今回は、カルチャーセミナー、教養セミナーで人気の講師をご紹介いたします。「働き方改革」「効率化」「人材育成」「成果」が研修企画のキーワードですが、意外にも、「楽しい」研修を行いたいというお客様は多く、根強いニーズがございます。

今回は、そのなかでも特に女性の方々を対象とした研修で評価の高い講師、テーマをご紹介いたします。プライベートでも仕事でも活かせるちょっとしたコツを楽しく学んでリフレッシュ、また元気に仕事に取り組んでいただける内容となっているのが人気の秘密です。
ぜひ今年度のご計画に組み込まれてはいかがでしょうか。

お茶・ハーブティーで心身ともに疲労回復&リフレッシュ・簡単ティーセラピー

掛川幸子 かけがわさちこ
(株)イーアンドシーエスサポート代表取締役社長  
6セカンズ認定EQプラクティショナーEQアセッサー
(社)日本ティーコンシェルジュ協会理事 1級認定講師
EQ研修は、多くの業種に共通する課題。役職も選ばないので幅広く多くの方より支持。「自分は自分次第で変えられる、自分が変われば周りも未来も変わる」をモットーにしたEQ研修は、受講者の心をうち、笑いあり、涙ありで「飽きない」と定評有。国際認定資格 6セカンズEQプラクティショナー

労働環境はすぐには自分では大きく変えることはできませんが、自分の心の状態や、自分の今の心身の健康面を知って、それを改善するお茶を飲むことは気軽にできます。 自分で自分の心身の健康に導いていける方法をお… (続きを読む)

元気度アップのメイクセラピー

ユキ今村 ゆきいまむら
メイクアップアドバイザー
パーソナルプロデューサー
職場における身だしなみメイク、TPOに合ったメイク、心の健康を保つためのメイク指導を手がけるメイクアップアドバイザー。セルフケアメイク(SCM)サロンの代表を務め、現在、カルチャーセンター・ホテル・企業等で講演・研修を開催。男女問わず、幅広い年代から圧倒的な支持を得ている。

仕事中、子育中、年代を問わずイライラしたり、怒ったりしている時の顔を鏡に写してみたら、きっと恐い顔をしています。優しくて元気な顔になるようにメイクをすると気持ちも表情も変わります。  メイクは技術なの… (続きを読む)

いつもいきいき健康増進!色で脳が活性化♬
~色で身体と心いきいき健康リフレッシュ!!~

太田久美子 おおたくみこ
カラーアナリスト&イメージコンサルタント

色彩が与える心理的感情効果を利用し、人・商品・空間等のクオリティを高める手法でビジネスの成功を加速させるイメージコンサルタント。企業社員研修、接遇マナー、各種講演、セミナー等多方面で活躍。お客様満足度やイメージアップのためのスキルを徹底的に磨くことを目的とした内容が好評。

今や社会問題の一つの高齢化問題。 心と体が元気で生き生きと社会参画できたら人生も充実して楽しいものです。  元気で過ごすためには見た目の印象や雰囲気をを明るくすることも大切な要素のの一つなのです。 明… (続きを読む)

お客様の心をギュッと掴む!色タイプ別営業術

松尾久美子 まつおくみこ
色コミコンサルタント
人財カラーアドバイザー
大手鉄道会社の労働組合でOL経験を経て独立。心を病みながらも仕事をする人たちを見て、雇用する側もされる側も双方が幸せに働くには各個人の気質や才能を活かした仕事をすることだと思い立ち、心理学や色彩学を習得。深層心理に働きかける色彩を活用したメソッド等を使い様々な研修・講義を展開。

・口癖や行動から相手のタイプを想定する ・お客様のタイプに応じたくすぐり文句・接し方を知る ① 自分の口癖は? ② 基本的欲求に基づく5つのタイプについて ・「独立型」・「自己確信型」・「好奇心型」・… (続きを読む)

自分の状態を正しく把握して人間関係に活かす!
~たった一文字で自分の健康状態がわかるセルフメンタルチェックセミナー~

本山裕子 もとやまゆうこ
筆跡心理カウンセラー
書道正師範
筆跡から書き主の心理や人生を読み取る特殊な分野のカウンセラー。気さくで親しみやすい印象かつ軽快で相手を引き込むトークが好評。社内や現場の人間関係・個人の心の現状を読み解き、問題解決を図るためのコミュニケーションに今すぐ役立つ「人生が豊かになる筆跡心理術」を提供。

その場である文字を書き、実際に自分の文字から健康診断:自分の心身の現状チェックをするワークショップ・講座形式です。  ・当たる?!当たらない?!筆跡診断ゲーム ワークショップ形式でゲームをし、自分や他… (続きを読む)

子育てがキャリアになる社会を目指そう
~男女ともに仕事も家庭も楽しもう~

天野ひかり あまのひかり
NHKすくすく子育て元キャスター
コミュニケーションアドバイザー
NHKすくすく子育てキャスターとしての経験を生かし、全国の親子向けのトークショーやコーディネーターを務める。自身が立ち上げたNPO法人でも、多くの悩める親子と接し、コミュニケーション力を促進するため精力的に活動。一児の母として子育ての喜びと大変さに共感を持って活動に臨んでいる。

小・中・高~大学まで、男女の差別を感じることなく成長できるようになった日本だが、社会人になると男女の違いを意識せざるを得ない。 なぜなら、妊娠・出産は、女性にのみ与えられた仕事だから、それまでのキャリ… (続きを読む)

今よりもっと自分を好きになる
〜明るい未来を想像できる自分になる方法〜

羽林由鶴 はねばやしゆず
103kgの恋愛カウンセラー
合資会社STEP13代表
テレビ・雑誌など各種メディアで話題の人気カウンセラー。外見コンプレックスに悩んだ実体験を元に、コミュニケーションの大切さと面白さを伝えている。一人ひとりと向きあう親身な姿勢が受講者側の「話を聞こう」という意欲を引き出すため、内容の理解度・講演の満足度ともに極めて高い。

夫婦関係、親子関係、職場関係… 日常生活で不安やストレスを感じることはとても多いですよね。  「今よりもっと自分のことを好きになれたら…」 「今よりもっと幸せになれたら…」 そのためには、まず自分の考… (続きを読む)

大人の食育
~食の積み重ねでカラダが変わる~

浅野まみこ あさのまみこ
管理栄養士
健康運動指導士
株式会社エビータ代表取締役
「食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!」をモットーに活動。総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに1万8千人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベントなど多方面で活躍中。

講演では、現在の日本の食の現状や問題点をベースに、受講者のみなさま自身の食生活を振り返っていただきます。   ・現代の食生活の傾向や問題点  ・「マスコミで多くとりあげられる健康情報に左右されない」正… (続きを読む)

メンタル不調をスッキリ解消する!食べ方のコツ

中沢るみ なかざわるみ
管理栄養士
野菜ソムリエ協会 講師
「食でカラダ革命」をテーマに、カラダだけでなくココロも元気になる「食べ方のコツ」を紹介する管理栄養士。「カラダが変わり、人生が変わった!」と評判になるほどの人気講師。「食」で人が変われることをお伝えするべく、学校・企業・行政などで年間100回以上講演を行い、リピート率90%。

考えがまとまらない「モヤモヤ」 落ち込みがちな「ウツウツ」・・・ こんな状態を栄養で解消しようという研究が進んでいます。 この講演では、メンタル不調かな、と思ったときに食べておきたい栄養素について分か… (続きを読む)