従業員 人材育成のヒント

アルバイトをマネジメントするマネージャーを対象に行った研修事例を紹介します。企画担当者より「働くスタッフは、アルバイトの方がほとんどです。すぐに辞めてしまうことが多いので、 今回の聴講者は、採用・育成・モチベーションアップなどとても悩んでいます。」とご相談を頂きました。

現場の経験者から学ぶ

そこで、今回は実際に現場で起きた失敗談から学んで頂くため、「マクドナルドNo1マネージャーが公開する上司が伝えるべき一番大切な事と上司が取るべき3つの行動」と題して、鴨頭嘉人さんをご提案させて頂きました。鴨頭さんは、日本マクドナルド株式会社にアルバイトとして入社され、その後正社員となり、店長として、お客様満足度・従業員満足度・セールス伸び率全国1位を達成(3300店舗中)。国内のみならずワールドワイドの表彰も全て受賞する功績を残されています。現在は、世の中のサービスパーソンを元気にする活動 “Happy Mileage”を推進する傍ら、全国で精力的に講演活動を行なっておられます。

企画担当者・参加者の声

受講者の皆様に役立つ講演を開いて頂きました。受講者もメモをとり、真剣に鴨頭様のお話を聞いておりました。鴨頭様の話方や抑揚の使い方などで、時間と共に話に引き込まれていきました。

管理職をされてる方に共通する悩みが解消されました。失敗したこと・成功したことを熱く講演していただけるので、心に響きました。

とっても良かったです。ああ~すごいな~、さすが!と思う時が何度もありました。話し方、抑揚のつけ方もプロですね。誰も寝ず、メモをとったり頷いたりしていました。もうちょっと聞きたかったくらいです。

弊社評価
担当さんには、人選から当日の開催まで非常にお世話になりました。電話でのご対応、声、話し方など大変素晴らしいものがありました。講演会が成功に終わったのも講師の鴨頭様はもちろんですが、担当さんのおかげだと思っております。

マクドナルドNo1マネージャーが公開する
上司が伝えるべき一番大切な事と上司が取るべき3つの行動

鴨頭嘉人 かもがしらよしひと
日本一熱い想いを伝える 炎の講演家!

日本一未熟な店長から、奇跡のV字回復!! マクドナルドで日本一の伝説を創り上げた元剛腕店長。
現在は、とにかく感動したい!元気になりたい人のために日本一熱い想いを伝える炎の講演家として年間160講演をするカリスマ講師。


現場で実際起きた失敗談から学ぶ、どんな業界でも通用する再現可能な原理原則をお伝えします! ○ 大失敗!夢にまで見た初店長での挫折と学び 1店舗目のマネジメントで大失敗!コミュニケーションの悪化とともに… (続きを読む)