講演会・研修の講師紹介・講演依頼はシステムブレーンへ

サイト内検索:
タイトル(T-53706)
女性活躍支援に向けた意識改革セミナー
宮原淳二(みやはらじゅんじ)
株式会社東レ経営研究所
ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部長
講師:宮原淳二のプロフィール
 

■ 想定する対象者
労働組合役員、経営者、人事担当者など
■ 提供する価値・伝えたい事
少子高齢化、グローバル化の進展に伴い女性活躍の遅れた日本にも、その重要性が求められるようになりました。
旧来の「男は外で仕事、女は家を守る」という意識は古い概念に変わりつつあります。
BtoB企業でも、女性の能力を発揮して、職域拡大、組織が活性化しています。
女性が働きやすい職場は、男性も働きやすいのです。お互い様の精神で、働きやすい職場を目指す取り組みが重要です。
■ 内容
1. なぜ今、女性活躍支援なのか? 
 ・労働力人口の減少 ・介護、看護を理由とする退職者の増加
 ・日本のジェンダーキャプ指数 ・女性が労働市場に参入しにくい要因

2. 女性が活躍するメリット
 ・就業者及び管理的に占める割合の国際比較 ・グローバル企業として世界と戦うために
 ・女性が参画することで生まれるメリット

3.他企業の取り組み事例

4.女性のモチベーションを高めるには
 ・男性脳、女性脳の違い
 ・男女間で異なる「思考」「態度」「感情」
 ・男性社会の「暗黙知」を見直す
 ・女性を活かせる管理職とは? 
 ・女性社員のモチベーションを高める方法
■ 根拠・関連する活動歴
・人事部にてダイバーシティ推進を担当。旗振り役として社内で中心的な役割を担う。
・労働組合専従者としてワークライフバランスを実践。団体交渉で育児時間勤務の延長を提案し、実現させた。
・2005年度に男性育児休業を取得。かけがえのない家族を大切にする意識が高まる。
講師:宮原淳二のプロフィール

 
※講演・研修依頼以外の連絡取次ぎに関しましては、個人・団体問わず対応致しかねます。
講師:宮原淳二のページ

Copyright © System Brain All Rights Reserved.