書店で、ネットランキングで、誰もが一度は目にしたことのある著書・コラム。また、今、注目されている社会の動きに即した記事の執筆者をご紹介。

嫌われる勇気

岸見一郎 きしみいちろう
哲学者
心理学者
京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。専門の哲学と並行し、アドラー心理学を研究。精力的にアドラー心理学や古代哲学の執筆・講演、精神科医院等で多くの「青年」のカウンセリングを行う。著書『嫌われる勇気』(古賀史健氏との共著)が、82万部を超える(2015年9月現在)ベストセラーとなる。
【ここがオススメ!】 【2016年amazonランキング書籍1位!】
アドラー心理学を研究する講師から、「ありのままの現実の自分」を受け入れ、今の自分よりも一歩前に進んだ自分に出会えるヒントをお話します。続編となる『幸せになる勇気—自己啓発の源流「アドラー」の教えII』も大好評!

伝え方が9割
~「ノー」を「イエス」に変える技術~

佐々木圭一 ささきけいいち
コピーライター/作詞家
上智大学非常勤講師/株式会社ウゴカス代表
発行部数68万部を突破した『伝え方が9割』の著者
【ここがオススメ!】 【日本ビジネス書大賞2014 総合順位1位】
最強のコピーライターが「伝え方」で「ノー」が「イエス」に変わるメソットを伝授!実際に試したくなる方法満載の講演です!

ミッション
~元スターバックスCEOが教える働く理由とリーダーの心得~

岩田松雄 いわたまつお
リーダーシップ コンサルティング代表
元スターバックスコーヒージャパン
代表取締役最高経営責任者
スターバックスコーヒージャパン(株)CEOとして、「100年後も輝くブランド」へと方向修正。日本に数少ない“専門経営者”として確固たる実績を上げる。UCLAよりAlumni 100 Points of Impactに選出される(歴代全卒業生37000人から100人選出。日本人は合計4名)
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仕事は1枚で: なぜトヨタをはじめ、強い会社は「1枚」なのか?

浅田すぐる あさだすぐる
”伝わるカイゼン”「1枚」ワークス代表

トヨタで学んだ「紙1枚」にまとめる技術を、「1枚」フレームワークというビジネススキルとして独自に体系化。新人から管理職、経営者に至るまで、「1回・3分・1枚書くだけ」で業務カイゼンを行っている。
【ここがオススメ!】 ベストセラー 『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』 の著者が、トヨタで学んだ「紙1枚」にまとめる技術を、「1枚」フレームワークというビジネススキルとして独自に体系化。新人から管理職、経営者に至るまで、業務カイゼンにつながるお話しです!

『ビリギャル』の著者が語る
~部下をやる気にさせる“信頼関係”のつくり方~

坪田信貴 つぼたのぶたか
坪田塾 塾長著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』が120万部のミリオンセラーに。坪田塾 塾長として生徒を指導する教育者であると同時に、複数社を創業する起業家でもある。経営者としての活動の場は日米にまたがり、人材育成・教育関係の講演でもひっぱりだこ。

【ここがオススメ!】 著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』が120万部のミリオンセラーに!坪田塾 塾長として生徒を指導する教育者であると同時に、複数社を創業する起業家でもある。経営者としての活動の場は日米にまたがり、人材育成・教育関係の講演でもひっぱりだこ。

絶対達成する営業マネジメント手法のすべて

横山信弘 よこやまのぶひろ
アタックスグループ パートナー
(株)アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長
「予材管理」という独自のマネジメント手法を元に、現場に入り込む。営業パーソンの行動量を爆発的に増やすことで営業目標を達成させるシンプル且つ徹底的な指導は、支援企業から高い支持を得ている。ロジカルな技術、メソッドを激しく情熱的に伝えるセミナーパフォーマンスが最大の売り。
【ここがオススメ!】 ベストセラー「絶対達成シリーズ」で披露している、目標を絶対達成させる思考、技術、そして具体的なマネジメント手法「予材管理」を解説します。

小山昇の実践経営塾

小山 昇 こやまのぼる
株式会社武蔵野 代表取締役社長東京経済大学卒業。現在、(株)武蔵野 代表取締役社長を務める。(株)武蔵野は、2000年と2010年に日本経営品質賞を受賞。また、全国の経営者でつくる「経営研究会」も主催し、ビジネスの世界におけるメッセンジャー的な役割を担っている。著書の多くはビジネス書部門でベストセラーとなる。

【ここがオススメ!】 現在は、「残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ 」がビジネス・経済書ランキングベスト2位!(東洋経済オンライン編集部調べ)その他、ビジネス書部門で多数ヒットを連発!全国の経営者でつくる「経営研究会」も主催し、ビジネスの世界におけるメッセンジャー的な役割を担っている。