営業店長の経営力の強化

保険会社の営業店長を対象にした、マネジメント力向上研修会の事例をご紹介します。企画担当者の方から、「営業店の業績が思うように伸びません。営業店長にもっとマネジメント力を発揮して欲しいのですが、力不足のようで困っています。」とご相談を頂きました。

営業店はひとつの企業(組織)であり、営業店長はその経営者です。しかし、営業店長として、経営の知識を身に付けている方は多くありません。そこで、実際に経営者として活躍されている講師による研修を通して、経営課題解決へのヒントを得、健全な組織マネジメントを行う判断力を身に付けて頂いてはどうか、とご提案させて頂きました。

ズバッと心に響く独自の「感即動教育」

今回の講師には、進学塾の設立・経営に携わる株式会社アビリティトレーニング代表取締役の木下晴弘さんをご紹介させて頂きました。木下さんは、大手進学塾で生徒からの支持率95%を誇る超人気講師である一方、企業を対象とした「スタッフのモチベーションを高めるセミナー」など、ヒントや気づきを与える講演にも力を注いでいらっしゃいます。

人間力も大きく伸ばす木下さん独自の「感即動教育」は、リーダー教育に役に立ちます。組織はリーダーで変わります。 リーダーは、文化も、価値観も、育った環境も、何もかもが異なるメンバーの意識を一つにまとめ、同じ方向に力を結集させなくてはなりません。その為、リーダーが知っておかなければならない5つの法則があります。これまでに多くの方がこの研修で5つの法則を学び、気づきを得て頂いております。

企画担当者・参加者の声

理想論や机上のお話ではなく、実際に経験されてきた経営のお話で説得力があった。今回の対象者である管理者にとって非常に有意義な内容であったと思います。

ここまで心や気持ちにズバッと響き、人の気持ちを動かせる講演ができる方は、数多くは居ないと思います。内容に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。

営業店の不振に悩む営業店長は、経営課題解決のスキルを身に付けてみては、いかがでしょうか。

リーダーシップの本質
~組織運営のために、知っておきたい5つの法則~

木下晴弘 きのしたはるひろ
株式会社アビリティトレーニング代表取締役

大手進学塾で、生徒からの支持率95%を誇る超人気講師として活躍。その後、進学塾設立・経営に携わり、学力のみならず人間力も大きく伸ばす指導法が、生徒・保護者から絶大な支持を獲得。独自の「感即動教育」は、モチベーションを高める、泣けるセミナーとして、社員教育セミナーでも大好評。