依頼殺到・話題沸騰中の敏腕経営者・コンサルタントをご紹介!
TV・雑誌等でも取り上げられ、全国各地の講演会で人気を博しております
経営者・コンサルタントの講演を聞いてみませんか?

“100年企業”の事業承継
再建のための自己変革型経営

大野範子 おおののりこ
株式会社マックス代表取締役社長

100年以上の歴史を持つ老舗化粧品メーカー「マックス」の5代目社長に36歳で就任。事業承継後、5回のがん闘病の克服体験を糧として、「肌の悩みを解決する商品開発」に取り組み、敏感肌用ボディソープや柿渋石鹸、バスソルトなどが次々とヒット。現在進行形で、社会に必要とされる企業を目指して奮闘中。

2009年、明治38年創業、老舗化粧品メーカ-の5代目社長として就任。古くは小学校の手洗い石鹸でお馴染みのレモン石けんも多く製造。事業継承したものの、直後にがんとの闘病となり、更に時代の変化に会社がつ… (続きを読む)

「働きがい」が人を動かす
ハーバードが絶賛した新幹線清掃チームの
「働き方改革」その実践

矢部輝夫 やべてるお
合同会社おもてなし創造カンパニー 代表
元 JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし 創造部長
JR東日本「安全の語り部(経験の伝承者)」
日本国有鉄道入社以降、車両・乗客の安全管理の専門家として40年以上勤務。定年直前、清掃部門への想定外の移籍。「どんな仕事も人生も、誇りを持った瞬間から幕が開く」 を信念に、“清掃はおもてなしの心で”を浸透させる。お掃除の天使たちのおもてなし「新幹線劇場」は国内外で絶賛されている。

働き方改革は、働きがい改革と言えるのではないでしょうか。 職場のみんなが働きがい、やりがいをもって仕事に従事することこそが、「働き方改革」へと繋がります。ハーバード大学ビジネススクールが2015年から… (続きを読む)

~今こそ経営の基本を徹底せよ!!~
どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」

小宮一慶 こみやかずよし
株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役会長CEO

企業規模・業種を超えた「経営の原理原則」を基に、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年100回以上講演を行う。『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』(ディスカバー21)等、経営、会計・財務、経済、金融、仕事術から人生論まで多岐にわたる著書は140冊を超え、現在も経済紙等に連載を抱える。

今ほど、国には「政治」が、会社には「経営」が求められているときはない。 そして、経営に「原理原則」に立ち戻ることが求められているときはない。 経営の鉄則とは、お客さま第一を徹底し、キャッシュフローを稼… (続きを読む)

現場論~「非凡な現場」をつくる論理と実践~

遠藤 功 えんどういさお
株式会社ローランド・ベルガー 会長


『強い企業は強い現場力を持っている。』 『企業の競争力は会議室ではなく、営業、製造等企業活動の現場にこそ存在する。』 現場に関わるすべての人に、必ず役に立つベストセラー&ロングセラー『現場力を鍛える』… (続きを読む)

ストーリーとしての競争戦略~優れた戦略の条件~

楠木 建 くすのきけん
一橋大学大学院
経営管理研究科 国際企業戦略専攻 教授
『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』の著者。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。一橋大学商学部専任講師、同大学同学部助教授、同大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授などをを経て、2010年から現職。

戦略の神髄は、思わず人に話したくなるような面白いストーリーにある。 多くの事例をもとに「ストーリー」という視点から究極の競争優位をもたらす論理をお伝えする。 大きな成功を収め、その成功を持続している企… (続きを読む)

日本の未来
~IT化が変えた働き方、個人と組織の関係性~

夏野 剛 なつのたけし
慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授

1999年NTTドコモより世界初の携帯電話を利用したインターネットビジネスモデル「iモード」サービスを立ち上げ、ビジネスウィーク誌にて世界のeビジネスリーダー25人の一人に選出される。現在は、慶應大学で教鞭をとる傍ら、上場企業の取締役を複数社兼任。経産省や内閣府で各種委員も務める。

IT革命がもたらす情報流通の高速化によって、経営環境の変化は加速している。 変化出来ない企業は、もはや生き残ることが困難だ。 そして、企業がスピーディーに変化していくためには多様性が不可欠である。 変… (続きを読む)

日本でいちばん大切にしたい会社

坂本光司 さかもとこうじ
経営学者、人を大切にする経営学会 会長、元 法政大学大学院 教授

法政大学経営学部卒業後、静岡文化芸術大学文化政策学部・同大学院教授、法政大学大学院政策創造研究科教授、法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長等を歴任。専門は、中小企業経営論、地域経済論、地域産業論。これまでに8,000社以上の企業等を訪問し、調査・アドバイスを行う。

なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか? なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか? なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか? 現場派教授が7000社のフィールドワーク… (続きを読む)