ビジネスシーンでは日々、様々な想定外のことが起こります。それも仕事に追われているとき、疲れていて冷静な判断力が落ちているときなどに…そんな時、ついカッとなってしまい後で後悔することはありませんか?イライラなどのストレスは仕事の生産性を落とし、判断能力を鈍らせてしまいます。

その解決方法の1つとして、組織で「アンガーマネジメント」に取り組む企業が増えております。怒り、イライラ等の感情をコントロールするスキルを備えるために社内研修の企画をご推薦します。

アンガー・マネジメント 
怒りをコントロールする技術

安藤俊介 あんどうしゅんすけ
アンガーマネジメントファシリテーター
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者。文部科学省も注目している感情理解教育「アンガーマネジメント」の理論、技術をアメリカから導入。教育現場から企業まで幅広く講演・企業研修などを行い、アンガーマネジメントのトレーナーの育成にも尽力。

皆さん、「怒りの感情」って何だと思いますか?昨今仲々怒れない人が多くなっておりますが、 どうせ怒るなら・・・怒っても好かれるような怒り方をしませんか? アンガーマネジメントは決して、怒らないことではあ… (続きを読む)

心のつながりをもとめる人のアンガーマネージメント 
~怒りを上手に伝えるコミュニケーション~

瀬川文子 せがわふみこ
コミュニケーションアドバイザー
アンガ―マネージメントファシリテーター
エニアグラムアドバイザー・絵本作家
客室乗務員(14年間)の経験、再婚家庭の子育て(結婚と同時に12才、7才の母)を通し、コミュニケーションの大切さを、講演、研修、著作で伝えている。子育ても企業の人材教育も信頼関係が重要。「想いが伝わる」コミュニケーション魔法の極意を楽しく分かりやすく、参加型の講演スタイルで伝授。

アンガーマネジメントは怒らなくなることを目的としていません。怒りの感情は人にとってごくごく自然な感情です。怒ることと、怒らないことの区別ができていないこと、適切に怒れていないことが問題なだけです。すべ… (続きを読む)

感情をコントロールして更に良い人間関係を構築する
アンガーマネジメント

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント

“人材の輝きづくり”をテーマにビジネス・教育・家庭・地域の多分野で研修・講演・コンサルティングを展開。“ひとりひとりの人間の持つ可能性・個性を活かしあう関係づくりと場づくり”の参加型プログラムが好評。聴き手であるお客様が主体&主役!をモットーに『いろんな世代の元気作り』を実践中。

怒りをうまくマネジメントすることで人生を変えましょう。 怒りをコントロールすることは可能なのです。 自分の人生や人間関係を楽~に!豊か~に!するためにも、自分の怒りと仲良く手を結ぶ秘訣をお伝えします。… (続きを読む)

管理職のための感情コントロール講座

船見敏子 ふなみとしこ
メンタルヘルス・コンサルタント
心理カウンセラー
「幸せに働く」をサポートするメンタルヘルス・コンサルタント。ポジティブ心理学をベースにカウンセリング、研修・講演を実施し、関わる人を元気にすることを得意とする。雑誌記者からカウンセラーに転身、人の話を聴き続けて25年の聴くプロでもある。

感情コントロールとは、 怒り、悲しみ、苦しさなど、自然に沸き上がってくるマイナス感情をコントロールし、 それを上手に相手に伝えられるようになること。 感情的になって失敗しないために、 感情に振り回され… (続きを読む)

アンガーマネジメントセミナー
~怒りをコントロールして健康で豊かな人生を送ろう~

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメント
シニアファシリテーター  
マナー講師
どんな感情も人間にとって大切な感情です。職場でのイライラ。家族へのイライラ。自分へのイライラ。怒り(アンガー)も大切な感情。その怒りをコントロールできるのです。怒って後悔したり、怒れなくて悔しい思いをしないように。より良い人間関係を築き、豊かな人生を送るお手伝いをいたします。

今大注目のアンガーマネジメントです。  アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。  イライラすると健康や人間関係、業務に支障をきたします。 健康で豊かな人生を送るために、怒りに振り回せれる… (続きを読む)

上機嫌のススメ!〜感情を制するもの、人生を制する〜

稲垣美幸 いながきみゆき
ハートフルブレーン代表
中小企業専門 働き方改革アドバイザー
キャリア教育アドバイザー
やる気育成コンサルタントとして、信頼関係を築き、自己肯定感を高め、やる気を育てるコミュニケーション研修を全国各地で新入社員研修、教員研修、教育講演等を行っています。座学だけでなく、実践練習も取り入れた参加型、体験型研修、講演が人気です。

食べるもので、身体が作られることは、周知の事実であり、身体にいい食べ物、サプリメントなどの摂取を心がけている人は多い。 しかし、ふつふつと湧いてくるような感情が、自分自身の体に影響を与えていることはな… (続きを読む)

「イラッ」とする感情を捨て、人間関係のストレスを改善する!
アンガーマネジメント技術の使い方

田中和義 たなかかずよし
組織内コミュニケーション活性化コンサルタント
営業力強化コンサルタント
リクルートでの圧倒的トップセールスの経験や、20年以上のマネジメント経験のなかで実践してきたことを
お伝えします。わかりやすさと即使える講演内容が高く評価されています。楽しく、笑って、学べる講座です。


アンガーマネジメントの目的は「怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになること」にあります。  アンガーマネジメントを理解することで、怒りの感情が発生するメカニズムを知り、コ… (続きを読む)

職場の風通しを良くし生産性をあげる「怒りの感情の整理術」アンガーマネジメント~イライラやムダな怒りは、あなたの時間とエネルギーがもったいない~

今蔵ゆかり いまくらゆかり
仕事効率改善コンサルタント

TSUTAYAの本部会社である、カルチュアコンビニエンスクラブ(株)設立時に入社。社員10名の頃から社長の傍らにて、秘書として「仕事で成果を出すための習慣」「マインド」「整理力」「段取り力」を学ぶ。
セミナー受講後「意識」が変わり、どんどん変化を起こす受講者が続出。


仕事のゴールは成果をあげることです。 ですが成果にばかりに意識が向き、気持ちも体も時間もすり減らしていては元も子もありません。仕事はスキルだけでなく、人と人の円滑さで大きく成果が変わってくるものです。… (続きを読む)

アンガーマネジメント的コミュニケーション法で職場の安全を

松尾久美子 まつおくみこ
色コミコンサルタント
人財カラーアドバイザー
人の価値観が色に置き換えられると気付き、色彩心理と行動心理を融合したコミュニケーション理論を体系化。人間関係を円滑にする手法が営業や職場改善に劇的な成果をもたらす。関西弁のツッコミを交えながらの講演が好評で面白い講師として認知度が高く、会場の巻き込み力は台風並みとの評価を頂く。

「怒り」は悪い感情ではありません。「怒り」を適切に表現することで、自分の気持ちを相手に伝えることができ、心地良い関係を築くことができます。ただ、怒りに振り回されて衝動的に反応してしまうと、人間関係や信… (続きを読む)