~女性の力、認識していますか?~
女性ならではの5つの強みを職場で活かす!

中村佳織 なかむらかおり

中小企業診断士
行動観察コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 女性組合員の方々
・企業 女性従業員の方々

提供する価値・伝えたい事

*職場においても男女平等ではあるものの、実際の業務においては男性優位で、男性のほうが力を発揮しているように見えるケースはまだまだ多くあります。
*それは、女性が男性と同じ価値を提供しようとしてしまうからです。女性と男性ではそもそも持っている能力、強みが違います。
*女性ならではの強みを認識し、その力を職場でどんどん発揮することで、男性にはできない価値を生み出しましょう。

内 容

①女性ならではの5つの強みを知る
・5つの強みとは?
1.好感力:見た目、動作、空気を読んだ雑談、などから相手に好感をあたえる
2.気配り力:1つのことに没頭しすぎずに、広く周囲に気を配れる
3.共感力:相手の話をしっかり共感しながら聴ける など
・強みの理由は脳の違い

②好感力
・好感を持たせる3つの角度
 きれいなお辞儀(実践)
・場を和らげる雑談力
今日使える雑談を考える

③気配り力
・気配り力を高めるポイント
 多くの女性が得意ですが、「(時間軸で)先への気配りもしましょう」。
・こんなとき、あなたならどうする?(ワーク)

④共感力
・話しやすい「場」をつくる
・相手の話を引き出すコツ

⑤伝達力

根拠・関連する活動歴

中小企業診断士、マーケティングコンサルタント
過去に15年間、セールスプロモーション会社にて、医薬品、化粧品、日用雑貨など様々な業界のプロモーションを企画。2000件を超えるプロモーションに携わる。

実績:全国商工会議所、全国商工会、金融機関、労働組合、企業、地域団体など

スタッフからのコメント

中村さんは、前職で女性営業の採用を増やす中で女性営業チームが発足し、リーダーに任命され部下の指導にあたられた経験から、
女性ならではの強みを認識し、その力を職場でどんどん発揮することで、男性にはできない価値を生み出せることを感じ、同コンテンツ作成のきっかけになりました。・・・是非、女性ならではの強みを発揮してください!(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.