安全大会で講師を呼びたい!
「せっかくなら地元の講師が、、、」 「交通費が気になるし、、、」 「西・東だけじゃ選べない!」
そんな、主催者様のお声におこたえして、HP限定の、東海・北陸特集です。

ガイド掲載講師から、ご紹介しきれなかった講師まで一挙に大公開!
安全大会営業担当が自信をもってお薦めする中部・東海エリアのお薦め講師をご紹介します。

ウミザル達の危機管理 ~人はミスをする生き物~

安田伸也 やすだしんや
勇気づけの専門家
ウミザル式自己肯定力育成コーチ
海上保安官として35年間勤務。その間、潜水士、本部救難課、巡視艇船長、大型巡視船の航海士として勤務。対応した事件事故は約3000件に及ぶ。退職後、NLP心理学・アドラー心理学を学び゙、講演では、勤務時代の話に加え、心理学的なアプローチでコミュニケーションや危機管理の方法等を伝えている。
【ここがオススメ!】 ウミザル(海猿)として知られる元海上保安官・潜水士。海難救助など危険な現場での経験と心理学やコーチングなどの学術的知識を併せた講演は必聴です。
「人はミスをする生き物」という視点から、個人の頑張りや責任ではなく組織ぐるみで事故を防ぐ考え方 多くの人は、普段からミスをしないように、間違いを無くそう、過ちをしないようにと日々努力し、何か問題が発生… (続きを読む)

クライミングから学ぶ~危険を回避する方法~

尾川とも子 おがわともこ
フリークライマー

早稲田大学ワンダーフォーゲル部で国体山岳競技に誘われて出場し準優勝。2000年からクライミングを始め、単身で世界を転戦。競技歴3年でアジアのトップに上りつめた日本人初のプロフリークライマー。
現在も高難度の岩に挑戦しながら、様々な世代に向けて「夢・挑戦」などをテーマに講演を行う。

【ここがオススメ!】 壁にぶつかったときどういった思考で乗り越えていくのか?明るく華やかでポジティブな雰囲気が好印象で好評です。
クライミングという高所を登る危険なスポーツをいかに安全に行っているか?クライミングにおける危機管理、また、私が大怪我をした経験から学んだ安全に対する心の持ち方など、プロクライマーとして知り得た危険を回… (続きを読む)

安心・安全・確実な環境づくりは言葉から!

佐藤まみ さとうまみ
一般社団法人日本ヴォイス・ヴィジュアル協会 代表理事
フリーアナウンサー
スピーチコンサルタント
大手ラジオ局アナウンサー(3年)、地方テレビ局ニュースキャスター(6年)を経て、講師歴12年。もともと話すことが苦手だったからこそお伝えできるわかりやすい「話し方・魅せ方」のスキルを、参加型の講義で身に付けて頂きます!
【ここがオススメ!】 声、目線、動作、その全てを使ったとっておきの安全・安心環境づくりについて。参加型講演です。
現場において大切なこと、それは人が「安全」のもと「安心」して働くことができる「環境づくり」です。 ただし現場には危険もつきものです。ほんの少しの気の緩みが大きな事故につながる恐れもあります。 「安全」… (続きを読む)

トップアスリートに学ぶスポーツ健康法

湯浅景元 ゆあさかげもと
中京大学 名誉教授
元 中京大学スポーツ科学部 教授
日本体育学会 名誉会員
中京大学体育学部卒業後、東京教育大学(現・筑波大学)大学院体育学研究科修士課程修了。東京医科大学で学び、医学博士でもある。中京大学在職中は、スケート部部長として安藤美姫、小塚崇彦、浅田真央らの教育に携わった。ハンマー投げ金メダリスト・室伏広治は湯浅ゼミの出身者。
【ここがオススメ!】 誰でも、いつでも、どこでも簡単にトレーニング。浅田真央選手や室伏広治選手らも師事した講師。大好評。

安全行動をするための脳づくり
~ゼロ災害のための脳力アップトレーニング~

古橋麻美 ふるはしあさみ
シフトブレイン・ジャパン株式会社 取締役
安全脳力開発プロデューサー
外資系ホテル・日立グループの支社長秘書を経てビジネスマナーインストラクターとなる。現在は、コミュニケーション、ビジネスマナー教育をはじめ、ヒューマンエラーの根本的原因である「脳のメカニズム」に着目し、「脳を創って、安全を創る」ためのトレーニング法を伝授。実践に即した内容が好評を得ている。
【ここがオススメ!】 ヒューマンエラーの根本的原因である「脳のメカニズム」に着目したトレーニング法を伝授します。安定した評価を頂く講師です。
事故・災害・ヒヤリハットは、ヒューマンエラーと環境整備不足によって起きていることがほとんどです。 コトが起きた時、上長は「気をつけなさい」「意識しなさい」と言います。 その「気をつける」ことや「意識」… (続きを読む)

PEPトークで安心・安全・快適なコミュニケーション術
~言葉で人と職場づくり~

堀内裕一朗 ほりうちゆういちろう
人材育成コンサルタント
~PEP TALK コミュニケーション~
私は、相手のやる気を引き出すペップトークの講師です。ペップトークとは、個人や組織、家庭などで、相手のやる気を引き出し、熱意をかき立てるなど、成功へと導く言葉の投げかけです。アメリカでは、スポーツの世界で監督やコーチがチームの試合前に叱咤激励を与えるトークです。
【ここがオススメ!】 「話し方」ひとつで人生が変わる事に気づいた瞬間、明日が180°変化する。明日からすぐに実践できるノウハウが満載の講演です。
快適な職場づくりが、安全第一につながります。そのためには、相手との会話・雑談・聞く・質問など、コミュニケーションの能力を高める事が、絶対条件でもあります。 組織のなかで、今ひとつうまく意思伝達が出来て… (続きを読む)

安心・安全は健康から
~質のいい睡眠を学ぼう~

山本笑子 やまもとえみこ
笑顔分析診断士
睡眠健康指導士
人の内面・外面のバランスを整えることを目的に、内面は心理学、外面はへアメイクアーティストとして活躍し、改善法の一つに睡眠健康指導を行います。保管代替医療(CAM)の学術版として活動しております。
【ここがオススメ!】 身体の回復をスムーズに促す睡眠健康知識を学び、笑顔で「今日も一日ご安全に!」と安心安全な現場づくりの方法をお伝えします。
警備会社に従事していた経験から、現場での健康管理はとても重要だと考えていました。夏は熱中症、冬は血管収縮による心筋梗塞、緊急や内容による夜勤・早朝深夜の勤務・連続勤務など身体の回復をスムーズに促す睡眠… (続きを読む)

7日で現場の職場ストレスを3分の1にする楽しい実践法
~ミスを防ぎ災害ゼロのためのスグ使え役立つイメージ心理学~

いむらきよし いむらきよし
創業124年目6代目社長他3つなどの会社経営
人生キャラナビゲーター
「楽しい子育て実践法」指導に定評がある。講演は双方向の対話形式が特徴で、質問を取り入れながら、楽しく豊富な具体事例を学ぶ実践型。最近は、成功法則のカスタマイズ法や経営者向け成功法則も定評があり、社長のための「いむらきよし塾」を全国展開。全国の愛弟子経営者は2000名近く。
【ここがオススメ!】 リラックスしてストレス解消に!!軽快な講演でご好評いただいております。
危機管理や労働に関する講演会はスグに使えなかったり、眠くなったり、 講師が一方的に演題で講演するようなものが多いと聞いております。私の講演会は一方的な講演形式 ではなく、参加して頂いた方と対話をしなが… (続きを読む)

相手の心を一瞬で惹きつける「引寄せコミュニケーションの法則」

太田章代 おおたあきよ
アイキャリア株式会社 代表取締役
人材育成コンサルタント
コミュニケーションとマナーの専門家。伝説のトップセールスウーマンが、人間関係を円滑にするメソッドを伝えます。研修・講演1,400回以上登壇。参加型で楽しく学べる研修・講演が好評でリピートも多い。
【ここがオススメ!】 “悩み”だったコミュニケーションをを“強み”に変えた事実と実績に裏打ちされた独自のメソッドを参加型講演でお伝えします。
ストレスの90%以上は人間関係から生まれると言われています。「自分のことを分かってくれない」「言いたいことが伝わらない」「人間関係が上 手くいかない」「すぐに落込むが解決策が見つからない」などのお悩み… (続きを読む)

健康第一!安全第一!
職場の安全は健康な“こころとからだ”で守る

みのわあい。 みのわあい
ウォーキング・ストレッチ/姿勢・健康指導 医療ヨガ

立命館大学卒業後、ベンチャー企業勤務を経て、心身の健康のため、デューク更家氏に弟子入り。現在、「ココロとカラダの健康」をテーマにした講演、研修、講習会講師として全国で活動。ボディーワークを取り入れた実践的な内容と笑いのある軽快なトークが、健康エンターテイメント講演として評判。
【ここがオススメ!】 腑に落ちる納得感が持ち味!帰ってすぐに誰かに話したくなる。教えたくなる講演です。
・参加型の講演プログラムです。笑いを交え楽しく飽きず、体験型、実践型で参加者を飽きさせません。  ・健康維持、健康増進に役立つ、その場で実践できる簡単な運動、エクササイズを体験し、変化を実感いただきま… (続きを読む)