用者さんがみなさまに求めるものとは?
2 プラスのストロークとマイナスのストローク
3 敬語のレベルアップ5つの方法
4 利用者さんの心に届く声の出し方
5 利用者さんの話の聞き方
6 介護現場でのNGワード
7 利用者さんを安心させる立ち居振る舞い

根拠・関連する活動歴

“信頼される新入社員になるために”では、信頼を得るための話し方について、ロールプレイを交えた徹底指導を行う。また、“美しい日本語講座”では、美しい話し言葉の重要性を説き、人間関係を良好にする言葉づかいを伝授。“明日を拓く歯科医院の敬語とマナー”では、患者の信頼を得るための話し方とマナーなど、ニーズに合わせた構成で展開。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.