地元の講師を招きたい!というお客様はコチラ!

地域別にオススメ講師をおまとめしております。
安全大会で講師を呼びたい! でも交通費が気になるし、、、
そんな、主催者様のお声にお答えすべく、地域別に講師をおまとめしました。

このページでは一都三県、起点の講師をご紹介します。

ガイドではご紹介しきれなかった厳選の講演内容。
安全大会スタッフおすすめの講師をご紹介します。

メウロコ!その手があったか!?航空業界におけるヒヤリハット防止対策

松本裕子 まつもとゆうこ
一般社団法人日本インバウンド・アテンダント協会 代表理事

一社)日本インバウンド・アテンダント協会理事。JAL国際客室乗務員として6年、夫の駐在に伴い3年イギリスに滞在。子育て中にパートからキャリアを積み外資系会社にてマネージャーを歴任。アメリカで絵を使うコーチングを習得。航空業界の英語にも精通し、異文化理解、安全対策を得意とする。

従来のヒヤリハット防止対策の想定外のことが起きています。例えば、航空機とドローンの接触。グリーンレーザー光線をパイロットに当てる等、いたちごっこにならずにゼロ ディフェクトを推進する方法を学びます。上… (続きを読む)

企業として災害減少を図るためには!
~効果的な取組事例から学ぶ~

相蘇淳一 あいそじゅんいち
安全コンサルタント
(財)全国建設研修センター施工法令専門委員
(元 清水建設株 安全環境部長)
大手ゼネコン在勤中、現場25年・営業3年・ISO9001・14001の導入維持管理を経験を経て、安全環境部長。又外部団体の労務安全研究会会長として監督行政機関の指導・協力を得ながら業界の安全衛生管理の向上に尽力。現在、(財)全国建設研修センターの施工法令専門委員等。

災害減少の取組事例、特に日常の現場施工サイクルの中で、安全管理活動の一環として取組効果をあげている事例を紹介します。 また、企業の災害減少の取組には、元請下請従業員の安全意識や企業の風土が大きく影響す… (続きを読む)

アンガーマネジメントで安心安全な職場をつくる
怒りをコントロールしてヒューマンエラーを防ぐ

人見玲子 ひとみれいこ
株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント、アンガーマネジメントファシリテーター (一社)日本アンガーマネジメント協会認定

航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った「ビジネスマナー」をベースに講演・研修を行う。豊富な体験談を交えた内容は「わかりやすく楽しい」「実践に役立つ」と好評。研修講師歴18年、登壇回数1,500回以上、受講者数は2万5千人を超える。(2018年末現在)

アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。 イライラすると、冷静な判断ができなくなり、ヒューマンエラーを起こしやすくなります。また集中力がなくなり、仕事の生産性も下がります。 自分自身の感情… (続きを読む)

笑顔で「ゼロ災害、安全安心が最優先」
~落語に学ぶコミュニケーション術~
(講演・落語・南京玉すだれ)

三遊亭歌扇 さんゆうていかせん
落語家

三遊亭圓歌に入門、東京で最後の内弟子修行者。落語家になる前は建設会社、警備会社、飲食店、他に勤務。落語に学ぶ、安全安心、交通安全、防災減災、コミュニケーション術、リスクマネージメントに定評がある。南京玉すだれ・腹話術・字遊び他、余芸も多数。

笑顔が一番、笑いは心の栄養剤、笑う門には福が来る。 笑うと病気にならない、健康になる、脳細胞が活性化されて判断力が付く、ボケない、長生きができる、医学的にも証明されております。先ずは健康が一番です! … (続きを読む)

安全を守る心のケア「3つの秘けつ」
~感情マネジメントで職場も安心・安全~

桜川みき さくらがわみき
魅力引き出しコーチ
わくわくプロデューサー
心理カウンセリング、人材育成セミナーを通して、人の強みや魅力を引き出すための支援を行う。ゆとり・さとり世代の悩みをズバリ!解決へと導く心理の達人であり、自らのどん底体験をさらけ出し、失敗体験からの気づき・学びを成長へと繋ぎ、弱った心を癒やすだけでなく、強くする実践型の講演が人気。

【内容】 1.メンタルケアで安心・安全  ▶不安や恐れ、心の乱れを簡単に整える方法  ▶脳の使い方を制する者は、心も制す  2.適切なリラクゼーションで安心・安全  ▶笑い1回の経済効果は、なんと28… (続きを読む)

『自然体の体が安全な現場をつくる』~疲れ知らずのカラダ=ゼロ災~

本橋正光 もとはしまさみつ
トータルフィットネス株式会社 代表取締役
コンディショニングトレーナー
NSCA認定パーソナルトレーナー
コンディショニングトレーナーとして、ボディケア(カラダの痛みやケガからの回復)、ボディデザイン、健康な体を獲得するためのメソッド(呼吸法、姿勢、歩行)、健康関連全般、またプロスポーツ選手や音楽関係のプロキャリアのサポートなどで幅広く活動。コンディショニング総合施設を都内で運営。

自然体とは全身が循環したカラダです。循環したカラダはバイタリティーにあふれ、集中を超えたゾーン状態の精神をつくります。ゾーン状態の心身は自身のケガを防ぎ、現場でのミスを防ぎます。心身の疲労を抑え、健康… (続きを読む)

あなたの応援団を作ろう
「ミスゼロ」の職場を作るコミュニケーション3つの極意

河野郁代 こうのいくよ
人材育成トレーナー
スマイルコーチ
子育てと社会人経験を活かし、親子・夫婦間コミュニケーション法を説く。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事として子育てコーチング塾を運営。母親のみならず、すべての人の成長速度を加速させると好評を得ている。「失敗を楽しむ素直さが、人生を好転させる」をモットーに活動中。

1.安全に直結!職場の雰囲気 あなたの職場はどうですか? ぐっと好感をもたれる表情とコツ  2.『情けは人のためならず』 仲間のちょっとした変化に気づく・伝える 小さな気づきが未然に防ぐ  3.「あな… (続きを読む)

ミスゼロを実現!!抜群のフォロワーシップ
〜安全安心には部下力が不可欠〜

加藤功甫 かとうこうすけ
共感力育成コーチ
グローバル人材育成コーチ
大学卒業後、自転車1台で世界60カ国を旅する中で、何度も自身の価値観が180度変わる経験をする。帰国後、大学の非常勤講師の傍ら、NPO法人を立ち上げ「世界で活躍する次世代の発掘とサポート」を行う。

1.「人は見た目が9割」と「安全な職場作り」との意外な関係  ▶笑顔が向上させる安全意識  ▶リーダーシップとフォロワーシップ  2.フォロワーシップの向上がミスゼロへの近道!  ▶「安全への取り組み… (続きを読む)

~ヒューマンエラーの削減、事故のリスク軽減~
安全、快適な現場環境づくりのカギは「睡眠力」にあった!

長谷川恵美 はせがわえみ
快眠プロデューサー
上級睡眠健康指導士
眠りを整えて、毎日を元気に、美しく、すごすための講座を全国で開催。300以上の企業や、トップアスリート、成長期の子どもたち、アンチエイジングイベント、妊娠中の女性向けの勉強会などさまざまな場所で、それぞれにカスタマイズした最適な”睡眠講座”を分かり易く伝えている。

これまで多くの建築関連企業様の安全大会で安全講話としてご採用頂いてきました。 現代日本において、睡眠不足が引き起こす経済損失額は5兆円とも言われています。私たちが毎日とる“睡眠の質”は、想像以上に脳の… (続きを読む)

笑いとユーモアで安全な職場を

林家鉄平 はやしやてっぺい
落語家

1972年高専を卒業後自動車メーカーに入社するが、おしゃべり好きが原因で翌年退社。師匠林家三平に入門。1980年師匠没後はこん平門下となる。古典落語を中心に各演芸場等に出演し、1989年真打昇進。テレビやラジオのパーソナリティ、各種イベントの司会などでも活躍中。

「笑う門には福来る」笑いを取り入れるとNK細胞が活性化し健康にも大変良いそうです! 作業能率を高め事故を防ぐ為には明るく楽しい職場作りが何より大切ではないでしょうか?  そこで、鉄平流「職場を和やかに… (続きを読む)