『おもてなし』という言葉が流行りましたが、商業・サービス業の経営者におかれましては、時代の流れも早く何から手をつけて良いのか分からない経営者も多いかと思います。システムブレーンでは経営においては普遍的なテーマで研修すべきと思い、時代に流されないテーマでの講師をご提案させて頂きました。人・モノ・金・情報 基本的なテーマでの講演をご検討されてみてはいかがでしょうか。

喉から手が出る程欲しい
『リピーター・固定客』はこう創る!実践ノウハウ

一圓克彦 いちえんかつひこ
顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役

起業成功を経て、他企業にてマーケティング、コンサルティング等を手がける。その後、10社の企業経営の成功体験による「リピーター創出ノウハウ」を構築。机上の空論ではなく、全てにおいて実践と結果に裏付けられ、多種多様な業種に応用可能な具体例を交えながらの講演。顧客固定化の救世主。

遡る事14年、私は学生時代にバイト先の社長に命じられて飲食店運営会社を起業したのを皮切りに、 福祉事業に進出しました。一旦は軌道に乗せるも、マーケティングのマの字も知らない私は、大手参 入による競争激… (続きを読む)

やる気と業績が同時に上がる!
褒め方・叱り方の正しいルール

岡本文宏 おかもとふみひろ
売れる仕掛けづくり人
やる気を一気に上げる仕掛け人
100社以上の企業に対し、現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決法、スタッフを活用して売上を拡大するノウハウを提供し成果を上げている。延べ2800時間以上を商店経営者・店長とのコーチング、コンサルティングに費やし、現場事例が豊富。必殺!売れる仕掛けづくり人。

店舗・会社の業績を上げるには、スタッフのやる気を高め、自ら行動する人材に育成することが必要です。その際、人材マネジメントの要となるのが『褒める』『叱る』ことです。  ただ、現場ではスタッフにちょっとき… (続きを読む)

「お客様の怒りを笑顔に変える!クレーム対応講座」

谷 厚志 たにあつし
怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタント

タレントとして活動後、芸能界を引退。リクルートに移籍し、グループ社のお客様相談室でクレーム対応責任者として2000件以上のクレームに携わった経験を基に、講演・セミナー等を行う。「クレームに対する恐怖心がなくなった」「クレームからサービスを磨くやり方がわかった」と各地で好評。

不満、不便、不安・・・。そんな「不」の感情を伝えてくれたお客こそ、 10年利用してくれるお得意様予備軍。 2,000人以上のクレーマーに対応してきたプロが、怒りを笑顔に変える方法と 本当に愛される「1… (続きを読む)

「お客様の反応が変わる!」最初のアプローチ4つのポイント

たかみず保江 たかみずやすえ
売れる接客販売員を育てるコンサルタント
店舗リーダー育成コンサルタント
現在も販売員を店舗指導しながら自らも接客販売をする現役の販売員でもあるため、常に今のお客様にマッチした接客販売方法をご提供でき「接客販売の根底は全てが同じ」の考えで、アパレルだけではなく、店舗に特化した研修を行っています。

お客様は店舗スタッフや営業の第一印象で買うか買わないかまで決めている、ということを理解していただく講演です。 売れる販売員や営業に必要な「素早く瞬時にお客様の心を掴む」極意を伝授いたします。 1.最初… (続きを読む)

ディズニーランドが教えてくれた
みんなが笑顔で働ける習慣

石坂秀己 いしざかひでみ
接客向上委員会&Peace 代表

東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務し、接客研修の基礎を築き上げる。退職後、アミューズメント業界の人材派遣会社にてさらに実績を積む。2005年独立。これまでの豊富な経験を生かし、対象者に応じた「接客基本研修」「コミュニケーション研修」等、好評を得ている。

「夢と魔法の王国」。ディズニーランドって、笑顔であふれてますよね。遊びに来たお客様はもちろんお客様と同じくらい、もしかしたらお客様以上に、スタッフさんが笑顔だったりしませんか?ディズニーランドといえど… (続きを読む)

女性の心理を掴み売上アップにつなげるコツ
~消費者心理を掴み、消費税増税でも顧客を離さない~

西田陽子 にしだようこ
ターニングポイント(株)代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー
「組織・人財再起動計画 熱血応援!」をコンセプトに、 ターニングポイント株式会社を開設。全国でキャリア・ライフアップ、男女の違いによるコミュニケーション力、性別購買心理など様々な講演・研修・セミナーを行っている。真剣で優しくハートフル&バイタリティー溢れる熱血陽子先生!と大好評。

女性が主な消費財の80%もの購買決定権を持ち!かつては男性が購買決定権を持っていた商品までもが、女性(主婦)にその決裁権が シフトしているのをご存知ですか?  本講演ではお客様の心をつかむ、男女別、購… (続きを読む)

飲食業成長戦略セミナー
~多店舗化成功の5ステップ~

河野祐治 かわのゆうじ
飲食店コンサルタント、中小企業診断士

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや新店プロデュースを手掛ける飲食店コンサルタント。
講演・セミナーも全国で年間60~70日実施し、業界誌をはじめ、各メディアの取材や執筆も数多い。
机上の空論ではなく、豊富な現場経験にもとづく収益改善や売上アップの実績例などを紹介する。


飲食店は1997年をピークに減少し続けているのが現状です。 そんな中で、中小個人の飲食店が生き残るための経営戦略ノウハウをお教えします。 さらに、繁盛店へと大きく飛躍させ、多店舗化へと成長させるまでを… (続きを読む)

顧客目線で売場を考える!!
魅せて売る、顧客満足売り場づくり

籠谷千恵美 かごたにちえみ
流通経営コンサルタント
ディスプレープランナー
小売商店やショッピングセンターの活性化、また販売促進のためのPOPラッピングの指導を手がける。
現在は、(株)NMR流通総研の経営開発本部プロジェクトチーフリーダーを務める。POP・ラッピング研修は、女性ならではの感性と具体的で分かり易い指導が好評。


売場提案力研修は、お客さまにとって見やすく買いやすい売場、提案力のある売場づくりを、他店の事例をご覧いただきながら、ポイント習得していただき自店の売場のブラッシュアップにつなげていくことを狙いとしてい… (続きを読む)

スマホ一台・無料で出来る!YouTube動画で売上を劇的に伸ばす方法

菅谷信一 すがやしんいち
YouTube戦略コンサルタント
(社団)日本動画マーケティング協会代表理事
WEB企画制作業を事業化した経験を活かし、ホームページ制作・営業コンサルティング会社として独立創業。ネットとアナログの融合による低コスト顧客獲得術、営業戦略立案により、資金のない倒産寸前の零細企業の業績を短期間で改善することを得意とするネットコンサルタント。著書多数。

「YouTube 「YouTube YouTube動画を使って、増税に負けない強靭な経営体質を作る!」 動画を使って、増税に負けない強靭な経営体質を作る!」 現在最もインターネットにおいて訴求力の高い… (続きを読む)