【保護者(幼稚園・保育園)向け】スマホのある子育て講座

石川千明 いしかわちあき

NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事
京都府警察 ネット安心アドバイザー

想定する対象者

幼保・乳幼児期の保護者、保育士等

提供する価値・伝えたい事

乳幼児期の子どもからネットがない生活がなくなってしまった今日。
どんな風にスマホのある子育て時代を過ごせばいいのでしょうか。
ゲーム機を渡す?渡さない?動画サイトを見せても大丈夫?スマホは何歳から使わせても大丈夫?など基本的な事にお悩みの保護者向けの講座です。
子どもだけの問題ではなく、保護者自身のスマホ、ネットとの付き合いかた、使い方を見直すことも講座には含めてお話しします。

内 容

「知らなかった」から起こってしまうゲーム・ネット・ケータイ・スマホのトラブル。
それを「よく知っている」はハードルが高くても「聞いたことがある」にできれば、トラブルを未然に防ぐことができるかもしれない。
様々な問題点を解りやすく解説、家庭でのルール作り、保護者自身のネットとの付き合い方など。情報モラルメンターとしての話だけでなく、自身の母親としての経験、子育て支援の経験からもお話します。

根拠・関連する活動歴

職歴は大手ゲーム会社で企画制作を11年、退職後web制作・コンサルタントなどを経て、2011年より小中学校でICT支援、情報モラル講座を開始。2001年から乳幼児の親子向けの子育て支援、子育て広場の運営もしています。それらの経験と自身も母親としての経験などを踏まえお話ししています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.