時代の変化とともに企業を取り巻くリスクは多様化しています。また社会からのコンプライアンスに対する要請も高まっています。たとえば、これまで問題とされなかったような点についても、企業倫理の問題として厳しく追及されるようになりました。とりわけ不正申告・データ改ざんなどの不正行為が厳しく問われるようになっています。この背景には、マスコミ報道の激化や不買運動など、消費者側の関心の高まりがあり、行政・刑事罰、上場取り消しなど不祥事に対する取締り方針・法律・判例・裁判制度・検察制度も大きく変化しています。

講演では、こうした企業を取り巻く環境の変化を踏まえ、顧客や従業員といったステークホルダーからの期待、ニーズに答え、社会からの信頼をえて、企業価値を高める方策をお伝えします。 

職場におけるコンプライアンス意識の徹底と管理者の役割

白木大五郎 しらきだいごろう
企業リスク研究所 代表

早稲田大学法学部卒業後、日立製作所入社。工場総務部長・本社勤労副部長、日立製作所理事歴任後、日立電子サービス(株)転属、常務・専務・常勤監査役を歴任。2007年同社退社後、「企業リスク研究所」設立。企業経営とリスクマネジメント、職場管理とコンプライアンス等の講演に定評がある。

企業不祥事は、20世紀と21世紀で、その概念が大きく変化しています。特に虚偽・隠匿に対する糾弾が激化している点に企業側の組織づくりが問われています。つまり、これまで問題とされなかったことも企業倫理の問… (続きを読む)

明るいコンプライアンスによる健全に儲け続ける仕組みづくり
~企業成長と企業健全化の双方における成長戦略~

戸村智憲 とむらとものり
日本マネジメント総合研究所LLC 理事長
コーポレート・ガバナンス・アワード主宰
日本の人気講師ランキング3位にランクイン(注)した、一見して難しいことをやわらかく楽しく解説し、一見して簡単に見過ごしがちな物事の奥深さに切り込む講演が各地で人気の講師です。(注:日経産業新聞「啓発に効く講演会選び」)

コンプライアンス研修を行っていても、依然として問題解消につながっていない企業さまから ご相談を受けることが多くございます。その際に実際の現場やコンプライアンス指導内容を 拝見しますと、往々にして、「コ… (続きを読む)

組織における不祥事発生の構造と未然防止に向けての取組について

赤堀三代治 あかほりみよじ
リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー
信州大学農学部卒業後、JAグループ組織にて勤務。在職中は不祥事対応チームリーダーとして所轄官庁業務改善命令等の対応を経験。講演・研修では、具体的事例を基に、ワークショプ手法による参加者の気づきを促す内容に定評があります。

不幸の組織に及ぼす影響、事例分析、発生の構造、発生時の対応手法、未然防止に向けての取り組み等について、講師の体験(かつて勤務した組織で、コンプライアンス・リスク管理部署責任者として、発生不祥事の対応に… (続きを読む)

企業不祥事から会社を守れ!
~コンプライアンスとリスクマネジメントで安全に会社を発展させるため~

五島 洋 ごしまひろし
弁護士

大学院在学中に司法試験に合格。企業法務の専門弁護士として弁護士法人飛翔法律事務所の代表者を務め、最新の知識と長年の経験に裏打ちされた実践的なセミナーを行っている。分かり易く、明日からの業務に直ぐに使える知識を提供する存在として各地で好評を得ている。

大企業から中小企業まで規模を問わず、不祥事によって危機に陥る事態が頻繁に見られます。こうした中で、コンプライアンス(遵法経営)・リスクマネジメントの必要性は誰もが認めるところでしょう。しかし、過度のコ… (続きを読む)

【階層別】 コンプライアンスを浸透・定着させる実務ノウハウ

笹本雄司郎 ささもとゆうじろう
株式会社マコル
取締役代表コンサルタント
富士ゼロックス株式会社で培った26年間の実務経験と、研究者・弁護士とのNGO活動や企業法務の研究で築いた専門家とのネットワークを十分に活用。現場の目線で、具体的な実例をまじえて、「なるほど、そうだったのか」と納得していただける解説を行う。話のわかりやすさには定評がある。

講師の実務経験を活かし、事例を豊富に織り込んで、明日から実践できるノウハウを具体的に伝授します。 それと同時に、単に法律やルールに違反しないというだけでなく、仕事や組織の質を高め、元気のでるコンプライ… (続きを読む)

食品業界の不祥事から何を学ぶか?
時代を生き抜くための企業のあり方

垣田達哉 かきたたつや
消費者問題研究所 代表
食品問題評論家
BSE、鳥インフルエンザ問題などの食の安全や、食育、食品表示問題に関する第一人者。食品問題評論家、食アドバイザーとして、評論や執筆活動・講演等を手がけ、日本テレビ「世界一受けたい授業」にも出演。表示問題を中心に、消費者が見落としがちな食の安全に関する真実について分かりやすく説く。

表示を恐れず商品の一番良いところを積極的にアピールしよう! このセミナーでは食品表示を中心に、消費者に支持され、売上を上げるためには、どんな表示をすればいいのか経営者の皆様を対象にお話します。 1.最… (続きを読む)