泳縁(えいえん)
~金メダル獲得後の挫折と学び~

岩崎恭子 いわさききょうこ

バルセロナオリンピック金メダリスト
スポーツコメンテーター

想定する対象者

・労働組合 若手組合員(新入組合員~3年目組合員)
・企業 若手ビジネスパーソン
・一般市民の方々
・生徒・教職員・PTAの方々

提供する価値・伝えたい事

幼いころから姉の記録を超そうと練習に励んだ日々や、バルセロナオリンピックでの金メダル獲得。
その後、挫折や苦悩の日々が続くが、それを乗り越えアトランタオリンピック出場を果たすなど山あり谷ありな彼女の競技人生の話を中心に、明日からまた頑張ろうと思えるきっかけ、そして、成長するための(成長させるための)ヒントを皆様にお伝えします。

また、尊敬する木原光知子氏の「泳縁(えいえん)」という言葉に込められた、「人の縁を大切に」というメッセージ。14歳で金メダリストとなり、本当に多くの方々と出会い、多くのことを経験してきた彼女だからこそ分かるこのメッセージの意味や大切さも、自身の経験を交えながらお話しします。

スタッフからのコメント

14歳で出場したバルセロナ五輪で金メダルを獲得し一躍脚光を浴びる。
そこまでの軌跡と、そして、アトランタ五輪までの苦悩・挫折とは・・・。
現在は、母として、子育てをしながら、水泳・メディアでも活躍する岩崎さんが、、これまでの競技経験を振り返り、人生の中での水泳競技との出会いや家族の絆、困難の時の自分で決意したことなどお話します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.