【定年退職前層向け】
第二の人生を自分らしく軽やかな輝くための
~シンプルな思考・習慣・時間のつくり方~

今蔵ゆかり いまくらゆかり

仕事効率改善コンサルタント
人材育成・上機嫌コーチ

想定する対象者

労働組合・企業 定年退職前層向け

提供する価値・伝えたい事

便利で豊かな世の中になった反面、気づけばあふれるモノ・情報・時間・人間関係に追われて、自分自身の生き方に窮屈感をいだいている方が増えています。
多忙な日常に追われ、自分自身の豊かな時間確保もなかなか困難な方も多いのではないでしょうか?

本来は人が豊かになるはずの、モノ・情報だったのにこれでは本末転倒です。
これからの大切なライフスタイルを自分らしく軽やかに、そして豊かに生きるための、簡単で今すぐ行動できる思考整理・習慣・時間のつくり方を発見します。

自分に合ったつくり方が発見できるので、毎回受講後、すぐに行動を起こしたくなる方が続出しております。

内 容

① 自分が望むライフスタルは?
・現状の あなたの あなたの 満足度は?   点
 
②人生は取捨選択 人生は取捨選択 !
・自分の思考・ 行動パターンを知る
・整理力を磨くことで得られる「5つ」のこと。
・仕事やライフスタイルの「質があがる」整理の順番
・自分自身の思考 ・行動習慣パターン チェック (仕事編)
 1.机の上が散らかっている・足元に紙袋や段ボール放置されている。
 2.探し物をすることが 多い。
 3.カバンの中に何がはいってるか把握しない。 etc.
  →私のタイプは          タイプ

●職場・家族・周囲とのコミュニケーション を豊かにするための伝え方のコツ

③豊かな時間を過ごすための「続ける習慣・やめる習慣」を明確に
・あなたのライフバランス診断
 *仕事 *身の回り環境 *身の回り環境 *健康 *家族

・あなたにとって、 豊かな時間を過ごすために「続ける習慣」とは??

・あなた取捨選択で「循環」を繰り返し、軽やか豊な時間!

●まとめ
「何を選択するか」で自分の 人生は決まりす。
時間は自分でデザインするもの。
取捨選択で「循環」を繰り替えし、軽やかで豊かな時間を!

根拠・関連する活動歴

企業研修・商工会議所・商工会・企業・安全衛生大会・5S・労働組合・歯科医院・葬儀社様に、セミナー講演会講師・院内研修でご依頼を頂いております。

テーマは、ひと工夫の仕事効率改善術・習慣化・整理術を軸とした、仕事術・ビジネス整理術・伝え方・仕事効率アップ・コミュ二ケーション・職場環境改善・気配り力・タイムマネジメントetc。

スタッフからのコメント

仕事中心で来られた方ほど、退職された後の人生・日常を過ごすのが難しいと言われております。
そのためには、まず夫婦関係含めた、ご自身のライフスタイルを見直すことが大切です。

具体的にイメージすることで、行動習慣を把握できますので、良い習慣・悪い習慣を解明することが出来ます。
今すぐできるちょっとした工夫で、退職後の人生が、より充実したものになります。
                        (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.