安全大会で外部からj講師を招きたい
しかし交通費が気になるととお悩みのご担当者へ
そういった悩みを解消すべく地域に特化したおすすめ講師をまとめてみました
ごく一部ではありますが、ここでは【九州】に特化した講師をリストアップしております。
もちろん他にもおすすめ講師はお見えになりますので担当者に何なりとお問合せ下さい

アナウンサー12年の経験から学んだ
~職場でのコミュニケーションを高めるコツ~

上田ひろみ うえだひろみ
トラストコーチングスクール認定コーチ

ケーブルテレビのアナウンサー時代(12年間)、職場内コミュニケーションの重要性を感じ、コーチングや心理学を学ぶ。現在、職場のコミュニケーション、保護者対象のマザーズコーチング等の他、エンディングメッセージ(終活)の分野でも活躍。解りやすさとすぐに実践出来る内容で参加者へ気づきを与える。
【ここがオススメ!】 お話の仕方はさすがアナウンサーだけあって素晴らしく、普段あまり深く考えたことがないコミュニケーションについて参加者の方の意識が高まること間違いなしです。
人はそれぞれ自分の価値観を持ち生活しています。その価値観は、これまでの体験や人との関わりの中で 構築されたものです。しかし、働く上で価値観の違う人と仕事をする事は多くあります。 自分に合う 合わない、… (続きを読む)

建設業・製造業の労働安全
~安全は家族の願い、会社の望み~

清原 実 きよはらみのる
CSP労働安全コンサルタント

福岡大学を卒業後、警視庁警察官、ゼネコン(安全指導)などを経て、労働安全の専門家として、リスクアセスメントを主体とした安全教育・指導を行っている。国家資格保有のCSP労働安全コンサルタント。ユニークで活気ある講演、教育は居眠りする人がいないほど定評がある。
【ここがオススメ!】  細かい実務的な内容まで踏み込んでお話いただくことが出来る。そのことで安全という意識がより高まり危機感が植えつけられる」。
1.死亡労働災害があった場合の安全配慮義務違反について この講演は、実際の事例提示(ノンフィクションもの)強烈なインパクトを与えています。  2.建設業のリスクアセスメント リスクアセスメントをわかり… (続きを読む)

現場の安全を支える伝わるコミュニケーション

田中アイ たなかあい
フリーアナウンサー
イメージアップコンサルタント
フリーアナウンサー歴約15年の様々な活動を通じ、良い人間関係を築くために何より大切と考える「印象」を「印象力向上プログラム」として体系化。現在「印象」「笑顔」をキーワードに全国各地で講習を行う。参加型で、「楽しくすぐ実践できる」をモットーに内容を組み立て、受講者から好評を得ている。
【ここがオススメ!】 聴講者への問いかけなど飽きさせない進め方で参加者も楽しみながら聴くことができ、事例なども非常にわかりやすく好評との声が多い。
人間関係によるストレスは現場での不注意や集中力の低下を引き起こす要因の一つです。 明るく前向きな関係や環境を築くために必要なことを、分かりやすく、すぐ実践できる内容でお伝えしていきます。楽しみながら意… (続きを読む)

心をグッと掴む魔法のコミュニケーション術
~「あなたと一緒に働きたい」が安全安心な職場をつくる~

前川由希子 まえかわゆきこ
組織活性化コンサルタント
and my…(アンドマイ) 代表
一般社団法人建設職員甲子園 九州地区相談役
人見知り、引っ込み思案、躊躇等、誰もが持つ感情の源泉にワクワク感を注ぎ、「やってみたい!」の行動へ繋げる達人。「全ての現場スタッフに生きがいを与える」ことを信念とし、心理学・行動科学・哲学をベースにした講演やコンサルティングは95.3%以上のリピート率を誇る。
【ここがオススメ!】 心理学・行動科学・哲学をベースにしたコミュニケーション指導は、「効果が持続する」、「ワクワク感が止まらない」と95%以上のリピート率で大好評。
✔︎安心して働ける職場づくりに役立てることができる ✔︎今日から現場で活かせるスキルを習得することができる ✔︎コミュニケーションが良くなることでヒューマンエラーを防止できる ✔︎より円滑で強いチーム… (続きを読む)

働くオトコの
太らない、疲れない 3つの健康習慣

水野雅浩 みずのまさひろ
ビジネスマンの健康マネジメント・スクール 代表
健康経営アドバイザー
予防医学の専門家
海外勤務時、世界のビジネスエリートが取り組む「健康マネジメント」に出会い、その考え方やメソッドを紹介。日本のビジネスマンが明日から無理なく実践でき、仕事のパフォーマンス向上の効果が実感できると、高い評価を得ている。著書に『稼げる男と稼げない男の健康マネジメント』(明日香出版)など。
【ここがオススメ!】 笑いも適度にあり愉しみながら聴くことができ、ここまで具体的に話を聞く機会は仲々ないので、参加者した安全委員にとって、かなりの学びの時間になったと思うなど好評です」。
ゴールは・・・「仕事の成果を『底上げ』する、健康習慣」を身に付けること。健康を犠牲にして働く時代から、体調管理を戦略的に行う時代に変わりました。100歳でも働ける体を作る、経営者のための健康習慣の第一… (続きを読む)

ブラック企業は常にみられている!
元労働基準監督官が語る職場環境改善のポイント

原 論 はらさとし
元 労働基準監督官
社会保険労務士
19年間、東京、埼玉、神奈川の各労働局において労働基準監督官として勤務し、大小様々な規模・業種の事業場に訪問し、問題点を確認し、勧告、指導を行ってきた経験を持つ。事業場の実態も把握した上で、行政内部の動向にも明るく、労務管理を様々な切り口から解説できる。
【ここがオススメ!】 現場の実態を把握した上での労務管理の話は定評がある。
働き方改革実行計画の下、長時間労働抑制・改正労働基準法・ストレスチェック義務化等の政策が次々と打ち出される中、政府は過重労働が行われている事業場を重点監督する指針を明示しています。 本講演では、労働基… (続きを読む)

5S活動で会社は変わる!
~利益追求型5S活動の勧め~

戸敷進一 とじきしんいち
株式会社経営改善支援センター 代表取締役
組織活性化コンサルタント
建築会社において、20年近い現場経験と経営幹部としての経験を積み、経営コンサルタントとして独立。「業種・規模・地域を問わない組織活性化」の専門家として、全国各地の企業改善に関わる。豊富な実績に基づいた分析力とわかりやすい表現は、各地で高い評価を得ている。
【ここがオススメ!】 建設業出身だけあって、聴きたい話、学ぶべき話をしていただけることで好評で。又、熱い、迫力のある話し方も良かったという声が多い。
・組織活性化の基本理解 ・1円を拾える組織の改善プロセス ・倉庫・事務所・現場にはまだまだ利益が眠っている ◆「5S活動」の意味を考える ①整理;不要なものを捨てる(=必要なものだけ残る) ②整頓;必… (続きを読む)

クロスロードゲームで防災シミュレーションと気づきのシェアを

佐藤靖子 さとうやすこ
人財成長支援コンサルタント
(キャリアコンサルタント)
ゴール達成コーチ
凛とした表情や立ち姿から「きちんとしている」という印象を持たれます。その一方で、研修では会場内を走ったり、演技をして笑われたり、とお茶目な部分も多分にあります。誰にでも能力と才能はあります。私が育成するのではなく、彼らが成長するための支援をほんの少し私はお手伝いしているだけです。
【ここがオススメ!】 参加型で飽きる事なく聴講できると好評。又、講演を聴きたいという声も多い。
1.影響力の強い発言者の意見に流されず、全員が自分の考えを表明できる 2.そのため、大人しい人の考えも理解できる 3.他者の意見から、自分にない発想や感情に気づく 4.自分(他者)の思考グセに気づく … (続きを読む)

部下の本音を読み取るコミュニケーション
確実な「報・連・相」で、ヒューマンエラーをなくす!

矢野 香 やのかおり
スピーチコンサルタント
国立大学法人長崎大学准教授
博士(総合社会文化)
心理学の見地から「他者からの評価を高めるスピーチ」を研究する大学准教授。NHKキャスター歴17年を経て現職。話し方・表情・動作などの「非言語表現」を駆使した独自のキャスターワークで視聴率20%超えを記録した。スピーチコンサルタントとして政治家や企業幹部役員に信頼性アップの表現を指導している。
【ここがオススメ!】 とても盛り上がる講演で具体的に現場で役立つノウハウを伝えていただけると好評。
日々の現場では、ちょっとした勘違い、思い込みによる伝達ミスが起こり、結果的に大きな事故や危険を起こす可能性があります。 そのため重視されているのが「報・連・相」。 しかし、「報・連・相」をしてもあまり… (続きを読む)

吉田松陰の夢 松下村塾の魂
~激動の幕末動乱期に学ぶ~

原口 泉 はらぐちいずみ
志學館大学人間関係学部教授

NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」「琉球の風」「篤姫」の時代考証を担当。日本近世・近代史を専門とし、奄美・沖縄、および東南アジア諸地域とのつながりの中で、南九州と薩摩藩の歴史研究に取り組む。
現在、志學館大学人間関係学部教授。鹿児島県立図書館長。鹿児島大学名誉教授。

【ここがオススメ!】 知識も豊富で歴史ファンから見れば魅力的な内容。人格的には間違いなく、最高の講師。
吉田松陰をはじめ久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文らそうそうたる人物を輩出した松下村塾。もちろん龍馬もからんで幕末動乱期の思想を支えた。門下生、塾の実態など「長州魂」を考察する。  ビジネスパーソン、特にリ… (続きを読む)

 

 「安全大会」特集ページ へもどる