笑う門には福来るは本当だった!?
京大卒大道芸人が笑いの効用について楽しく解説します!

田久朋寛 たきゅうともひろ

大道芸人
ユーモアセラピスト

想定する対象者

介護が必要な方からそうでない方まで、中高年の男女の皆様に聞いていただきたいお話です。

年をとると外出をしなくなり、人と人との結び付きが希薄になり、笑う機会が減りがちです。そんな中高年の皆さんに笑いをきっかけに人と人とのつながりの暖かさを再確認していただきたい。そんな願いで講演を行っております。

提供する価値・伝えたい事

受講者の皆様には、まず大道芸の実演を見て、たっぷり笑っていただきます。そのあとに、笑いが心身の健康に欠かせない要素であることをお話します。笑いの効果を体感していただくために、最後は笑いヨガという、笑いを取り入れた体操を行います。
受講者の皆さんには、一生分くらい笑ってもらいながら、笑いの大切さを感じていただけたら私にとってこれ以上ない喜びです。

内 容

「ユーモアセラピー」講演の内容は、以下の通りです。およそ1時間の講演です(時間調整可)。

【全国で爆笑を取ってきた大道芸】
まずは皆様にたくさん笑っていただくために、大道芸の実演を見ていただきます。ボールやこん棒を華麗に操るジャグリング、かわいいバルーンアート、ちょっとインチキな(?)マジックなど、理屈抜きで笑ってください。

【京大卒ならではの、笑いと健康に関するタメになるお話】
笑うことによってリューマチや糖尿病が改善したという実験結果など、笑いがなぜ健康に良いのか、科学的なデータとともに芸人ならではのジョークを交えつつお話します。「たっきゅうさん」は実は京都大学大学院出身で、笑いに関する学術的研究に造詣が深く、「日本笑い学会」で研究成果を発表したこともあるほどの実力の持ち主だからこそできる講演です。

【いつでも笑える!?ユニークなエクササイズ「笑いヨガ」の紹介】
笑いが健康に良いとは言っても、いつも大道芸や漫才を見るわけにもいかないし、簡単に笑えないよとご心配の皆さんのために、いつでも簡単に笑える方法を紹介します。それが「笑いヨガ」です。笑いヨガは、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたユニークなエクササイズです。「ヨガ」とは言ってもヨガのポーズをとることはなく、やり方も非常に簡単です。作り笑いも本当の笑いも身体的には同じ効果があるという科学的な根拠に基づいて考案されたエクササイズです。笑いヨガを覚えて、いつでも笑って健康を手に入れてください!

根拠・関連する活動歴

大道芸人として10年以上の活動歴があり、数々の賞やオーディション合格を勝ち取ってきました。

2014年から老人関連施設の慰問に力を入れており、その様子が大阪日日新聞をはじめとした各種メディアに取り上げられています。

講演の内容は、講師が京大大学院で勉強した内容が元になっていますので、安心して最新の社会科学の知見を聞いていただけます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.