スマホ・ネット世代の子どもたち
不安な時代を生きる子どもたちをどう支えるか

石川結貴 いしかわゆうき

ジャーナリスト

想定する対象者

青少年健全育成の関わる方々、教職員、保護者全般、教育関係者

提供する価値・伝えたい事

・おとなの知らない子どもの世界
・子どもの心とどう向き合うか
・子どもの心の育て方
・子どもを取り巻くネット社会の現状と課題
・ネット社会に傷つけられる子どもをどう守るか
・知って安心、ネットとのじょうずな付き合い方

内 容

子どもを取り巻くネット環境は大きく変わっています。
スマホ利用者が急増し、多様なアプリやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)によって 子ども同士の「見えない人間関係」が作られています。
ネット掲示板での誹謗中傷、LINEをめぐるトラブルなど、子どもたちが直面する現実について、おとなはより詳しい実態を把握する必要があるでしょう。

インターネットを駆使し、LINEに代表されるSNSで「つながり」を得ようとする子どもの実態を、取材例やデータをもとに紹介します。
子どもたちはなぜSNSに熱中するのか、おとなはどう対応すればいいのか、学校や地域での取り組み方などをわかりやすくお話しします。
講演では、画像やイラスト、クイズなどを用いて、参加者の皆様が気軽に聴講できるような工夫をしています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.