1ページメモ仕事術
~企画書、社内文章は1枚にまとめましょう~

小森康充 こもりやすみつ

営業力強化コンサルタント
元 P&Gアジアパシフィック最優秀マネージャー

想定する対象者

会議やミーティングでの決裁文章を効率的に作成したい組織、マネジャー

提供する価値・伝えたい事

①上司部下の会話が早く終わる方法
②効率的な会議にする方法
③チームのコミュニケーション強化になり売上がアップ
④文章の量が減りタイムマネジメントの時間削減効果

内 容

■「1ページメモ」の重要性を理解、実践することで売上アップと社内コストの効率化を実現する
1)企画書、社内文書を1枚にまとめることで、目的思考、論理思考を養うことを理解する。
2)講義に加えケーススタディ、ワークショップを多く取り入れた実践参加型研修とする。
3)ベストプラクティス共有の実践例発表を2回目のフォロー研修で実施する。

■企画提案書(稟議書)作成の7つの質問ポイント
1)その企画提案は、ビジネスの成長(売上アップ)にどのように貢献するか?
2)その企画提案に対するコーポレイトポリシーは何か?会社方針と一貫性はあるか?
3)利点と欠点、予想される問題点は何か?
4)他に代替法はあるか?
5)前例はあるか?
6)時間と費用はどれくらいかかるか?
7)決定のための社内承認レベルはどれくらいか?
8)提案をささえる社内ノウハウ、テクノロジーはあるか?なければ作り出せるか?

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.